• ベストアンサー

PC内の動画をビデオにコピー(ダビング)する方法

PC(VAIO)に保存している動画をVHSまたは、Hi8のテープに移したいのですが、どのような方法で可能でしょうか? 素人なので、わかりやすく教えていただければありがたいです。 また、逆にVHS&Hi8のテープからPCへ移す方法も同じやり方かも お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.4

お使いの機種が参考URLにあるものであるとするなら、ギガポケットの 説明書を読みながらビデオデッキと接続してソフトを起動するだけです。 必要なのはAVケーブル位かと。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX80/spec.html#2
kotaete2ch
質問者

お礼

遅くなりました。 参考URLの機種と同じモノでしたので、PC⇒Videoは簡単に 移せそうです。 逆は、前の方が回答されているようにちょっと僕的には 難しそうです。

その他の回答 (3)

• larry
回答No.3

ソニー製にはいわゆるILINK端子(IEEEナントカ)が 標準でついてて、かつDV(デジタルビデオ)に書き出しできる のではないでしょうか。 なければ安いので↑のボード買って、ソフトも付いてくるので DVでDVテープに書き出してからDVでVHSデッキなりに コピーしてはどうでしょう。

kotaete2ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問はしてみたものの結構難しそうなイメージがあります。 教えていただいたものの詳細を自分なりに調べて頑張ってみます。

• Singollo
回答No.2

後者については、(PCに付いていなければ)ビデオキャプチャカードの増設が必要です 前者については、ビデオキャプチャカードに出力端子があれば、それをビデオデッキに繋げばいいですし、無ければVGA出力からビデオ出力へのコンバータが必要です

kotaete2ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビデオキャプチャカードですか。 その辺りもあまり詳しくないので、調べてみます。 とりあえず、それがあれば出来そうですね。

• mnabe
回答No.1

VAIOの機種名は?  このサイトを検索してみましたか? 同じ様な質問があります。  方法はいくらでもあるのですが、おそらく一番簡単な方法は、入出力を備えたMPEG 変換のハードウェアを購入してしまう事でしょうね。

kotaete2ch
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 機種名は、LX50です。 検索はしたのですが、キーワードが違うのか、 私が求めている回答とズレがあったので、質問させていただきました。 入出力を備えたMPEG変換のハードウェアっていうのは、例えばどのような モノがありますか?度々ですみません。