• ベストアンサー

Winイラレ8.0 eps貼込画像うまく表示するには?

よろしくお願いします。 こちらの環境:Win XP イラストレーター8.0 Win フォトショップ 5.0 Win 仕事はグラフィック関係でない仕事をしてますが、 たまにデザインを頼まれて、素人ながらにやることがあります。 人からもらったデータなのですが、Macで製作されていると、 貼り込み画像が、イラストレーターデータを開いた時に、うまく表示されません。 データとしてはそこにあるようなのですが、表示されないのです。 それを以前にこちらで相談させていただいた時に、 「Winのフォトショップで保存しなおせば表示されるよ」と教えていただいて、試してみると上手くできました。 が、今回、また人からもらったデータを同じようにしたところ、 画像は表示されるようになったのですが、その画像がとても汚いものになっていました。 なんというか、すごく荒いドット表示の画像、みたいになりました。 フォトショップ5.0で保存しなおす時の設定がいけないのでしょうか? EPSで保存しなおそうとすると、以下の選択肢がでてきます。 ・プレビュー:TIFF 1bit or 8bit ・エンコーディング:ASCII or バイナリ or JPEG ・ハーフトーンスクリーン情報を含めるか? ・トランスファ関数を含めるか? ・ポストスクリプトカラー管理? 僕は全く独学で、素人のために、専門用語の意味すらわかりません。 とても困っております。 どなたかご教示いただければ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.3

すみません、質問に答えてませんでしたね... 基本的にWinのEPSのプレビューはTIFF、MacはMacintosh(8bit)かMacintosh(JPEG)を使用する事が多いと思います。 Winのイラレで配置画像が見えない(Winで保存し直すと見える)のはMacとプレビューファイルの形式が違うためです(たぶん) 出力が汚いのはプリンター(インクジェット?)がPostScriptに対応していないのではないでしょうか? 同じデータでもPS対応プリンターで再出力してみるとうまくいくかも知れません... とりあえず、IllustratorからPDFファイルを作成してそれをプリントしてみてはいかがでしょうか?

some3333
質問者

お礼

返信ありがとうございました! >出力が汚いのはプリンター(インクジェット?)がPostScriptに対応していないのではないでしょうか? 同じデータでもPS対応プリンターで再出力してみるとうまくいくかも知れません... なるほど。うちのプリンタは古いのでそうかもしれません。 そろそろ買い替え時なのかなぁ。。 >とりあえず、IllustratorからPDFファイルを作成してそれをプリントしてみてはいかがでしょうか? すごい!!こんな裏技があったなんて!! イラレでは汚く表示されプリントも汚かったものが、PDFファイルにして開くと、きれいに表示され、プリントもきれいにできました!! 全然知りませんでした!! ありがとうございますっ!!!!!

その他の回答 (4)

• dailylab
回答No.5

【埋め込みを印刷屋がいやがる理由】 RGB(デジカメ取りっぱなしのJPEGとか)で埋め込まれたり、必要以上に高解像度で埋め込んだりされると...嫌なものです...

some3333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほど・・推測するに、汚かったり無駄に容量の大きい画像を一度埋め込むと、他人がそれを取り出すのに苦労する、ということでしょうか?? 勉強になります! ありがとうございます!

noname#235092
回答No.4

>表示用をちゃんと表示させるにはどうすればいいのでしょうか?? 埋め込めばOKです。 >そのまま印刷所に出しても大丈夫ということですか?? そのとおりです。 >家庭用プリンターで出力してみると、やはり荒いドットで印刷されてしまうのですが・・・ PSプリンタならOKですがそうではないようですので埋め込んでから出力してください。 >「埋め込み」はどこの印刷所も推奨していないようですが、 >埋め込んでも問題ないでしょうか?? 一般的にはリンクですが、問い合わせた方がいいでしょう。軽い画像はどちらでもあまり作業に影響ありません。

some3333
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 丁寧に、再度の返信、ありがとうございます。 知らないことばかりだったので、勉強になりました!

• dailylab
回答No.2

画像のリンクが切れている...って事はないですよねぇ... / とりあえず、画像をTIFF(とか)に変換して再配置してみる...とかどうでしょう?

some3333
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リンクはデータとして存在しているようです。 今までは再配置で処理していたのですが、 僕が再配置をした際にミスがあると、クレームの責任が僕にくるので、 再配置をしたくはないのです。 すみませんが、他の方法があれば、ご教示いただけましたら。

回答No.1

そのリンクされたEPS画像が見た目が粗いのは表示用が使われているからだと思います。 印刷用ならそのままでかまいません。そういう仕様です。プリンタやイメージセッターで出力(あるいはダイレクトに製版)する際はちゃんと表示用でなく元のデータが使われます。 きれいな状態を見たいなら埋め込んでしまえばいいですがそのまま保存するとIllustratorのデータが重くなってしまいます。 ※埋め込む方法は、その画像を選択し「リンク」のメニューの「画像を埋め込む」をクリック。(JPEGで圧縮しているとダメ)

some3333
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 表示用をちゃんと表示させるにはどうすればいいのでしょうか?? 今まではそのまま印刷に出すのが不安だったために、データを自分で作り直していたのですが、そのまま印刷所に出しても大丈夫ということですか?? 家庭用プリンターで出力してみると、やはり荒いドットで印刷されてしまうのですが・・・ 「埋め込み」はどこの印刷所も推奨していないようですが、 埋め込んでも問題ないでしょうか??