• 締切済み

15型SXGA+と15.4型WXGA+

パソコン購入で迷ってます 最近のノートパソコンはビスタに合わせて全部横型になってますが XP環境下で使うならSXGA+のほうが画面が広く使えていいと思うのですが 15型SXGA+と15.4型WXGA+ならどちらを選びます? 詳しい方教えてください。

みんなの回答

• Kakkey
回答No.2

No.1です。 あの・・「はじめまして」ではありませんでしたですね。 先のご質問の関連で別の質問をされたのを気付きませんでした。 お詫びします。

• Kakkey
回答No.1

こんばんわ。はじめまして。 一応、はじめに  ・WXGA+ = 1440x900ドット  ・SXGA+ = 1400x1050ドット と仮定して話させてもらいますです。 私は15"SXGA+のノートPCのユーザーです。(LenovoのThinkpadです) 私が買ったのは2年半前で、当時はWXGA+はありませんでしたが 今でも買い換えるならSXGA+ですね。 それは、 ・画面短辺(=縦)側のドット数がSXGA+の方が多い。 ・Web画面など縦スクロールのソフトが多い。  → 縦のドット数が多いほど、一度に沢山の情報が見れる。    マウスをゴロゴロする回数が減らせる。 によります。 ペンタブレットや携帯電話みたく、画面を縦長にも使える様になれば長方形に偏っている方が オイシイかと思いますが、普通のノートPCではそんな持ち方:使い方ができないので、 やっぱり縦が1050ドットのSXGA+に私は優位性を感じます。 ご参考まで。

KIMI1987
質問者

お礼

この質問でも丁寧に回答して頂きありがとうごうございます。 本日WXGA+とSXGA+を実際に隣に並べて使ってみました。 やはりSXGA+の方が以前使用してたものと同じということもある のでしょうが、個人的には情報量が多く良かったですね。 試しにエクセルを表示したところ、実際きちんと読めるのは、 どちらもSまで、WXGA+はTまでいくのですがTの半分で切れて全部は読みとれませんでした。 それで縦が10セル違うのですから情報量がけっこう違って見えます。 実際に隣で比べて使用してみてKakkeyさんと全く同感でした。 しかし既に量販店などはノートパソコンは勿論モニタも含めてフラット型のディスプレイが無くなりつつありました。 モニタは無くならないと思いますが、ノートは一部の業務用を除いて ここ半年が手に入れる最後かもしれないと思いました。