• ベストアンサー

日本円T/Cは現地の店で使える?

近々友人がオーストラリアに行く予定です。1ヶ月の滞在です。 両替すると手数料がかかるし、アメックスオフィスはちょっと離れているので、お店で買い物してお釣りを現金で受け取る方法でいこうと思っています。 日本円のT/Cを持っていこうと思っているのですが、現地の(もちろんT/Cが使える店)で使えるでしょうか?豪ドルT/Cなら問題なく使えるんでしょうが、日本円T/Cだとどうなんだろうと不安になりまして…。 もし使えるとしても、店員さんが戸惑って時間がかかるとか、レートを偽られる可能性があるなら、豪ドルT/Cにしようかとも思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

オーストラリアでは、基本的にT/Cは現金化して使うのが普通なので、 T/Cが使える店でなら、豪ドルT/Cでなくても、日本円の現金であれT/Cであっても同じように扱ってくれます。 ただし、T/Cが使えるところは限られています。大きな免税店・土産屋、ホテルや旅行会社くらいなものです。 日本円の現金は使用できても、豪ドルT/Cの使用できない場所の方が多いと思ってください。 なお、日本円の現金やT/Cで支払う場合には、交換レートに手数料相当分は含まれています。 また、両替所の場合もレートの良いところは手数料が高い、手数料が不要なところはレートが悪いと言うのが一般的です。  

kurakura_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにT/Cが使えるところは少ないと聞きますね。私もオースに長期滞在したときは、全て現金化してから使ってました。なのでT/Cの使い勝手がどのようなものか分りませんでした。 スーパーでもT/Cが使えると聞いたことがあります。ただレジの人が分らなくて、別の人を呼んだりと大分時間がかかったそうです。 またこのサイトの過去の質問の回答者に、オースに良く旅行で行くという方がいて、その方はいつもT/Cでお金を持って行き、買い物をしてそのお釣りを現金でもらっていたそうです。その方曰く、手数料がかからないとのことでしたが、レートに含まれていたのかもしれませんね。 レートや手数料がはっきりしないし、友人には現金化してから使うよう勧めてみます。レートや手数料を含めて、ANZ銀行がベターかなぁと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.2

オーストラリア大好きな者です。 トラベラーズチェックは良く利用します。 でも、日本円建てではなくオーストラリアドル建てで利用しています。 1ヶ月も滞在するのであれば、あえて日本円建てではなくオーストラリアドル建てで持って行き、必要であれば両替所でパスポート持って行き現金に替えてもらう(場所によっては手数料を取らない場所もある) スーパーでも、百貨店でも免税店ならパスポートさえあれば問題なし。 お土産屋さんの規模(大小)日本人比率が高いお店なら使える。 何処のお店でもそうなんですが、基本的にレジ操作は結構手間がかかるお店が多いから、嫌な顔されたりする事もある事は伝えて挙げてください。 特にスーパーでは、専用の鍵を持っている担当者に声をかけて処理する事が多いので、ダラダラ対応されたりする事もあります。 高額な金額は、現金でもトラベラーズチェックでも嫌がります。 私が良く利用する方法は、トラベラーズチェックとクレジットカード(ビザかマスター)1枚ずつ、プラス現金を利用します。 現金に関しては、1週間程度滞在で5万円程度用意します。 今のレートだったら、3万円でも十分かも。 オプショナルや高額な買い物は、カードで決裁。 トラベラーズチェックは、お土産などを購入する際に利用でだいたい5万円分くらい。 現金はなるべく小銭も含めて帰りまでに使いきれるようにするので、もしも余ったら空港で補足分のお土産やお菓子などを買って、差額はカードで購入したりしています。 また日本円に戻す事はしません。無駄です。 ちなみに日本円建てのトラベラーズチェックの方が、もし使わなくて現金に戻す際に手数料が違うようです。 私は利用した事がないので、ネットで調べていた時に書かれていたのですが。 よっぽど1ヶ月の中で大金を使うような事って、ほとんどないと思います。現金でブランド物購入するとかなきゃ。 トラベラーズチェックも、ネットで購入できます。 ただし、購入できる時間帯が決められているようですが。 結構便利でしたよ。

参考URL:
http://www.i-port.co.jp/gaikatakuhai.html
kurakura_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーストラリアドルの場合は現地で換金する方がレートが良いですし、すぐの出発なのでレート状況はさほど変わらないと思い、メインは日本円T/Cに、豪ドル現金は1万円分のみにしました。あとはクレジットカード。 現金よりT/Cの方がレートが良いので、現金はなるべく少ない方が良いですよ(^_^)。ANZ銀行ならレートも比較的良いですし、金額に関わらず両替1回4ドルだったと思うので、3万円以上(レートにより異なりますが)なら両替でも現金よりお得です。 お店で買い物してお釣りを現金で…と思っていましたが、やっぱりレジで嫌な顔をされたり時間がかかってしまうんですね(^_^;)。特に夕方のスーパーは混みますから、使いにくそうです。 豪ドルは使い切るようにします。残ってもいつ使うか分らないですし、換金しても損ですよね。

関連するQ&A

  • 日本円⇔オーストラリアドル 賢いテクニックについて

    11月よりオーストラリアへ行きます!そこで質問なんですが・・・ 日本でT/C(豪ドル)に替えていく。 日本でT/C(日本円)に替え、オーストラリアで、現金化(豪ドル)にする。 日本で豪ドル(現金)にする。 オーストラリアで日本円→豪ドルにする。 どれが一番お得ですか?(安くつきますか?) また、帰国の際、T/C や豪ドルがあまった場合、 オーストラリアでT/Cを日本円(現金化)する。 日本に帰って来てからT/Cや豪ドルを日本円(現金)に戻す。 色々方法があると思いますが、どれが一番よい(安く仕上げる)方法なのでしょうか? 為替など、全く分からないので、教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

  • オーストラリアでマスターUSドルT/Cを両替するには?

    USドルT/Cが270ドル残っています。 来月オーストラリアに行くので円建てのT/Cよりもドル建てT/Cのレートがいいのようなので今回使ってしまおうと思っています。 アメックスなら両替できるところがHPに載っているのですがマスターは見つかりませんでした。 オーストラリアのマスターのHPを見るとシールズ通りのオーストラリア銀行ではマスターのATMがあるようでしたが、両替もできるのでしょうか?また、他にも手数料なしで両替できるところがあれば教えていただけませんでしょうか? 上記の方法が一番レートがいいと聞いたのでアメックスのUS建てT/Cを購入し、現地でオーストラリアドルにしようと考えていますがこの方法は良いでしょうか? 長文失礼しました。どうぞよろしくお願いします。

  • 豪ドル建てT/Cと円建てT/C どちらがベター?

    来年 オーストラリアに留学の予定です。 いろいろ調べて、100万以上はKVBで送金、現金は最小に抑えて T/Cを5万円くらい購入しようと思っていますが、豪ドルT/Cは現地で換金するのにデメリットはありますか? レートの変動が激しいので、来年現地で換金時に今よりどうなっているかは誰にもわからないと思いますが、円建てT/Cを購入するのとどちらがベターでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアで、日本円の預金口座を作りたいです。

    . それって可能でしょうか? ワーホリで1年ほどオーストラリアに滞在する予定なのですが、持参する日本円をすべて豪ドルに両替し、さらに、帰国の際に、余った豪ドルを再度 日本円に両替すると、2回 両替手数料がかかることになり、かなりの金額をロスすると思います。 そこで、持って行く日本円のうち、一部だけを豪ドルにし、残りの日本円は現地の銀行に円のまま預金し、必要な分だけ都度おろせば良いのではないかと考えました。 質問は以下(2)点です。 (1)オーストラリアの銀行で、日本円の預金口座を作ることは可能ですか。 (2)そもそもこのアイデアは妥当ですか。(両替手数料を抑える方法として) お詳しい方、ぜひ知恵をお借しください。

  • オーストラリアのタクシー クレジット払い可能?

    11月にケアンズに行く予定のものです。 (1)オーストラリアのタクシーはクレジットカードでの支払いは可能でしょうか? 日本の銀行や空港ではレートが悪いとのことなので、両替はできれば現地でしたいと思っています。 深夜に空港に着くためタクシーでホテルまで移動をする予定ですが、その際に可能ならクレジットカードで支払いをし、翌朝市内で両替所に行こうかと考えています。 (2)不可能であれば、到着時にケアンズの空港で両替をしようと思っていますが、深夜でも両替が開いているのでしょうか? 空港(現地)での両替はあまりレートがよくないと聞きますが、日本で両替するのとさほど変わらないものでしょうか? ついでにもう1つ (3)今、手元に米ドルの現金40ドルと、米ドル立てのT/C300ドルちょっとあります(換金レート102円、手数料1%)。 20年近く使ってないまま手元にあり、この先使う予定も無さそうなので、どうせならこの米ドルを豪ドルに現地で両替しようかと思っているのですが、円→豪ドルと米ドル→豪ドルどちらがお得なのでしょう? 円→米ドルの時点ですでに手数料がかかっているので、さらに豪ドルに両替すれば2重の手数料がかかることは承知していますが、今回その点は考慮しなくて結構です。 また、米ドルのT/Cでも豪ドルに両替できるのでしょうか?両替の際は、両替所と銀行とどちらがいいのでしょう? どれか1つでも構いませんので回答よろしくお願い致します。 また、両替についてのアドバイスやお得情報があれば一緒にお願いいたします。

  • オーストラリア T/Cは円? A$?

    こんにちは、今度シドニーに旅行に行きます♪ 日本円のT/Cを持って行くのと、A$のT/Cを持って行くのとどちらのレートが総合的によいでしょうか。もし現地の銀行で両替するときに手数料がかかるなら、それも計算に含めてお願いします。5万円分くらい用意する予定です。

  • オーストラリアドルを日本円に両替 買い時

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 今オーストラリアに滞在しています。あと一ヶ月くらいで日本に帰る予定です。来た時に日本円が89円位で40万の日本円を両替したら3万位得しました。しかし今57円。。。下がりすぎです。しかもオーストラリアドルが余りそうなんです。今日本円に両替するとかなりそんしますよね??そこで質問です。 1、豪ドルはこっちで日本円に換えたほうが得なのは知ってますが円が上がるまで日本で待って両替した方がいいのでしょうか? 2、まだ現金で日本円を手元にもってます。今豪ドルに両替するとかなり得ですよね??余ってるので使う予定は全く無いのですが円が上がって日本で両替したら得しますか?? 全くの初心者ですのでいってることが間違ってるかもしれません。 一番はあと一ヶ月で円があがってくれればいいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 損率が低い、オーストラリアドルを日本円に両替す方法

    11月1日にオーストラリアから日本へワーキングホリデイのため 1年滞在します。がんばって$10000(一ドル百円なら100万円)貯めたのに 円高のため、今の状況では半分にしかなりませんっ!!! そこで、どの方法でオーストラリア$→円に両替するのが一番Better か、教えてもらえませんか? もうこれは悪夢だっ!! 今考えているのは (1)OZドルを現金で日本へもって行き、日本で両替。 (2)OZで日本円に両替。 (3)OZドルをT/Cにして日本へ持っていく。 この三つの方法の中で、どれが一番ましか? 又は、もっと良いの方法をご存知でしたら、是非教えてくださいっ!! 宜しくお願いします!!

  • 日本円とオーストラリアドル

    三井住友の国際キャッシュカードを作りました。 そこで質問なのですが、オーストラリア現地でATMを使って直接三井住友の口座からA$を引き出すのと、日本円の現金を持って行って、現地の両替商で換えるのとどちらがRATEが良くなりますか? ややこしい質問ですみません。ではお願いします。

  • オーストラリアと両替について!

    ワーホリ留学に行くのですが、T/Cに両替して、現地の両替所(アメックスなど)で現地通貨に両替する方がレート・手数料を勘案したら利口でしょうか?日本の銀行だと今が買い時というのに、現金→ドルに直接すると8円くらい上乗せされてます。大金なので、よく考えないといけないと思いました!良い方法を教えてください!!70万位は両替しようと思います。クレジット使わないので・・・お願いします。