• 締切済み

湯布院 庄屋の館Or山水館

湯布院 庄屋の館orゆふいん山水館 今会社の社員旅行で、庄屋の館か、ゆふいん山水館で迷っています。。 庄屋の館はホームページで見てもなんだか古くてきたない感じがして、1泊3万円近くするのに本当に良いのだろうかと思いました。 山水館は値段が2万円くらいなのでそこそこかなぁと思ったり・・・ 会社からお金が出るので、料金はいくらでも構わないので良いほうに泊まりたいです。 皆さん教えてください!!

みんなの回答

• p_001
回答No.5

庄屋の館は温泉や雰囲気が良いですよ! ただ、しっとりと楽しむ感じの雰囲気なので社員旅行でワイワイ行くには合わないと思います。万が一騒ぎすぎて宿の雰囲気を壊してもいけませんしね。 なので社員旅行としては、ゆふいん山水館をお勧めします。散策にも便利だし、雰囲気的にも、ちょっと暗く感じる庄屋の館よりは団体向けだと思います。

maki090882
質問者

お礼

p_001様 ありがとうございますo(^0^)o やはりそうですかぁ・・皆さん山水館が良いと言うので山水館にします!!次回女性陣と行く時は庄屋の館にしてみます☆ とっても参考になりました(^∇^) ありがとうございました!

• tosshybon
回答No.4

湯布院に何を求めていくかによって決めることですね。 多くの観光客に支持されている(特に女性)湯布院情緒なら「庄屋の館」でしょうね。 他にも高級な落着いた旅館はたくさんあります。 落着いたというのが、古くてきたない感じにつながるのかも知れませんが。 私は建物は古くても、きちんと手入れ清掃がなされていれば(特に浴室、トイレなど)いいと思います。 それには人の手が必要ですから、人件費としておのずと宿泊代に加算されるでしょう。 山水館はいかにも団体様用というかんじです。 場所も便利ですし、社員旅行には向いていると言えます、どうせ二次会とかもあるのでしょうから。 上記に述べたいわゆる湯布院らしいところなら、騒いだりはNGです。 ですから、質問者さんの意図するような施設だと、逆に社員旅行には不向きでしょうね。

maki090882
質問者

お礼

tosshybon様 ありがとうございます! そうですね。。今回は社員旅行なので、男性も多いですし、山水館にします(*゜ー゜) 私的には庄屋の館に行ってみたいんですが・・~(  ̄Д ̄) 諦めて次回行ってみることにします☆ 色々とどうもありがとうございまいした! とっても参考になりました☆

• icemankazz
回答No.3

どうもこんにちは! 社員旅行で行かれるのなら、ゆふいん山水館の方がよろしいかと思います。 団体客用の宴会場を備えた、いわゆる和風ホテルといった趣きで、地ビールを楽しめる、ゆふいん麦酒館も併設されています。 また、JR由布院駅からも徒歩5分と近く、金鱗湖周辺の散策にも便利な場所にあります。 庄屋の館は明治からの老舗旅館で、全ての客室が離れ形式の少人数向けの落ちついた造りになっています。 湯布院の中心からは少し外れますので、車での移動が必要になります。 ご参考まで

maki090882
質問者

お礼

icemankazz様 ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪ 男性の多い会社なのでやはり山水館でしょうか・・m(_ _)m 私的には雰囲気&料理がおいしいところがいいなぁと思っていて・・ 庄屋の館のHPは本当に期待できない感じでしたが皆様いいとおっしゃるので、いいんでしょうね。icemankazz様はご存知ですか?? とっても参考になりました☆ありがとうございました!!

回答No.2

その2件でしたら山水館をおすすめします。 お風呂も近年リニューアルしてるし、館内もキレイで湯の坪や金鱗湖にも のんびり歩いて行ける距離にありますから散策にも便利です。 夜でも駅前のコンビニなども近く、すぐそばのの川沿いから金鱗湖までの道は 正面に由布岳がど~んと見えてとても気持ちの良い道で散歩にピッタリです。 庄屋の館はやはり露天がメインで立ち寄りで入る方がおすすめですね。 湯布院のメイン通りには歩いて行くにはちと遠くて坂もあるので なにかと不便で、おっしゃるとおり子民家風の古い建物で部屋もちょっと 寂しくなるものがあります。

maki090882
質問者

補足

fiftyshoulder様 ありがとうございます☆ そうですか・・やはり山水館ですか(>_<") 山水館のHPや口コミを穴が開くほど見たんですが、 やはり料金が高い庄屋の館に惹かれてしまって・・ そもそもこの2つで迷っているのは 今の時期からの予約では山水館と庄屋の館しか空いてないと言われたからなんです・・○Oo。。(_ _))) 女子メンバーと考えてみます!!ありがとうございました!

回答No.1

湯布院に住んでました。 庄屋の館は、お値段が高い分・・雰囲気や情緒があるって感じです。 ゆふいん山水館は、修学旅行や団体旅行で大人数で利用する!!って感じのただ大きなホテルです。 泊まった人によると、食事も大したことなく格別に美味しいとかではなかったそうです。「高くても雰囲気のある旅館に泊まれば良かった」と言うのが感想でした。 社員旅行だから、そういうのは関係ないのかな・・・一応ご参考までに

maki090882
質問者

お礼

pandapain様  ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪ そうですか・・でもやはり庄屋の館は雰囲気はいいんですね。。 あのHPはとてもそんな風に見えなかったけど。。 社員が男性ばかりなので雰囲気よりもガヤガヤの方がいいでしょうか・・。私たち女性陣は料理がおいしくて雰囲気のいいとこがいい!!っていう感じなんですが(>_<") とっても参考になりました!!ありがとうございましたm(_ _m)ペコリ