• ベストアンサー

指弾き 上達法

高1男子です。 今、趣味でベースを弾いています。 弾き方は指弾き、ピック弾きしかできません。 しかし、指弾きが上達しません。 ピックと同じ音量を出せず、また強く弾こうとしてるせいか弦に指がかかってリズム良く弾けません。(伝わりますか(^^;)?) 流れるように弾ければいいのですが・・・。 また、今の曲はほとんどが4弦で弾けるため、4弦でしかリズムよく、早く弾くことができません。3弦以下の弦は細いため指で弾くとひっかかってしまうのです。 この説明では不十分だとは思いますが、分かっていただける方がいましたら、指弾きの上達法を教えてください。お願いします。

• jfasdh
  • お礼率56% (127/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

この道20年以上の、おっさんなピックベース弾きです。 いろいろアドバイスできるポイントはありそうですが、質問文だけでは細かいところがわかんないので(それは仕方ないです。自分の弾き方を文字で説明するのは難しい)、ポイントを一点に絞ります。 『指弾きで、ピックと同じ音量なんか、出るわけ無い』 …まぁ、世の中広いので、同じ音量出せる人は居ますけど、上のように割り切っても、何も問題なく恥ずかしいことでもないですよ。 ではどうするかというと、 『指弾きの時は、ピックの時よりアンプのボリューム、上げりゃいい』 実際にアンプのボリュームを上げるか、エフェクターとかボリュームペダルとかを活用するとか、方法論はいろいろ考えられますので、自分のやりやすい方法でいいんですが、要は電気的に音量を上げればよいということです。 上級編としては、コンプレッサ等を上手く活用して、ピックの時の大きな音を指弾きの音に「下げる方向で合わせる」というのもアリですね。 こう割り切れば、要はボリュームいじって良いんですから、指弾きの時はもっと力を抜いて弾いて良いのです。今は音量(音質もあるでしょうが)を稼ごうと、指や手のいろいろな部分に「力み」が入りまくりなので、細かい動きができないんじゃないかと思います。 逆に、「少しでも音が出てりゃいいや、あとはアンプやエフェクターに任した」と居直って、力を入れずに「とにかく指を動かす」という練習を続けて下さい。 とはいうものの、確かにある程度の力で弾かなきゃ、いわゆる「芯のある音」は出ないですけど、でも、順番としては、まずは「リズム良く、流れるようなタイミングで音が出る」の方が優先です。まずはそれかできるようになってから、「さて、では次は音質の向上だ」と、同じリズム感でもっと良い音が出るように修練を積めばよいのです。 ついでに言うと、多分、今そのような状態だと、ピックを持った時でも力みすぎで「芯のある重低音」は出てないと思います。高い堅いアタック音がビンビン響くから、ピック弾きの方が音が大きいように聞こえてるだけじゃないかと思うんです。 でもま、それはそれで、高校生なら不得意な分野をとっとと納得できる形に仕上げていく…という方向性で練習するのが一番です。ドンドン上達の結果が出てくる練習の方が楽しいモンね。 だから今は、「音は屁みたいでも良いから、まずは流れるリズムで弾けるようになる」を優先してやってみることを強くお勧めしますね。 大丈夫、ちょっと力抜いたら、無結構自分でもびっくりするほど、すぐに指は動くようになるよ。

jfasdh
質問者

お礼

力を抜いて弾いてみたら、リズム良くできました。 ただ、おっしゃる通り芯のない音になってしまうのです。 音の境目が分からないというか。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.2

>力を抜いて弾いてみたら、リズム良くできました。 >ただ、おっしゃる通り芯のない音になってしまうのです。 >音の境目が分からないというか。 それでいいですよ。なかなか良い感じじゃないですか。 しばらくは、音のことは「保留」しておいて、指の動きやリズム感が完璧になるように、引き続き反復練習して下さい。焦る必要はありません。 音を良くすることを考えるのは、ある程度「目をつぶってても(特別難しいところ以外は)余裕で弾ける」ようになってからでいいです。 逆に言えば、指使いの方は「目をつぶっても弾ける」とこまでは持って行きましょう。 得意な曲1~2曲分は、目をつぶってもだいたい最後までできるようになる…くらいを目標にするのが妥当かな? そこまでいったら、後はリズムや運指を維持したまま、どこまでいい音が出せるか…の方向で、少しずつ指に力を入れて練習しましょう。 たぶん、「目をつぶっても…」訓練の段階で、今よりは相当良い音で弾けるようになっているはずですから、そこをさらに腕を磨くという感じですね。 こんな質疑応答程度で、力を抜けば指がなんとか動いているんだったら、それだけでも大したものです。 たぶん、割と早くに、ある程度の音量でスラスラ弾けるようになりますよ。引き続きがんばって下さいね。

jfasdh
質問者

お礼

ありがとうございます。 目をつぶってですね。頑張って挑戦してみますね。 アドバイスありがとうございました。