• 締切済み

TAB譜

あたしはエレキギターをやってるんですけど、 自分の好きなアーティストのTAB譜が 全然見つからないんです。 TAB譜を無料で見れるサイトって あるんですか?教えてください。

みんなの回答

• Pu-jya
回答No.2

洋楽がメインですが、ここなんかはオススメですね。

参考URL:
http://www.911tabs.com/
-ALICE-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洋楽はあまり知りませんが、 探してみたいとおもいます。

noname#199778
noname#199778
回答No.1

基本的に、TAB譜や楽譜類にも著作権による保護がかかっているのが普通です。ですので、著作権の切れていない楽曲のスコアに関しては、権利関係をクリアした上で無料で公開されているという例はまずないでしょう。 ネット上で探す以外の手としては、もし好きなアーティストがJ-POP系のメジャーなアーティストであれば、バンドピースなど一曲単位で販売されているスコアを探してみるのも手でしょう。アルバム単位などまとまった形でのスコアの出版がなくても、J-POP系のヒット曲であればバンドピースで出版されていることが多いと思います。 あるいは、確実性はありませんが、ギター雑誌などを見てみるのも良いかもしれません。たとえば、Go!Go!Guitarでは毎月40曲分のコード譜・ギター譜(TAB譜も)を掲載していることを売りにしています。流行り物であれば、取り上げられる可能性は高いと思います。そのほかのギター雑誌でも、それぞれの雑誌の毛色で取り上げる曲の傾向は分かれますが、毎号たいてい数曲分のスコアを載せているので、目的のアーティストの曲が取り上げられていないかチェックしてみるのも良いと思いますよ。 参考まで。

-ALICE-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古本屋にも売ってるんでしょうか? Go!Go!Guitarは何度か購入したことがあります。 ほとんどアコースティック系な気がしたので もう買っていませんが、もう一度購入してみたいと想います。