• ベストアンサー

日本円T/Cは現地の店で使える?

近々友人がオーストラリアに行く予定です。1ヶ月の滞在です。 両替すると手数料がかかるし、アメックスオフィスはちょっと離れているので、お店で買い物してお釣りを現金で受け取る方法でいこうと思っています。 日本円のT/Cを持っていこうと思っているのですが、現地の(もちろんT/Cが使える店)で使えるでしょうか?豪ドルT/Cなら問題なく使えるんでしょうが、日本円T/Cだとどうなんだろうと不安になりまして…。 もし使えるとしても、店員さんが戸惑って時間がかかるとか、レートを偽られる可能性があるなら、豪ドルT/Cにしようかとも思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.1

オーストラリアでは、基本的にT/Cは現金化して使うのが普通なので、 T/Cが使える店でなら、豪ドルT/Cでなくても、日本円の現金であれT/Cであっても同じように扱ってくれます。 ただし、T/Cが使えるところは限られています。大きな免税店・土産屋、ホテルや旅行会社くらいなものです。 日本円の現金は使用できても、豪ドルT/Cの使用できない場所の方が多いと思ってください。 なお、日本円の現金やT/Cで支払う場合には、交換レートに手数料相当分は含まれています。 また、両替所の場合もレートの良いところは手数料が高い、手数料が不要なところはレートが悪いと言うのが一般的です。  

kurakura_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにT/Cが使えるところは少ないと聞きますね。私もオースに長期滞在したときは、全て現金化してから使ってました。なのでT/Cの使い勝手がどのようなものか分りませんでした。 スーパーでもT/Cが使えると聞いたことがあります。ただレジの人が分らなくて、別の人を呼んだりと大分時間がかかったそうです。 またこのサイトの過去の質問の回答者に、オースに良く旅行で行くという方がいて、その方はいつもT/Cでお金を持って行き、買い物をしてそのお釣りを現金でもらっていたそうです。その方曰く、手数料がかからないとのことでしたが、レートに含まれていたのかもしれませんね。 レートや手数料がはっきりしないし、友人には現金化してから使うよう勧めてみます。レートや手数料を含めて、ANZ銀行がベターかなぁと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yaji0503
回答No.2

オーストラリア大好きな者です。 トラベラーズチェックは良く利用します。 でも、日本円建てではなくオーストラリアドル建てで利用しています。 1ヶ月も滞在するのであれば、あえて日本円建てではなくオーストラリアドル建てで持って行き、必要であれば両替所でパスポート持って行き現金に替えてもらう(場所によっては手数料を取らない場所もある) スーパーでも、百貨店でも免税店ならパスポートさえあれば問題なし。 お土産屋さんの規模(大小)日本人比率が高いお店なら使える。 何処のお店でもそうなんですが、基本的にレジ操作は結構手間がかかるお店が多いから、嫌な顔されたりする事もある事は伝えて挙げてください。 特にスーパーでは、専用の鍵を持っている担当者に声をかけて処理する事が多いので、ダラダラ対応されたりする事もあります。 高額な金額は、現金でもトラベラーズチェックでも嫌がります。 私が良く利用する方法は、トラベラーズチェックとクレジットカード(ビザかマスター)1枚ずつ、プラス現金を利用します。 現金に関しては、1週間程度滞在で5万円程度用意します。 今のレートだったら、3万円でも十分かも。 オプショナルや高額な買い物は、カードで決裁。 トラベラーズチェックは、お土産などを購入する際に利用でだいたい5万円分くらい。 現金はなるべく小銭も含めて帰りまでに使いきれるようにするので、もしも余ったら空港で補足分のお土産やお菓子などを買って、差額はカードで購入したりしています。 また日本円に戻す事はしません。無駄です。 ちなみに日本円建てのトラベラーズチェックの方が、もし使わなくて現金に戻す際に手数料が違うようです。 私は利用した事がないので、ネットで調べていた時に書かれていたのですが。 よっぽど1ヶ月の中で大金を使うような事って、ほとんどないと思います。現金でブランド物購入するとかなきゃ。 トラベラーズチェックも、ネットで購入できます。 ただし、購入できる時間帯が決められているようですが。 結構便利でしたよ。

参考URL:
http://www.i-port.co.jp/gaikatakuhai.html
kurakura_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーストラリアドルの場合は現地で換金する方がレートが良いですし、すぐの出発なのでレート状況はさほど変わらないと思い、メインは日本円T/Cに、豪ドル現金は1万円分のみにしました。あとはクレジットカード。 現金よりT/Cの方がレートが良いので、現金はなるべく少ない方が良いですよ(^_^)。ANZ銀行ならレートも比較的良いですし、金額に関わらず両替1回4ドルだったと思うので、3万円以上(レートにより異なりますが)なら両替でも現金よりお得です。 お店で買い物してお釣りを現金で…と思っていましたが、やっぱりレジで嫌な顔をされたり時間がかかってしまうんですね(^_^;)。特に夕方のスーパーは混みますから、使いにくそうです。 豪ドルは使い切るようにします。残ってもいつ使うか分らないですし、換金しても損ですよね。