• ベストアンサー

WiMAXの勉強(Base Station)

困っています。 いきなり、WiMAX のBase Stationのサポートエンジニアに任命されました。(もともと有線系をやっていたので無線に関しては無知です。)とりあえず、勉強しなくてはならないのですが、WiMAX関連の和書・洋書はいろいろ、あたってみましたがBSに関する記述があまりありません。やはり3Gに関する本なんでしょうか? どのように知識をつけていったらいいか、教えてください。BSに関する良書があればそちらも教えてください。

• swami
  • お礼率57% (8/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.2

関係の書物も分りますが  今までの経験も含めた今後ではないでしょうか 本より実行でしょうか 流れに沿って関係書物を読み経験を積んでいけば良いのでは ?

swami
質問者

お礼

2008年3月ですが、結局これといった本がみつからず、試行錯誤の毎日です。ある意味本より実行であることは分かるんですが、いかんせん基礎知識がたりないので日々の業務をなんとかこなしつつ無線の基礎みたいな勉強をしています。

その他の回答 (2)

回答No.3

下記の本が近日発売されます。監修はインテル社の庄納 崇さんです。 WiMAXの物理層やMAC層の教科書みたいな本になると思います。私も買おうと考えています。 インプレス標準教科書シリーズ 『802.16/WiMAX教科書』(仮称) http://www.wimaxforum.jp/news/071200textbook.html 測定器メーカのagilent社から初心者向けの資料も出ているので、読んでみるのはどうでしょうか? WiMAXでOFDMAという新しい概念がありますので、このあたりも知っておいた方が良いと思います。IEEE802.16e-2005の規格書は8000ページ程です。

swami
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事遅れましてすみません。まだ上記の本は販売されてないようですね。

• masudaya
回答No.1

回答になっていませんが,目的とゴールはどこでしょうか. 内容にしても概要から専門まで色々あると思いますが... WiMAX用のBSがあるのでそれ用のICがあると思います. そこから当たるのがよいと思います. ちなみに,RFは基本的に何も変わらないので,高周波の本でいいかと 思います.プロトコルはWiMAX専用なので,この部分はBluetoothや802.11a,b,gで変わりますが...

swami
質問者

お礼

ありがとうございます。 目的は某BS製品のサポートでゴールは顧客からの トラブルシュートができるようになることです。 実装を含んだ専門知識になると思います。 ちまたに出ている本などはあたっていますが、いまいち サポートとしてなにをするのか見えません。BSの情報は wimax forumの文章を主にあたっていますが。。 wimaxのBSは携帯電話などのBSとだいぶ違うみたいなので 心配しています。どんな情報でもかまいませんので、BS関連の ためになる本はないでしょうか? よろしくお願いします。