• ベストアンサー

久しぶりにピアノを弾きたくなりました。

こんばんは。毎回毎回、質問ばかりで申し訳ないのですが… また弾きたくなったのは自分が好きな音楽の楽譜を親戚からいただいたんで、弾きたくなりました。 そして、家にある電子ピアノ等に問題は無いんですが… 久しぶりのせいか、全く手が動かないんですね。楽譜も読めることは読めるんですが、1つ1つ確認してから弾くって感じになります。 ピアノは、小3~小5の2年間ピアノのレッスンを受けていました。(本当はもっと習いたかったんですが家庭の事情で。。。) まだ2年間のレッスンであまり上達出来ていないのか、それとも体が鈍っているのか…答えてくれると嬉しいです。 またレッスンしなおしたいところですが、家庭の事情でやはり出来ません…いい練習方法等ありましたら、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panda_san
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.4

>久しぶりのせいか、全く手が動かないんですね。 手がまったく動かないというのは、昔と比べると動きが悪いって事ですか?これはちょいと弾けば感覚が戻ってくると思います。 >楽譜も読めることは読めるんですが、1つ1つ確認してから弾くって感じになります。 つまり初見演奏が出来ないってことですか? まずは鍵盤を見ないで打鍵できるようにすること。あとは楽譜を見たら反射的に指が動くように訓練するしかないです。 まずは簡単な曲を使って少しずつ練習してくださいね。 >まだ2年間のレッスンであまり上達出来ていないのか、それとも体が鈍っているのか…答えてくれると嬉しいです。 両方だと思いますよ。2年間で技術的な事をマスターするのは無理ですし、ブランクが空いているのなら、動きが鈍くなったということも考えられます。 >いい練習方法等ありましたら、どうかよろしくお願いします。 何を目的とした練習をしたいのか分からないのですが、指が動くようにしたいのなら、手首、前腕(手首からひじ)、上腕(ひじから肩)を使って弾くことが大前提です。 まず指を動かす筋肉は前腕の中にあります。 手を開いたり閉じたりすれば、筋肉が動いているのが確認できると思います。 この筋肉の延長線上に指が来るように腕を調節します。つまり指とひじが一直線になるように。これが出来なくなると前腕の筋肉は悲鳴を上げ筋肉を傷めます。そうならないように、演奏中は絶えず腕を広げたりして調節します(大げさにやらないように注意) 要するに、上下、左右、時には縦方向(黒鍵を弾く場合)に腕を使って調節し、指が動きやすいようにするわけですね。 その他では、力まずに弾くことですかね。 金槌で釘を打ち込む場面を想像してみて下さい。 金槌を持った手は決して力んではないですよね? 力を抜いた手首のスナップを使うことによって、ヘッドの重さを利用し釘を打ち込むわけです。決して力任せに金槌で叩くようなことはしません。 ピアノでも同じことです。余計なエネルギーを使わないで、尚且つ腕の重さを上手に利用して打鍵するのが最良の方法です。 あまりダラダラと書くのも決まりが悪いので、そろそろ御暇しますね

kurosam
質問者

お礼

やはり昔やっていたことを思い出さないと駄目ですね。 力を抜いて少しずつ頑張って行きたいと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

時間に関しては1分でいいので毎日することです。 1分といいましたが気がすすまないときのことで本当に1分しか弾かないということはないです。 確認してから弾くのは疲れるでしょう。 譜読みは慣れと言いますが、方法があるようです。 最近、私が回答した質問ですが参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3430619.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3458060.html 簡単な曲集といえば、やはり幼児向けのピアノ曲集だと本気で思います。メル友がピアノの先生してるので相談しました。 買うときはさらっとしててください。メーカーのような専門店に行くと楽器屋より種類が多いし、変な目はしないはずです(笑 ちなみに私はサーベル社の「みにみにこんさーと」使ってます。

kurosam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと見てきました。わかりやすくて良いサイトばかりでした。 練習頑張ります

  • natsu82
  • ベストアンサー率51% (41/80)
回答No.2

3年程度なら勘を取り戻せそうですね^^ 1日の練習量は自分のご自由で構いませんよ。ただ、毎日続ければいいと思います。 でも、言うとしたら、最低10分から15分はとった方がいいと思いますよ。 自分で「今日はここまでスムーズに弾けるようにする!」などとノルマを決めて練習するのもいいかもしれませんね。 確かに、1つ1つ確認を要するというのは、かなりの時間がかかりますね。 私は本当に弾けるようになりたい曲はいくら時間をかけてもいいと思っているのですが・・・。 でも、「1つ1つ確認・・・」というと、リズムじゃないんですよね。音なんですよね? やはり慣れでしょうか・・・・。。頭の中に浮かべて、頭の中でも弾く事ですよ。 ちなみに、私の練習法は 音を追う(1つ1つ弾く)→ある程度の区切りを弾く→大まかな区切りまで引く・・・・というように、練習したところはすぐ復習して何度も何度も弾いています。だから、最初の方は、いつもたくさん弾くわけです。 参考までにどうぞ。 ウォーミングアップは、私自身もやっていないのでうまくお答えできませんが、自分のレパートリーを弾くのがいいのではないかなと思います。 あと、指の運動として、 ドレミファラソファミ レミファソシラソファ・・・・とか弾いてみたり。 期待にそえるお答えが出来なくて申し訳ありません・・・。

kurosam
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 とりあえず、親と、時間が許してくれる限り頑張って練習してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • natsu82
  • ベストアンサー率51% (41/80)
回答No.1

小3~小5といわれても今のあなたの年齢を知らないので、どのくらいの期間があいてるか分かりません。 1つ1つ確認してから弾くことに関しては、何度も練習すれば慣れで次の場所に素早く手が動いてくれるようになりますよ。 ちょっとしたときに指のストレッチをするのもいいと思います。 私は習った事ないので、こんなこと言える立場じゃないですが、2年もやっていれば、基礎は身についていると思います。使わないものは忘れてしまいます。身体が鈍っているのだと思います。 練習方法としましては、今の「1つ1つ確認してから・・・」を続けてもいいのではないでしょうか。 あと、今すぐに完成させたければ自分なりにアレンジしてみたり・・・。 とりあえず、手の関節をやわらかくして挑みましょう^^ がんばってください。

kurosam
質問者

補足

これは失礼いたしました。現在は中2です。約3年程度ピアノに触れていないという感じですね。 やっぱり、体が鈍っているんですね。少しずつあのときを思い出しながら弾いていきたいと思います。 あと、一ついいですか? 1つ1つ確認するというのは、かなり時間を要しますよね…? アレンジするほどの能力はまだ身についてないので… 1日どれぐらい練習すればいいのでしょうか?来年に受験が控えているので、30分~1時間程度しか時間が取れないのですが。 あと、ウォーミングアップ?みたいな感じな簡単な曲とかありませんか? 質問ばかりで申し訳ないです

関連するQ&A

  • 電子ピアノと生ピアノについて

    大人で、趣味でピアノをやっている者です。 以前は家にグランドピアノを置いていましたが、家庭の事情で売ってしまい、現在(ここ数年)は電子ピアノで練習しています。 現在は独学ですが経済的に少し余裕ができ、独学では限界を感じたので、またレッスンに通いたいと思っています。 そこで、電子ピアノで練習しながらレッスンに通うか、生ピアノ(アップライト)を中古でも良いから買って、それからレッスンに通うか迷っています。 生ピアノを買うとしたら消音機能は絶対に付けたいので、中古でも30万はすると思います。 経済的に余裕ができたとは言っても、ローンを払いながらレッスン料を払うのはしんどいので、お金を貯めてから一括で買うつもりです。 「すぐにレッスンに通うかどうか」というだけの話なのですが…(本当はすぐにでも通いたいのですが) 電子ピアノでの練習でレッスンに通うのは、意味があるのでしょうか? レッスンで生ピアノを弾けるとは言っても、ふだんの練習で電子ピアノでは指の力が全然つかないですよね。 上達しないのならお金の無駄ですし、お金が貯まるまで貯金だけに専念するか。 「電子ピアノでもじゅうぶん上達する」というのであれば待たずに、ゆっくり貯金をしながらレッスンに通いたいと思います。 もちろん、生ピアノの良さは知っています。 打鍵力もつきますし、多彩な音が出るので表現の幅がものすごく広がりますよね(特にグランドは) ふだん電子ピアノで弾いていてたまに生ピアノで弾くと、思ったような音が出なかったり力加減がわからなくなります(音が出なかったり、逆に思いがけず大きな音が出てしまったり) そうなると、以前グランドで弾いていただけに、アップライトを買ってもゆくゆく物足りなくなることは目に見えていますし…買うなら中古のものでもグランドを買ったほうが良いのでしょうか? 趣味とは言っても以前は真剣にやっていましたし、大曲にも挑戦したいですし、ベストはグランドなのはわかっているのですが… 支離滅裂になってしまってすみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ピアノの練習法について

    5年ほど前に1年弱ほどピアノを習っていました。 当時は自宅にピアノがなかったため、会社の隣の音楽教室で昼休みに毎日1時間レッスン室を借りて練習し、週1回レッスンを受けていました。 最後にやっていたのはハノンを6番までとブルクミューラー程度によるクラッシック名曲コレクションという教本でした。 たまたま寄った楽器屋さんで電子ピアノを見て欲しくなり、またピアノを始めることにしました。 仕事の事情から、定期的にレッスンに通うのは無理そうなので独学にしようと思っています。 練習曲として手持ちのハノンはやるつもりですが、ピアノ上達の順番としてどのような教本を今後使っていけばいいのかがわかりません。 楽譜コーナーを見ても全音の本だけでもかなりな種類があり、どれを買ったらいいのかわかりません。 大人の手習いですが基礎はしっかりやりたいと思っています。 使っていく教本、練習の仕方など教えていただけたらと思います。

  • ピアノについて

    40歳を目の前にして、突然ピアノに興味を持ち始めました。先日体験レッスンを習ったのですが、そこで先生はやはり上達するには自宅である程度の練習が必要と言われました。私はド素人で楽譜も全く読めないので、正直これから楽しく弾ける様になれるか不安です。しかもピアノを買うのは電子ピアノより生ピアノを買うべきと言われました。調べた所、グランドピアノは価格が高すぎて、とても買えたものではありません。アップライトピアノも初心者の私には価格から見ても敷居が高いです。電子ピアノで10万程度のもので最初は十分かなと思ってます。先生がおっしゃるにはタッチや鍵盤の感触が全然違うし、レッスンに使用したアップライトピアノは30万くらいすれば買える。電子ピアノも30万くらいするので変わらないです。と言われました。正直迷ってます。まだ1回しか習ってなく、小さい子供より劣るレベルだと思います。それを数十万の投資が必要なのかと思うと、挫折した時にショックがデカイです。甘いと言われるのは、重々承知ですが、これからやって行けるのか、電子ピアノでも良いのか、どうなんでしょうか?ちなみにレッスンは月に3回程度で1時間くらいを目安にしたいと思います。

  • ピアノ教室でうまく弾けません。もうやめようかなと思っています。

    大人になってからピアノを始めました。 ピアノ教室で個人レッスンを受けています。 マンション住まいなので、電子ピアノで練習しています。家ではしっかり練習して、上達してる!って思っていても、先生の前で弾くとまったく弾けません。楽譜もうまく読めなくなって、ド・レ・ミ・・って数えていかないと解からなくなります。ディスクに合わせて弾くと、おかしいくらいつまづいてしまいます。  片道1時間かけてバスで通って、月3度の授業で月謝1万2千円も払っています。独学で弾けるようになる自信はないけど、30分の授業が無駄になっているんじゃないかと思います。どうしたらいいのかわかりません。

  • 20歳こえてからピアノを再開

    ちょっと前に21の誕生日を迎えたのですが、最近になって急に、昔子供の頃に習ってしばらく触れてもいなかったピアノが弾きたくなってきました。 ピアノは小学校入学と同時に始めて小学六年まで続けていたのですが、当時は母親に無理矢理習わされていたので、嫌で嫌で仕方なく、家で練習などほとんどせずレッスンも適当にやっていました。ですので、本当に腕は素人のようなもので、昨日久しぶりにハノンをやってみたのですが、音符や記号もちょこちょこ忘れていて、何とか20番くらいまでは弾けるくらいです。 今さらレッスンを習いにいくのも時間的に無理だし、なにか恥ずかしいと思う気持ちがあるので独力でピアノの腕を上達させたいなぁと思っています。 岩代太郎や久石譲の曲、クラシックなども弾けるようになりたいと思っているのですが、自分のような者がピアノの腕を上達させるのにはどのような楽譜を使いどのような練習を一日にどのくらいこなせばよいのでしょうか。あと、何か大切な心構え等ありましたらご教授願いたいです。お願いします。

  • 電子ピアノのおすすめってありますか?

    ピアノは5年ほどしていたのですが、普通のスタンドピアノなので夜間練習しずらいのです。ですので、電子ピアノの購入を考えています。 質問なのですが、光る電子ピアノっていうのはピアノ上達に役に立つのでしょうか?楽譜読むのがめんどくさいときなどに役に立てば楽だなという気持ちがあります。 あとは、楽譜をパソコンで打っておいて電子ピアノに送って光る部分を押すとそのとおり演奏できるようなものなどはあるのでしょうか? 雑然としましたが、教えていただけないでしょうか?

  • 私にも弾けるピアノ クラシック

    小3からピアノ習ってたんですが、小5でやめて 最近また趣味で弾いてます。 ゆっくりで、難しくなくて、 有名なクラシックの曲の楽譜がほしいです。 クラシックの楽譜がおいてあるサイトがあったら いいんですが・・・ 知っている方教えてください。

  • ピアノを習おうかと・・・

    ピアノをはじめようかと思っています 小学3、4年生の頃から中学1、2年生まで個人教室で習っていました (不真面目な生徒で、ほとんど練習せずにレッスンだけ受けてたようなものでしたが) それから十年以上、鍵盤には全く触れていない状態です・・・ はじめる目的としては、 ストレス解消 ひとつの曲を少しずつ練習して、弾けたときの達成感を味わうこと かな? だから、少し基礎をやってゆっくり上達できて、最終的には簡単な曲の楽譜が読め一人で弾けるようになれたら、と思っています そこで、迷っています ■独学?教室に通う? 独学はあまり自信がないので、教室通いに傾いています ■教室に通うとしたら、個人教室?大手音楽教室? それぞれ長所短所があるだろうし、大手だから、個人だからではなく、先生との相性が一番肝心だとは思いますが。 個人教室ってインターネット以外でどうやって探せばいいのかな? ■教室に通うとしたら、グループレッスン?プライベートレッスン? プライベートレッスンの方が上達しそうですが、同じ目標を持つ方達との新しい出会いも楽しそうかと なかなか仕事も忙しいので、それほど頻繁に練習できそうにないけど、楽しくできればいいなと思ってます アドバイス、お願いいたします

  • 小6の娘のピアノについて

    小3から週1回でピアノを習っています。いつやめるか分からないと思ったのと、家がマンションなのでうるさいかもと思い、家には電子ピアノ置き、それで練習させてきました。(レッスンの時は教室にある生ピアノ)。ところが思いのほかピアノが好きになり、練習も頑張るようになりました。今年に入って特にぐっと伸びてきて、ツェルニーは30番の中盤、ソナチネはもうすぐ終わり、ソナタに入るといわれています。こうなると、私のような素人が見ても、電子ピアノでは練習に支障があるのではないかと思い始めました。質問としては、 1.このまま電子ピアノで練習を続けるにはかなり支障があるものなのか 2.生ピアノが必要だとしたら防音対策はどのようにしたらよいのか という点です。 電子ピアノを残してピアノを2台にすると、スペースの問題があるにはありますが、工夫すれば可能だろうと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノ 幼児の習い事 

    幼児の習い事(ピアノ)について質問させて頂きます。 私はピアノを4歳の頃習っていたのですが、楽譜が全く読めず、練習するのが苦痛で1年で辞めてしまいました。小学生に上がると、周りの友人達は上手にピアノを弾ける子が多かったので、小学生時代からいまだにコンプレックスを持ち続けております。 大人になった今でも、楽譜を見てもさっぱり分かりません。 楽譜を読め、楽器を演奏できる人を心から尊敬します!! 現在、子供(0歳)を持ち、自分の子供には音楽の楽しさを知ってもらいたい、ピアノを弾けるようになってもらいたいと考えております。そこで質問です。 ●絶対音感は小さい年齢でないと、身に付かないと聞きました。 0歳児なので、まだピアノ教室には通わせることはできないかと思います。具体的にどのようにすれば絶対音感は身に付くのでしょうか? 家庭でもできる方法を教えて頂きたいです。 ネットで調べておりましたら、七田教育研究所から、幼児に「絶対音感を身につけるCD」が発売されています。 こういったCDを利用すれば良いのでしょうか? 他にお薦めの教材がございましたら教えて頂きたいです。 絶対音感の話からは、それますが、クラシック音楽などの本物の音楽に触れさせることも大切ですよね。 ●ピアノ教室には何歳ぐらいから通わせれば良いですか? ●楽譜はどのようにすれば読めるようになるのですか?小さい子供でも本当に読めるようになりますか?大人になった私でも、全く読めないので、自分の子供が本当に楽譜を理解できるのか自信がないです。 ●ヤマハ音楽教室・個人の先生、どちらに教えて頂くのが良いですか? ヤマハの場合、「音階の勉強の時間」もあるので、楽譜を読めるようになると聞きました。私は個人の先生に習っていたのですが、特に、音階だけを習う時間はなかったように思います。 ●ピアノは家での練習が必須ですが、楽譜を全く読めない母親が、自分の子供にピアノを習わせて、練習中に分からないことを聞かれても、答えられる自信がございません。こんな母親でも、子供は上達しますか? ●子供のレッスン時に一緒に付き添って、先生の指導をそばで聞かせて頂いても良いですか?母親にそばで練習風景を見られていたら、教える側としては、気を使うものでしょうか?嫌がれますか? 私自身、ピアノが全く弾けないので、子供が自宅で練習する際、少しでも、先生のおっしゃった事を、家庭でも繰り返し教えてあげたいと思っております。 お詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう