• 締切済み

購入にあたって

先日レッドバロンで見積もりをしてもらいました。自分が買おうと思っているバイクはCB400SFのホワイトなのですが、今は白黒が人気のようであまり安いのがありませんでした。 店員さんに言われたのですが、若い人は車検が来る前に乗り換える人が多いといわれました。これは本当なのでしょうか?お金的に大分損していないのでしょうか? それと買おうかと思っているCB400SF SPEC2のホワイトが'02年式、走行距離約5000kmで車体価格が約45万でした。これはお得なのでしょうか? またいつか自分も他のバイクに惚れて、車検の前などに乗り換えることを考慮に入れると、流行の色を買うことは逆に流行が過ぎたあと買い取り価格がガクッと下がってしまうのではないかと心配です。 長い文章で読みにくい点も多々あると思いますが、意見をお聞かせ頂けると幸いです。バイクについてまだ知識が浅いので色々とアドバイスお願い致します。

• case1
  • お礼率47% (22/46)

みんなの回答

• isora99
回答No.3

こんにちは。 まず・・・「レッドバロン」での購入は止めておく事です。 後々、きっと後悔しますよ。「こんな筈じゃなかったのに」って。 中古車なら、尚更です。 CBが欲しいのでしたら、ホンダ系列のバイク・ショップで購入する事です。 >若い人は車検が来る前に乗り換える人が多いといわれました。 ◎そんな事はありませんよ。 勿論そういった人もいるでしょうが・・・ 「レッドバロン」の人間の言う事は信用しない事です。 >買おうかと思っているCB400SF SPEC2のホワイトが'02年式、走行距離約5000kmで車体価格が約45万でした。これはお得なのでしょうか? ◎最近の中古バイクの相場は判りませんが「レッドバロン」の中古は、総体的に見て、高いです。 適切な価格だとしたら、そのバイクは「何か問題がある」と見ていいでしょう。 新車を買っても、信用でない所ですからね(ーー;) >またいつか自分も他のバイクに惚れて、車検の前などに乗り換えることを考慮に入れると、流行の色を買うことは逆に流行が過ぎたあと買い取り価格がガクッと下がってしまうのではないかと心配です。 ◎バイクに乗る前から考える事ではありませんよ^_^; それに、余程の事がない限り「流行色か否か」で、買取価格が変わる事はありません。売値が変わるだけです。 それに質問者さんの買おうと思っているバイクは、二年後には(その年式から考えて)いずれにしても大した買取価格は付かないと思いますよ。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

現在見積もっている物がその値段で高いか安いかは現物見ないと何とも言えませんが、少なくとも5年前の年式ですからタイヤも含め経年劣化する物も有りますし、5000Km走行といえど程度が良いか又転倒なども経験しているか全く解らないので、最初は詳しい友人や知人と見た方が良いでしょう。 又数年後にどうなるかまで考えたら乗れませんよ、私は以前手放そうとしたときに不人気で二束三文でしたから諦めてそのまま乗っていたら数年後に人気が出て、不人気の頃の数倍の値が付いたこともあります。 なお、私は若くないですが国産車に乗っていたときは殆ど2年前後で変えていました、長くても3年程度しか(走行距離にして1500km位が一番短い、長くて1万キロ程度)現在の物は5~6年になりますし走行も4万の手前、ですから損得考えて乗り換えたことはないです、他の方は知りませんが・・・ いずれにしろ中古車はその時の需要などに寄っても価格は大きく変わることがありますから、値段よりも程度を重視しましょう(買ってから気がついても手遅れ)

case1
質問者

お礼

私の友人にはバイクにこれから乗ろうとしている人や車好きの人など、バイクに詳しい人がいないので、お店の人に相談してみたいと思います。 やはりバイクにおいて人気の予想のようなものはできないですよね。 勝手から苦労しないように、もう一度ちゃんと程度について調べてみます。ご意見参考になりました、ありがとうございます。

• ebitann
回答No.1

他のバイク屋さんでも見積もりしてもらって比較するのがいいと 思います。 バイク屋さん専門のオークションでも探してくれる所もありますよ。 専業のオークションは程度、修理履歴、メーター改ざん等確認されて いますのでヤフオクなんかよりははるかに確実な物が入手出来ますし いいかげんなものはお店の信用にもかかわりますから、変なものは 扱わないです。 比較して、お店の感じのいいほうで購入される事をお勧めします。 価格が安い方がいいのは分かりますが、中古車は程度によって決められ プロが見て決めていると思うので、高額なほど程度が良いとも言えるので 難しい所ですね。

case1
質問者

お礼

そうですね、他のバイク屋さんでも一度見積もりをしてもらおうと思います。 オークションは色々な噂を聞いているせいかどうも不安な気がしてしまうので、できればバイク屋さんで買いたいと思っています。でもせっかくなので少し調べてみます。 ご意見ありがとうございました。