• ベストアンサー

T/Cについて

私は海外(主にアジア)に行く時、米ドルのT/Cを 持って行くのですが、理由は米ドルならどこでも通用 しそうなイメージがあるからです。 そこで質問ですが、米ドルT/Cと日本円T/Cでは、 どちらが有利か(または便利か)など、違いはある のでしょうか?

• Melody
  • お礼率93% (146/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.3

アジア・・・が一番難しいんですよね。 普通で考えればドルにしちゃう時点で銀行に手数料を払って(レート上乗せされている)いるわけですから、円T/Cのほうが損は少ないのです。 が、前の方のお話にもあったように、アジアでは現地で現地通貨にするときに、ドル現金が一番いいレートで替ええてくれる場所も多いにありなので、その国や両替商によって違ってくるでしょう。 ただ、単純に考えれば、現金のレートよりもT/Cのレートのほうがいいレートなはずなので、使わずに残ってしまった場合等も考慮すれば、円T/Cで困ることはないと思います。 よっぽど僻地に行くのであれば、話は別ですが。

Melody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• skipjacks
回答No.5

こんにちわ。 何回か行かれている上でのお話ですね。 テレビでもアメリカン・エクスプレスは盗難にあっても直ぐに再発行・・・というようなコマーシャルを流していますよね。 まあ、安心なのは、トラベラーズチェックですね。 それと、銀行によっては、ある程度の金額までは発行は無料と言うところもあるし・・・・ それと、現地での精算が米ドル立てと言うところもあるでしょう? ということになると、結局米ドル立てが良いのでは?となります。余っても次に使えばいいのだし・・・ ひえええー!そもそも円建て?ってあるの!?!?使わない物だから知らなかった。(~~+へえええ。 では。

Melody
質問者

お礼

回答No.4

アジアだったらTCよりも現金の方が便利です。TCは盗まれたり、なくしたときに安全なのがメリットですが、再発行とかに時間がかかるので、なかなか旅行中に戻ってくることはないと思います。TCでもなくしてしまったら、どうせ旅行は続けられません。だったら潔く現金でトライしましょう。僻地に行かない限りは円現金でOK。心配なら500米ドルぐらいキャッシュで持っていきましょう。

Melody
質問者

お礼

• larry
回答No.2

当たり前ですが現地の通貨と円・米ドルのレートの変化をつかむことが 重要です。 たとえば中国での両替だとすると、中国元(RMB)は米ドルに対し ほとんど変動しませんので、変動要因はどちらも円-米ドルレート となります。 この場合 円で日本円T/Cを買うときは買うときに変動はなく 現地で使うとき米ドルレートで変動します。 米ドルT/Cでは、買うときにすでにレートの影響を受けます。 現地で使うときには、上記理由で変動はほとんどありません。 ですから中国だと、日本国内で円が高いとき、あるいは これから円安が懸念されるときは米ドルT/Cを 買ってしまうのが有利です。 円安でいずれ円が高くなると考えられるときは日本円T/Cを 買う、ということでいいかと思います。 他の国でも、考え方は同様です。 ただし、中国を含めどこでも通用するのは 米ドルの「現金」ではないかな。これは蛇足ですが。

Melody
質問者

お礼

• ShaneOMac
回答No.1

単純に考えて円→ドル→現地通貨よりも円→現地通貨の方が手数料が少なく済みますし、帰ってから余った分も処理しやすいのですが、ドルが使えない両替所はまずないのに対し、円が使える場所はそれよりも少ないという問題があります。どちらを優先するかはその人によるでしょうし、具体的な旅行先の事情によって利便性も変わってくると思います。

Melody
質問者

お礼