• ベストアンサー

岡山から日帰りの四国旅行PLAN教えて

11/3~5にひとり旅(男)で岡山に2泊します。1日目は、岡山・倉敷を見て、2日目(11/4)は終日、岡山から四国巡りをしたいと考えています。四国は初めてなのですが、お勧めのプランを教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

 岡山からJRで、高知市内でも松山市内でも片道2時間半から3時間でいけますから日帰り可能ですが、四国の旅は観光地だけを素早く見て回る旅ではなく、ゆったり地元の人にいろいろ聞きながらの、のんびり旅のほうがいいですよ。  四国初めてで岡山からなら、JR岡山駅から高松行きマリンライナーに乗って約45分で瀬戸大橋を渡って四国の坂出駅に着きます。いったん坂出駅で改札を出て、坂出駅みどりの窓口に行き「ことでんJRくるりんきっぷ」JR四国線;坂出~多度津~琴平、坂出~高松~栗林~志度間と高松琴平電鉄(コトデン)の電車各線全線1日乗り放題で1,700円を買い、また坂出駅から琴平までJRで行き、金比羅さん観光し、今度はコトデン電車で琴電琴平駅から高松築港行き電車に乗って、途中羽床(はゆか)駅で途中下車し国道渡って向こう側前方のうどん屋さんも美味しくて有名です。また、コトデン電車に乗って栗林公園駅で途中下車して徒歩約10分で栗林公園です。栗林公園観光後は栗林公園北口をでるとJR高徳線の駅が、正門を出てもとの道を引き返すと琴電栗林公園駅がありますから、高松駅方面にすぐ行けます。高松の商店街中心に行きたいなら、コトデン電車に乗り「瓦町駅」で下車です。JR高松駅付近はオフィス街で商店街はもっと南の琴電片原町駅~瓦町駅付近下車が便利です。  JR高松駅と琴電の高松築港駅は駅前広場を挟んですぐです。その高松駅前広場の北側が「サンポート高松」開発エリアで、サンポートタワー30階建てがあります。その30階は無料展望台になっていて、見晴らしは最高です。瀬戸内海・小豆島・女木島・直島・岡山の山・高松の街並み・高松港・高松駅・玉藻公園(高松城跡)・屋島・紫雲山・五色台・阿讃山地などが、天気がよければ一望です。  目の前が高松駅ですから、マリンライナーで約1時間で岡山に帰れますよ。駅前広場の全日空ホテルクレメント高松などで、食事や最上階カクテルバーで瀬戸内海を見ながら一杯飲んでから帰るのもいいですよ。  四国をJRで廻るなら、「ことでんJRくるりんきっぷ」のように、JR四国独特の便利でお得なきっぷがありますが、四国内でしか売ってない物がほとんどです。JR四国のホームページで調べてください。購入は早めなら通信販売の「夢四国」で送ってもらうか、大阪駅にJR四国のお店「ワープ梅田店」があるそうなのでそこで買うか、あとは四国内に来てから坂出駅や宇多津駅など、JR四国の駅のみどりの窓口で買うかです。JR四国全線乗り放題など、高知県や愛媛県に行く機会にはご検討ください。  高知県なども遊びに行くにはいいですよ、またの機会に欲張らず1泊程度なら1都市に限定滞在する気持ちで、ゆっくりまた四国へお越しください。

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.anaclement.com,http://www.shikoku.gr.jp/
tengu11
質問者

お礼

ガイドブックにも載ってないような貴重な情報を提供していただき、ありがとうございます。suroesteさんのPLANで坂出・高松・琴平を回ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

丸亀城、高松城、金毘羅さんにでもよって、 あとはひたすら讃岐うどんめぐり。 http://www.ne.jp/asahi/mensei/udon/index.html ってのはどうです。

tengu11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。香川県が一番岡山から近いから回りやすいようですね。讃岐うどんの店もいっぱいあってどの店を選ぶべきか迷いますね。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。四国に住んでいますので良かったら参考にして下さい。  岡山からという事ですが、移動手段はJRですか?車ですか?四国はあまり公共交通機関は発達していませんので、車でしたら効率的に回れますが、それでも四国の上半分(北側?)がせいぜいといった所だと思います。一応代表的な観光地としては 高知→桂浜、四万十川、高知城 愛媛→道後温泉、しまなみ大橋 香川→金比羅さん、栗林公園 徳島→鳴門、眉山 こんな感じです。この中で質問者様がどうしてもこれ!というのでなけでば、おそらく岡山からですと香川+愛媛(又は徳島)になると思います。  一応島といっても県ですので、そこそこ遠いです。岡山からですと高知までJRで2時間強ぐらい。車だと高速道路で香川(坂出辺り)から高知までは1時間30分弱、愛媛もそれぐらい、徳島ですともう少しかかります。  もし私が岡山から行くとすると (1)金比羅さん+栗林公園+屋島+讃岐うどん (2)金比羅さん+しまなみ大橋を見ながら愛媛へ+道後温泉 (3)桂浜+高知城+日曜市(日曜日なら) (4)鳴門の渦潮+屋島+栗林公園 こんな感じになると思います。これが公共交通機関ですともう少し少なくなる可能性もあります。1本行ってしまったら次は1時間後のような所もありますので、時間はしっかり見ていって下さい。  上に挙げた代表的な観光地の公式HP又は詳しいサイトを貼っておきます。一部音がでるものもありますので、職場などの場合はご注意下さい。 http://www.konpira.or.jp/ http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/ http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/ http://www.dogo.or.jp/ http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1503/guide/guide.htm http://www.pref.kochi.jp/~kochijo/ http://www.attaka.or.jp/ichi/sunday/sun1.html  http://www.naruto-kankou.jp/frame.htm http://www.awaodori-kaikan.jp/bizan-ropeway/bizan.html http://www.shikoku-np.co.jp/udon/←讃岐うどんの情報です。  楽しい旅になりますようにm(__)m。

tengu11
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。車は利用せずJRで回る予定でいます。まだ1週間あるのでじっくり考えたいと思います。 7:55岡山発のマリンライナー9号に乗って8:48高松着で四国に入る予定で考えています。夜は20:00頃までに岡山に戻ってこれればいいので、時間はわりとありますが、どこへ行くのがいいか迷いますね。

関連するQ&A

  • 四国旅行のプラン

    11月に初めての四国旅行を計画しています。以下のプランが可能か教えて下さい。 1日目:朝、レンタカーにて倉敷出発--渦潮見学--大歩危--かずら橋(かずら橋泊) 2日目:かずら橋宿--愛媛--松山市内--松山空港17:00 無理で有れば良いアイデアを伺いたいのですが。以下が条件になります。 ・倉敷出発(前泊が倉敷なので・・・) ・レンタカー移動 ・1泊2日 ・松山空港から帰ります。 よろしくお願い致します。

  • 岡山か四国へ旅行

    今年最後の旅行で岡山(または四国)へ行きます。倉敷市(瀬戸内海側)にとまります。今の季節で岡山(瀬戸内海側)または、四国でお勧めのスポットありますか? 四国に行くとしたらこんなルートになると思います。 瀬戸大橋をわたり、四国の香川や愛媛で遊んでしまなみ海道をわたって旅行するルート。讃岐うどんも食べたいな。もし、讃岐うどんでおいしい&人気のあるお店もご存知でしたら教えてください。

  • 直島・四国・広島への旅行(2)

    この前、直島・四国・広島への旅行について質問したものです。 たくさんのご提案ありがとうございました。 大変参考になりました。 だいたいの旅のプランは決まりました。 1日目 寝台列車(JR急行きたぐに)新潟→岡山→宇野港(フェリー)→直島(アート巡り)→(フェリー)→高松(泊) 2日目 香川県内(うどん巡り)レンタカー使用 →栗林公園・金比羅宮観光→(香川~愛媛間は電車で移動)→松山(時間があれば松山城観光)→(坊ちゃん列車)→道後温泉(泊) 3日目 道後温泉(早朝)→松山観光港(フェリー)→呉(観光)→原爆ドーム→宮島→お好み焼き(広島泊もしくは岡山泊) あともう一泊して4日目に岡山の倉敷(時間があれは他に鷲羽山)もしくは神戸に行こうかなと思っています。 帰りは寝台列車(JR急行きたぐに経由)で帰りますので、 丸1日何しようか考え中です。 4日目で何かおすすめのプランがあれば教えていただきたいです。 倉敷・神戸以外でも他にいい案があればよろしくお願いします。 それと、広島~新潟までの乗車券を購入した場合、最終日(4日目)は途中下車(岡山もしくは神戸)することは可能でしょうか? それとも18きっぷを使用した方が安いのでしょうか? (大人3名で旅行します) 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 中国四国ドライブ旅行

    まだちょっと先ですが、 来年2月~3月に山陽・四国のドライブ旅行を計画しています。 私(40代女性)と母親(70代)の二人旅。母親たっての希望で今回生まれてはじめての山陽・四国旅行となりました。 現在までのプランは以下のとおりです。 1日目:岡山空港着 レンタカー    備前の工房見学買い物    倉敷市内(美術館・美観地区)    倉敷泊 2日目:午前は倉敷市内観光    お昼前後から移動    しまなみ街道    今治泊 3日目:今治から金比羅へ    金比羅観光    高松へ移動    高松泊 4日目:高松市内観光    高松空港から帰路へ 以上のプランで妥当でしょうか? もし、ここがきつい等ありましたら教えてください。 お勧めスポットも教えていただけると大変助かります。           

  • 岡山から四国への観光

    こんばんは。 (以下の質問文に観光スポット名や地名が出てきますが、あまり詳しくないのでもし間違っていたらご指摘ください!!) 7月の15、16、17日に埼玉から友人2人が2泊3日で遊びにきます。 1日目は倉敷に、3日目は帰る前に後楽園と岡山城に行こうと思っているのですが、二日目の予定が決まりません。 というのも、私自身4月に岡山に引っ越してきたばかりでよくわからないのです…。 丸一日あるので岡山ではなく、近隣県へ行ってみたいという希望もあります。広島の宮島や鳥取の砂丘などは誰かしら行ったことがあるので今回出た案は誰も行ったことが無い、瀬戸大橋を渡り四国へ行く、です。 しかし1日でどれくらいの移動が可能なのかとかがよくわかりません…。 四国で観光と言えばうどん、金比羅山、鳴門の渦潮というキーワードが浮かびますが、これらを1日で無理無くまわることは可能なのでしょうか? また友人の一人は仕事の都合で2日目に帰ります。 なので四国に行った場合、岡山に戻ってから帰るよりも四国の空港などから帰った方が良いのでは?と思いました。 私たちもできれば夜22時ごろまでには自宅に戻りたいです。 四国旅行に詳しい方などアドバイスいただけないでしょうか。 おすすめのコースや、これは行った方がいい!などあればぜひ教えていただきたいです。 ちなみに私たちは20代半ば女性で、移動手段は車(全員運転できます。)、出発地点は岡山駅近辺です。 また連休中なんですが瀬戸大橋や観光地はやはり混雑しますよね…。

  • 倉敷3泊で尾道や四国にも行きたいのですが

    こんにちは、春休み幼稚園児を連れて、倉敷に3泊します。  当初は、のんびりしようと思っていたのですが、尾道も近いし四国には行ったことがない と考えるとうずうずしてきました。予定なのでとりあえずあれこれ考えてみたいと思います。  是非、お知恵を  一日目、岡山には15時前に到着します。 岡山城や後楽園に行こうかなと思っていたのですが、時間的に余裕がないのでしょうか。 タクシーに乗ってえいやあと行ってしまうのなら平気かなとも、考えています。時間的に余裕がなければすぐホテルに行って美観地区を堪能してもいいかなとも思っています。 また夕食は、岡山と倉敷(アイビースクエアに宿泊します)どちらで探すのがおすすめでしょうか。  二日目、尾道に行きたいと思います。 散策なのでどこに行こうまでは考えておりませんのでお薦めな場所があれば教えていただけたら。 平日なので夕方は列車は、混むのでしょうか。 二日目からはリソル倉敷に宿泊します。  三日目、四国に行ってみたいのですが、金毘羅さんぐらいしか思い浮かばず?? 直島などでアート三昧もしたいのですが、子どもも、美術館好きとはいえ、他の方に迷惑かなと思っています。高松でのお薦めやもしくは四国初上陸なので、是非ここはという観光ポイントがあれば教えて下さい。多分列車から本州だ四国だと眺めるだけで満足してしまいそうなのですが。うどんも食べれればいいかななので、  最終日、岡山発の新幹線が14時台ですし、倉敷で過ごしてから帰ります。 おもしろい郷土菓子などありましたら、教えて下さい。 こうしてみるとなんのために倉敷三泊なんだろうと思いましたが、よろしくお願いします。

  • 四国の旅行プラン

    9月末に友達と四国に旅行に行こうと思ってます。 2泊3日でレンタカーで動こうと思っているのですが、 四国が全然わからないのでどなたかおススメのプランはありませんでしょうか? 一応 ・香川でうどんを食いたい! ・道後温泉に泊まりたい! の2個がプランに入ってれば満足です! どなたか2泊3日で上の2個が入ったいいプランがあれば伝授していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 岡山日帰り旅行周り方について

    GWに公共交通機関を使い日帰りで、岡山に旅行を計画しています。 分からない点が3点あり、質問させて下さい。 1:吉備津神社から倉敷に行く場合、JR吉備津駅→総社のりかえ→JR倉敷駅で 行こうと考えていますが、総社のりかえの代わりに、岡山に戻り倉敷へ行く方法もあり、 迷っています。時間も金額もそれほど大きく変わらないので、皆さんのおすすめの方を お教え頂きたいです。 2:岡山城&後楽園→吉備津神社→倉敷(大原美術館を含む)と周りたいのですが、 1日(新幹線岡山8時30分頃着~21時30分発予定)で可能でしょうか? (難しい場合、大原美術館をあきらめます。) それぞれのおおまかな所要時間をお教え頂けると助かります。 3:JR岡山駅から路面電車に乗って「城下」下車、岡山城そして後楽園の順に見たいと思っています。岡山駅に戻るときも、行きと同じ場所「城下」から乗って戻るという考えで合っていますでしょうか?それとも戻りはどこか違う場所からでしょうか? ご存知の方、何卒お教え下さい!よろしくお願い致します!!

  • 直島・四国、広島への旅行

    この前、質問した者です。 新潟から直島、四国、広島への旅行を予定しています。 出発日は3月下旬で決定しました。 行くのは大人3名です。   最初は寝台列車で行こうかなと思ったんですが、時間が自由に使えるので現地まで車で行こうかなとも思ってます。 先程調べたら、新潟から高松、広島へは高速で8~9時間くらい掛かるようですが・・・ 途中で寄り道出来るし、時間を気にしなくていいかなと思いまして。 考えたプランは3つあります。 車でのプラン(1) 1日目 新潟→岡山 2日目 岡山(宇野港)→直島 アート巡り 3日目 岡山→広島(原爆ドーム、厳島神社etc)→愛媛(道後温泉泊) 4日目 愛媛~高松(さぬきうどん巡り、神社等) 5日目 高松→新潟                      あまり変わりませんが、車でのプラン(2) 1日目 新潟→島なみ街道→高松泊 2日目 高松(うどん巡りetc)→愛媛(道後温泉泊) 3日目 愛媛→広島(観光) 4日目 広島→岡山→直島 5日目 新潟へ 寝台列車でのプラン(3) 1日目 新潟(寝台列車)→(早朝着)岡山→直島(アート巡り)→高松 2日目 高松(レンタカー)→うどん巡り→愛媛(道後温泉泊)(レンタカー乗り捨て) 3日目 愛媛(電車)→広島(原爆ドーム、厳島神社)     →新潟へ深夜寝台列車で帰る          こんな感じで計画してみました。 書き出してみると結構余裕なさそうかなぁ。。。 無理ありそうでしょうか? 皆様のご意見お待ちしています。 他にいいプランがあれば、ご提案よろしくお願いします。

  • 岡山から高知モネの庭へ、そして愛知への1泊2日旅行。

    愛知県在住です。 10月末に知人の結婚式で岡山へ行くことになり、 結婚式当日に岡山で一泊して、  次の日から1泊2日で四国旅行の計画をたてています。 目的は以前から気になっていた 高知県のモネの庭です。 四国へ行くのは初めてです。 今の所決めているのは 1日目が  岡山・倉敷を観光して、昼過ぎから四国へ移動 高知宿泊 2日目が 午前中 モネの庭、昼過ぎから帰路につき愛知へ 帰り道にどこかでうどんを食べて行きたいです 相談は移動手段です。 確実な電車がいいのか レンタカーを借りた方が移動や寄り道に便利だと思うのですが どこから借りて、どこで返すといいのか 距離感がつかめず悩んでいます。 日程的に無理がないかも心配です。 2日目の終日もしくは3日目の朝には帰りたいところです 漠然としていて申し訳ありませんが 助言をお願いします。