• ベストアンサー

シャットダウン後に実行されるプログラム

linuxでshutdown -h nowかhaltまたはinit 0などでシャットダウンした後すぐに(0.1秒後くらいに)実行したいプログラム(スクリプト)があるのですが、どのファイルに書けばよろしいでしょうか?そもそもそのようなことはできますでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

noname#46712
noname#46712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シャットダウン コマンドを入力した直後に実行したいということですよね? UNIX/Linux で shutdown -h now や init 0 を実行すると、 rcスクリプトというものが実行されます。 (起動時も同様です。) rcスクリプトが置かれている場所に実行したいスクリプトを置けば実行されます。 「inittab linux」(or UNIX)で Web検索すれば出てきます。 私が UNIX/Linux を使っていた頃はテキストエディタでスクリプトを書き、 CUI(コマンドライン)でスクリプトを所定の位置に置いていましたが、今は GUI を使って登録するのかもしれません。 参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

シャットダウン後ではなく、ログアウト後なら以下のようなコマンドがある。 【 nohup 】 ログアウトした後もコマンドを実行し続ける http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230850/