• ベストアンサー

2つの恐竜博物館

白峰温泉に泊まり2つの恐竜博物館(福井か白山)のいずれかに行きたいと思います。11月4日です。どちらがおすすめでしょうか。一通りHPを見たんですがもうひとつ決め手がないので、実際にいかれた方にお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

恐竜博物館、白山(白峰)と福井(勝山)とでは規模が全然違います。も普通の博物館の恐竜関連の展示よりは充実していますが、勝山は恐竜の展示では日本最大級です。展示品も非常に多く、充実しています。 どちらか、どいうことでしたら、福井(勝山)をお勧めします。でも、白峰に泊まられるのでしたら、両方見てもよいと思います。但し、白峰を先に見て下さいね。

topy7014
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございました。 結局勝山へ行ってきました。なかなかいいところだったです。 でも知名度的にはもっと盛り上げる必要がありますね。 福井県の野球チームに恐竜の名前がつくかと思ったら象さんでしたね。 人間は1億年間地球の支配者だった恐竜をもっと尊敬すべきですね。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.3

福井県立恐竜博物館(勝山)一見の価値有り。 建物からして銀色の大きな卵形で驚かされ、内容の充実さは申しぶん無し。 十分に時間をかけて見てきてください。

• Kon1701
回答No.2

#1です。すみません、2つめの文”白峰 も普通の博物館”の先頭が抜けてました。 訂正だけでは寂しいので、情報を追加しておきます。 福井県立恐竜博物館、とても興味深いのは、CGによる映像展示です。大きな画面2つが向かい合わせになっていてその真ん中で見ます。左右に映像が広がるので、臨場感があります。2つの画面は映像上はつながっていて、恐竜が(見学者を)飛び越える場面もあります。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。おもしろそうですね。福井にしよう。 ちょうど新しく草食恐竜が発見されたらしいですから