• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

戦争をテーマにした映画

  • 質問No.3461510
  • 閲覧数287
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 4% (1/24)

英語の授業で、戦争映画についてのプレゼンをすることになったのですが、メッセージが明確で、映画の目的がわかりやすく、考えさせられる作品を知っていたら、教えてください。議論しやすいものならなお良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (11/38)

兵士から見た戦争の悲惨さを訴える
「プラトーン」

非戦闘員の一般人が被害者になる近代戦争を批判した
「戦場のピアニスト」「ライフ イズ ビューティフル」

戦争に生きがいを見出す男達を描く
「戦争の犬たち」

こんなところでしょうか?

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 0% (0/2)

アクションものが多く回答されていますので
ちょっと視点を変えまして・・
印象に残っている映画を・・

さよなら子供たち(1988)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11931/

離愁(1973)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12541/index.html
  • 回答No.16

ベストアンサー率 0% (0/4)

アクションなど視覚的な面白さならプライベートライアンをお勧めします。しかし授業で使うのようなアカデミックな映画としては・・・・
(1)戦場のピアニスト・・・二次大戦でのナチスの行ったユダヤ人への迫害が描かれています。とても考えさせられる映画でした。実話です。
(2)ロードオブウォー・・・アフリカの紛争へ武器を不法密輸する武器承認の話です。
(3)ブラッドダイアモンド・・・新作です。レオ様出演。アフリカでの資源(ダイアモンド)収集をもくろむ、ゲリラとの紛争。
(4)ホテルルワンダ。ツチ族とフツ族の民族紛争
  • 回答No.15

ベストアンサー率 50% (1998/3967)

わかりやすい戦争をテーマにした映画なら、
武器商人を扱った映画はどうでしょうか。
【ロード・オブ・ウォー 】
ニコラス・ケイジが主演の映画で敵、味方関係なく武器を売り裁き、
史上最強の武器商人になった男が描かれています。
コミカルに描かれていますので、そんなに暗い映画ではありません。
彼の信念は、武器商人は必要とされている国に売るビジネスだということですね。
アルカイダは、不渡りの小切手を出すので売らないとか、
アフリカに不時着した飛行機が数時間のうちに地元の住民にバラされるシーンなど、
大変面白いシーンがあります。
DVDが出ていますので、レンタルでぜひご覧になって、
武器を売買することの是非の議論をしてください。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323215
http://www.lordofwarthemovie.com/

英語の詳しいサイトは下記にあります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Lord_of_War

http://www.amnestyusa.org/Artists_for_Amnesty/Lord_of_War/page.do?id=1104972&n1=2&n2=22&n3=797
  • 回答No.14

ベストアンサー率 32% (28/87)

>メッセージが明確で、映画の目的がわかりやすく、考えさせられる作品
1970年のイギリス映画「素晴らしき戦争」

たぶん聞いたことのない映画だと思います。
30年近く前に銀座のロードショーで見ましたが、今でもラストシーンを思い出すと胸が締め付けられます。
映画は2週間くらいで不入りのためか打ち切られ、その後、映画館では2度と上映されなかったのではないのでしょうか。
あまりに反戦の内容が強いので打ち切られたのでは、、と思っています。
ローレンス・オリビエらイギリスの名優たちオールキャストによる“戦争ミューカル・コメディ映画”です。
戦争を、特に財界や軍の上層部を徹底的におちょくっていて、マルクス兄弟の“我輩はカモである”に通じるところがあります。
自分のことしか考えない愚かな上層部と、正義を信じて戦う兵士たちの悲劇の対比、、、、 
私にとっては最高の反戦映画。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 13% (55/394)

[連合艦隊]

中井貴一のデビュー作  名作だと思います。

[大日本帝国]

三浦友和がサイパンの砂浜で涙を流すシーンは、もらい泣きします。

[ホタル]

高倉健 主演  特攻隊の物語です。これも感動作品です。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 18% (1240/6708)

スターリングラード(2000アイルランド・米・英・独)第二次大戦に実在した伝説のスナイパーの極限状況における愛と苦悩を描いた戦争ドラマ。
プライベート・ライアン(98米)ノルマンディ大激戦時に選ばれた8人の兵士達は、たった一人の新兵を救出する作戦を命じられるが・・・
ジョニーは戦場へ行った(71米)両手両足を失った兵士が望むものとは。
禁じられた遊び(51仏)戦争で両親を失った少女の、あまりにも切なく美しい話。
愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時のナチスの迫害は、ジプシーにもおよび悲劇が生まれるのでした。
アンネの日記(59米)第二次大戦時のユダヤ人の少女の悲しい人生。
カジュアリティーズ(89米)ベトナム戦争時のアメリカ軍の悪事の話です。
プラトーン(86米)大学を中退してまでベトナムに志願して来たクリス・テイラーの過酷な戦争体験。
フルメタル・ジャケット(87米)ベトナム戦争に徴兵された若者達はしだいに人間性を失っていく。
ハンバーガー・ヒル(87米)ベトナム戦争時、その要所の丘は人間を次々とひき肉にしてしまうことから「ハンバーガー・ヒル」と呼ばれた。
ブラックホーク・ダウン(2001米)ソマリア内戦に介入した米軍のヘリが撃墜されるが・・・
  • 回答No.9

ベストアンサー率 25% (53/204)

ブラックホークダウンをお勧めします。
実際にあった話ですので、より戦争の悲惨さがわかると思います。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 16% (1/6)

英語でプレゼンを考えるのならむしろ日本映画の方が良いでしょう。
アメリカの人にアメリカの映画を勧めるのも変な話ですしね。

・ビルマの竪琴
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%81%AE%E7%AB%AA%E7%90%B4

バリバリの戦争映画、というわけではありませんが、すばらしい映画です。
16件中 1~10件目を表示