• 締切済み

access2000でレコードが消去できない

access2000で作成したものですが、どこでどう間違えたのか1つのレコードが不具合になりました。(知識がないので説明ができませんが、すいません)で、この1つのレコードを消去するために、データベースを開いて、クリックして消去しようとしたのですが、「対象コードがみつかりません」などと出て消去できなくなってしまいました。「対象コードがみつかりません」とはどういった状況なのでしょうか?またこの不要なレコードを消去するためにはどうしたらよいのでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• chie65536
回答No.2

>どこでどう間違えたのか1つのレコードが Accessは、間違えてなくても、正しい操作しかしてなくても、何度もレコードの更新を続けていると、データベースが「修復が必要な状態」になる事があります。 修復が必要な状態になるのは「毎日使っていて、数ヶ月に1回くらい」で、定期的に月イチくらいでデータベースの最適化を行うと回避出来ます。 これが起きると、質問者さんのような状況になりますが、その状態のまま使い続けるのは好ましくありません。 たいてい、データベースの修復を行えば、問題は解決します。 はっきり言って「Accessのレコード更新時のバグ」なんですが、初代AccessからあるバグでAccess2000でも直ってないので、マイクロソフトは直す気は無いようで「定期的に最適化してれば出ないし、出ても修復で直るから、問題ないよね」と言う事らしいです。 てゆ~か「修復」の機能があるって事は、頻繁に壊れる(修復が必要な状態に陥る)のが前提になってるって事で…。 以下蛇足。 このバグ、中核のJet database engineの開発者がもう居なくて、直したくても直せないとかの噂(確証なし) MSはJetを捨てて、セキュリティを強化した、別のデータベースエンジンのMSDEも作ってるけど、こっちはメモリを食うし遅いしで、余り使われてないみたい。

matukiti92
質問者

補足

ありがとうございいました。 あと、わすれてましたが、マイネットワークにのせて、2台のPCで使用しているんですが、PC1がaccess2000でPC2がaccess2003 なのです。その辺も関係してきますか?実は「閉じるときに毎回最適化」をしているんです。毎回ではなく、つきに1度くらいの方がいいのでしょうか? あと、もう1つですが、結局テーブルを1つそっくり消去し組みなおし、バグは直ったんですが、気づいたことがあります。バグがあるときは、accessがをおいているフォルダにdb1 db2 db3とどんどんたまってました。普通はdb1と出ても、すぐきえますよね。現在はなおりましたが、関係あるのでしょうか? 重ね重ねすいません。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

1、当該ディスクを[マイコンピュータ]-[プロパティ]-[エラーチェック]。 2、再起動後に、[データベースメニュー]-[ツール]-[データベースセキュリティ]-[最適化/修復] 3、回復しなきゃ問題のレコード以外をコピー。 いずれにしろ、この手順を一度。

matukiti92
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます。