• ベストアンサー

オンラインゲームの仕組みって…

「ポトリス」や「FF11」などの無料オンラインゲームは、どのようにして利益を得ているのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳無いのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが…。どうぞ宜しくお願いいたします。

• sky1
  • お礼率68% (162/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elthy
回答No.2

利益についての考え方と徴収形式は大雑把に5つ。 1.もともとのソフトにネットワークのゲーム代が込みになっている ・FF11とか、市販のゲームでオンラインプレイできるもの 2.通信料金にゲーム代が込みになっている ・専用サーバにアクセスさせたり、電話回線でないと通信できないようなもの 3.ホームページの中に広告を載せることでその掲載料を載せているもの ・ポトリスはこの中に入ると思われます。 4.はなっから企業宣伝のために客寄せでやっているので利益を求めないもの ・使用料金が初月度無料!というのはこの派生 5.個人的に楽しみでやっているので利益と無関係のもの ・こういうものでもいいゲームは結構あったりするんですよね

sky1
質問者

お礼

は~なるほど。 いろいろなパターンがあるのですね(*'‐'*) 特に3.のホームページの掲載料というのが気になります。 大体いくら位払うものなのでしょうか? リンクフリーとなっているオンラインゲームは、2.とか4.とかが目的なんでしょうか? あと、ダウンロードして楽しむオンラインゲームもありますよね。 通信しててもしなくても出来るRPGとか。謎は深まるばかりです。 でもすっごく分かりやすかったです。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• mokonoko
回答No.5

ポトリスはβテスト期間中です。 ゲームバランスや仕様拡張準備のために遊びながら試してください、ということです。 FF11は有料化されています 但し、接続開始日からその月末までは無料期間です。 ラグナロックもβ2期間中です。今秋にも製品版となって課金開始予定です。

sky1
質問者

お礼

>ゲームバランスや仕様拡張準備のために遊びながら試してください、ということです。 無料お試し期間というのはそういう意味もあるのですね! ところで、無料お試し期間で遊んで、課金になった場合引き続きお金を払って続けようと思うものなのでしょうかね?ドウナンダロ どうもありがとうございました!

• Mizyu
回答No.4

FF11は有料化されると思いましたが。今だけですよね?無料なのは。私の勘違いでしょうか? で、質問の返答ですが、私は「ポトリス」をやったことがないので、どのようになっているかはわかりませんが、大抵は広告費です。 ゲーム中広告が表示されないのであれば、ダウンロードや公式サイトの広告費で運営されるケースもあります。 もしくは売名ですね。そこから他のビジネスへの発展を見ての布石か。 「われわれにはこれだけのものが作れる技術があります」というアピールでしょうか。

sky1
質問者

お礼

ゲーム中広告が表示される場合は多いのでしょうか? そういえば、レースものだとよく表示されているようですが、あれがスポンサーになるのですね! ダウンロードの広告費というのがよく分からないので、詳しく教えて頂けるとありがたいかな…と思います。 売名もあるのでしょうね、なるほど(゜-゜) どうもありがとうございました!

• elthy
回答No.3

回答形式はいいのですが、典型例に間違いがあったようです。 すみません。

• TK0318
回答No.1

まずFF11はおもいっきり有料ですよ^^; ポトリスはそのうち有料になります。 今はベータ版といって無料期間中なだけです。 実際無料ゲームは広告収入でやりくりしているケースが多いです。東風荘が代表的ですね。

sky1
質問者

お礼

いやーおハズカシイ(#^_^#)ぽっ FF11は有料でしたか…。以前は無料だったような気がしたのは、お試し期間だったのですね。スミマセン… よくβ版と書いてあるのはそういう意味なのですね。 どうもありがとうございました。