• ベストアンサー
  • 困ってます

MotionJPEGをmpegやしdv-aviに変換したい

MotionJPEGをmpegやしdv-aviに変換したい 変換して、MotionDV STUDIOで読み込んで、デジタルカメラでカメラで 撮影した動画を編集したいのですが。TMPGEncを使ってみたのですが、 とり頃ことができません。開けないかサポートされていませんと出るの ちなみにMotionJPEGの再生のQuickTime Playerはインストールしてあります。デジタルカメラからパソコンに保存しますとウインドーズメディアプレーヤーのavi形式で保存されます。もちろん普通にメディアプレーヤーで再生可能です。これをTMPGEncにいれて変換しようとすると 開けないかサポートされていませんとでて変換できません。 まだ他になにかしなくちゃいけないの? TMPGEnc 4.0 XPress 体験版というのもあるけど14日間しか使えないみたいなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

誤字などでご質問の内容が非常に分かりにくい部分が有りますが、 恐らくされたい事は デジカメの動画(mov)をTMPGEncで読み込みたいということでしょうか。 QTReader.vfp http://www.geocities.com/SiliconValley/4942/svcd.html 上記のファイルをダウンロードしてzipを解凍し、解凍して出来たQTReader.vfpをTMPGEncのフォルダの中に放り込んでください。 その後、該当の動画をドラッグ&ドロップして読み込んでください。 TMPGEnc 無料版ダウンロード http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html

質問者からのお礼

MPEGEnc2.5でDirectShow Multimedia File Readeの優先度を上げることによりMotionJPEGを取り込むことができ、変換することが、できました。それでできたmpegファイルをMotionDV STUDIOのメディアインポートを使い取り込む作業をしましたら、取り込むことが、できた ありがとうございました。

質問者からの補足

文字が変な風になってしまってごめんなさい MotionJPEGをmpegやdv-aviに変換したい ということです。分かりづらくてごめんなさい。ちなみにパソコンに 保存しますと。QuickTime で保存されるのでなく、ウインドウズメディアプレーヤーのaviMotionJPEG形式で保存されます。 もちろん普通に再生することが可能です。ただこのままこのファイルを MotionDV STUDIOに取り込もうと思っても取り込めません。 mpegかDV-AVI形式に変えないと。MotionDV STUDIOのMotionメディアインポートを使って取り込めないのです。 TMPGEnc2.5を使って見たのですが動画を取り込めません。QTReader.vfp もTMPGEnc2.5のフォルダーのなかに入れてみましたが。 開けないかサポートされていませんと出て圧縮開始できません。 まだ何かたらないものがあるのでしょうか

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ysriki

MotionDV STUDIOって知らないですが flv2psp/flv2dvd (ソフト名flv2psp) MOVをMPEG2に変換 インストール後スタートから すべてのプログラム>flv変換ツール DVD互換MPEGへの変換 一度お試しを・・