• ベストアンサー

宮崎に詳しい人お願いします。

今月の終わりに1泊2日で宮崎に行こうと思っているのですが、穴場とかありますでしょうか?あと、いろいろ知りたいので宮崎に詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 (1)県庁に行きたいのですが、平日に行けば普通に見られるものなのでし ょうか? (2)ホークスのキャンプを見たいのですが、時間は何時までなのでしょうか?日付と場所は調べています。 (3)チキン南蛮の美味しいお店に行きたいのですが、中に苦手な人がいます。地鶏など他の名物も一緒に食べられる所はありますか? (4)家族風呂のある温泉施設を利用したいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

車でしたら県庁のすぐ横に訪問客のための無料駐車場がありますから 県庁や物産館など行き先を記帳して駐車券にスタンプをもらってくれば無料です。 横の物産館はすごい人ですが、お土産に良い物が多く日向夏ドリンクや 日向夏ピール(皮)など安くておいしいものがたくさんあります。 もちろん地鶏もすごい多くの種類を置いています。 おぐらチェーンは有名ですが、甘酢が甘すぎてもたれて食べれないなど 案外不評も多いので期待しすぎるとがっかりするかも・・・ それとどの店舗も何となくチープなファミリーレストラン風でせっかく 宮崎まで行って意気込んで入る雰囲気ではないと思います。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0006399376/M0045000312/ktop/ チキン南蛮はジョイフルでもいいかと・・・ 私も#2さんのチキン南蛮もあり地鶏の炭火焼き、その他地鶏料理が最高の ぐんけいをオススメします。但し絶対に予約が必要です。 私が先月行ったときは(本店)6時に予約して7時までいましたが その間ひっきりなしに飛び込みのお客さんは来られますが、すべて 予約のお客さんだけでいっぱいで、せっかく来たのでせめて持ち帰りでもと 言われる方もいましたが、あとにも予約が控えているので丁重に断られていました。 お名前から女性の方かと思いますが、イオン宮崎はショッピングなど かなり充実していて私はキャナルなんかよりずっといいと思います。 かなりでかいベーカリーなどもあってものすごい種類のパンを売っていて ここで買い物をしておけば朝食なしプランでもぜ~んぜんOKです。 モール自体とてもきれいで巨大で結構楽しいですよ。 http://aeon-miyazaki.com/index.jsp

ayarin7134
質問者

お礼

書き込みありがとうございました^^ 物産館はチェックしていたのですが、やっぱり良さそうですね。 おぐらさんはチェーン店なんですね!!他のサイトでも「ちょっと濃い」って話はあったようです。 って、宮崎はジョイフルのチキン南蛮も美味しいんですね!ちなみに私は熊本なんですけど、個人的には微妙だったです(^_^;) それが一番安上がりかも?! ぐんけいさんは、チキン南蛮が苦手な友達でも喜びそうですね。 はい、確かに女性です(笑) イオン宮崎の情報はとてもありがたかったです。福岡にも住んでいた事があるのですが、キャナルよりも良いってのがグーですね^^ 本当にいろいろな情報ありがとうございました♪

ayarin7134
質問者

補足

宮崎、行ってきました。 お勧めの日向夏ドリンク美味しかったです。 「ぐんけい」は最高で、本当に満足しました^^ イオンは時間がなくて行けなかったのですが、 情報、本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! (1)土日祝日以外でしたら、見学可能です。 毎週水曜日の朝11時までに県庁本館正面玄関に行けば、予約不要で見学ツアーも実施しているようです。 http://www.kanko-miyazaki.jp/special/07_kencho-tour/index.html (2)公式HPにも具体的な時間は記載がありませんが、宮崎交通の臨時バスの運行時間を見ると、生目の森発の最終が16時半になっていますから、16時位に終了するのではないでしょうか。 http://www.softbankhawks.co.jp/schedule/off/2007/index.html http://www.miyakoh.co.jp/bus/extra/post_118.html (3)チキン南蛮と言えば、「おぐら本店」が真っ先に挙がりますが、地鶏のもも焼きで有名な「ぐんけい」(ホークスキャンプにも出店あり)でも召し上がれます。 宮崎中心部でしたら、中央通8丁目にある「軍鶏隠蔵」が便利です。 http://www.gunkei.jp/ (4)宮崎市街から少し離れますが、フェニックス・シーガイア・リゾート内にある「松泉宮」の『離れ湯』日帰り温泉プラン(客室とランチブッフェ付)がオススメです。 http://www.seagaia.co.jp/japanese/spas/shosenkyu.html http://www.mapple.net/spots/G04501030902.htm ご参考まで

ayarin7134
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます^^ チキン南蛮は、「おぐら」さんって他の所でも書き込みされていました。かなり有名なんですね♪ 温泉に関しては、一緒に行く友人の都合でお金をかけられないので、他の時に利用したいと思いました。 やっぱり、家族風呂もある温泉宿で安いってのは難しそうですね。 1週間しかないのに、宿も決めてないんですよ(^^;) でも、本当に助かりました。 また情報がありましたらお願いします♪

ayarin7134
質問者

補足

宮崎、いってきました! 紹介していただいた「ぐんけい」最高でした! 友達も満足してくれて♪ 本当にありがとうございました^^

回答No.1

すべては答えられないのですが、すいません。 とりあえず、県庁は平日ならだれでも入館可能です。 温泉、料理に関しては、ある程度の場所の特定が必要になってくるかと思います。

ayarin7134
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 県庁は、やっぱり普通に入館できるのですね^^ 一応、県庁やホークスのキャンプが宮崎市なのでその近辺が一番良いのですが、車で移動するので少しくらい離れていても大丈夫です。 あと、宿泊施設で激安な所はないですかね・・・。 なるべく、お金がかからないようにしたいもので(^_^;)

ayarin7134
質問者

補足

宮崎、行ってきました。 県庁も行きましたよ^^ 情報、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 地鶏とチキン南蛮の知名度について

    東国原知事が就任してもうすぐ3週間が経ちます。 おかげ様で地鶏(もも焼き)は知名度が上がりました。 宮崎はご存知になられたかと思いますが鶏の産地です。 地鶏以外にもチキン南蛮という料理があります。 そこで 1地鶏(もも焼き)は食べたことがありますか。 2チキン南蛮は食べたことがありますか。 ちなみに私は今関東におりますがこの味が恋しくて探すことしばしばですが 私の行動範囲以内で食したことはございません。 名前はチキン南蛮だけど肝心のタルタルソースがかかってなかったり 地鶏と書いてあるメニューを頼んだが出てきたのはもも焼きじゃなかったりでなかなか肝を突いた物がありません。 (宮崎地鶏、チキン南蛮で検索していただければどのようなものかが判ると思います。)

  • 鹿児島と宮崎に詳しい方にご回答お願いします♪

    明日から、鹿児島~宮崎に旅行に行きます。 シロクマとチキン南蛮の美味しいお店を教えてください。出来れば、ガイド本に載ってない穴場的な(地元の方がよく行くお店)を教えて頂けたら嬉しいです。 あと、穴場的スポットもあれば宜しくお願いします♪ちなみに、子供連れです(小中学生) 宜しくお願いします

  • 10日宮崎にいきます。おすすめ飲食店(地鶏など)を教えてください

    急なのですが初めて宮崎県へ行きます。子供とホークスのキャンプを観に行きます。私は妊婦で体重を気をつけないといけないのですが、とにかく食べに行くことが楽しみで・・・。宮崎市の橘通り近辺に泊まるのですが、おすすめのお店があればぜひ教えて下さい!テイクアウトできるお店も本で見ましたが近くにありますか?地鶏以外でもおすすめがあればよろしくお願いします。

  • 宮崎市内の安くておいしい地鶏屋

    宮崎に旅行に行く予定です。 安くておいしい地鶏屋さんを探しています。 焼き鳥やチキン南蛮を食べたいと思っています。 予算は食べ物代に2000円、飲み代に1000円で合計3000円くらいです。 場所は橘通り周辺ですが、路線バスで移動できる場所なら他のところでもOKです。 知ってる方はよろしくお願いします。

  • 宮崎と鹿児島観光のルート、アドバイスお願いします

    来年5月ごろ、夫婦2人で2泊3日の宮崎と鹿児島観光を予定しています。 (名古屋から飛行機利用で、空港からレンタカーです) 鹿児島では・・・ ●指宿で砂蒸し風呂に入ってみたい ●桜島観光 ●温泉に1泊はしたい(霧島温泉がいいのかな・・・と何となく考えています) 宮崎では・・・ ●地鶏を絶対に食べたい と、まだこんな感じのアバウトな考えですが、ルートを考えてみました。 (知覧は二人ともそれぞれ行ったことがありますので、今回は予定に入れていません) 1日目 鹿児島空港に午前中に到着 指宿まで直行して、砂蒸し風呂 鹿児島市街まで戻って宿泊 夜ご飯は鹿児島名物を外食 2日目 桜島までフェリーで渡り、観光 霧島温泉まで行って、温泉宿で宿泊 3日目 霧島神宮など観光し、宮崎へ 遅い昼食で、宮崎地鶏 宮崎空港から最終便で名古屋へ 上記のスケジュールで、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 ■このルートは無理とかもったいない、というご意見も助かります。 ■鹿児島の夜ご飯でお勧めの地元料理のお店教えてください。 ■宮崎地鶏は主人が絶対に食べたいそうなので、お昼時も   営業されているお勧めのお店がありましたら是非お願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 宮崎の”おぐら”について

    来月あたりに福岡から車で宮崎に行こうと思ってます。 行くなら”おぐら”に行ってチキン南蛮を食べようかなっとw そこでおぐらのHPを見たら何店舗かありましたが、 どの店が一番入りやすい(空いている)でしょうか? 週末(金曜か土曜)の昼です。 それと、「これは食べた方がいいよ」ってのがありましたら教えてください。 予定では宮崎の延岡か、大分の津久見辺りで一泊を考えてます。 ちなみに下戸ですw

  • ETCで宮崎まで行く方法

    最近、宮崎へホークスキャンプに行くためにETCをつけました。 ところが100km以内で・・・とかいろいろあるようですね。 平日の夜中12時過ぎに太宰府インターから乗った場合、どのように行くのが一番ベストでしょうか、お教え下さい。ちなみにカードは1枚しかありません。

  • 宮崎旅行の効率の良い回り方を教えて下さい!

    こんにちは。似た質問の回答はあったものの、私のプランとあわないようなので、ぜひ教えて下さい。 11/19(土) 宮崎空港13時着→レンタカーを借ります。        宿泊はシーガイアのホテルです。 11/20(日) 海幸山幸号&にちなん号で観光        宿泊は宮崎市内 11/21(月) ?????        宿泊は霧島温泉(霧島ホテル) 11/21(火) 鹿児島空15時出発 急に思い立って宮崎に行ってみよう!と友人2人で行くことに決めたものの、地理的なことや車での移動距離がまったくわからず、プランが決まりません。 特に21日は霧島温泉までのドライプとは思ったものの道中に何かおすすめな場所はないでしょうか? 行きたいところは恋愛成就の神社・・綾の釣橋・モアイ像 食べたいものはチキン南蛮・地鶏 さらに会社の皆さんにぱっと渡せるおすすめお土産 たくさんの質問になってしまいましたが、めったに取得できない連休を有意義にすごしたいので、 回答よろしくお願いします。

  • 宮崎のお出かけスポット

    今月末に結婚式の為、3泊4日で宮崎に行きます。 一日目はホテルについてお風呂、商店街をぶらっとして 2日目に結婚式が有り、一日つぶれます。 3日目は午前は集まりが有り、午後は自由です。 せっかく宮崎まで行くのに寄り道しないで帰るのはつまらないです。 3日目の日に午後から3~4時間お勧めのお出かけスポットを教えて下さい。 夕食は宮崎お勧めの釜揚げうどん(織田薪)、チキン南蛮(おぐら本店)、 レタス巻き(一平寿司)を予定しています。 ホテルは宮崎駅(橘通)付近です。食堂は皆、近くに有ると思います。 3日目の午後にお出かけして夕食に上↑のお店に行きたいと思います。 交通機関を利用します。宮崎は詳しく無いので分かりやすく教えて下さい。 社会人の娘と名古屋から二人で行きます。 4日目の朝、チェックアウトをして空港に向かいます。

  • 宮崎旅行のアドバイスお願いします

    今度宮崎に主人と車で一泊旅行することになりました。 (福岡発です) 宿泊先は決まっています。(宮崎市内) ガイドを買ったりして調べて入るのですが、どこに行けば良いのか全く目星がつかず、みなさんのお力添えをお願いしたいと思います。 お伺いしたいのは、、 (1)チキン南蛮の美味しいお店 (2)お勧めの観光スポット 今のところ、鵜戸神宮に行ってみようかと思っています。 (というかここしかないような。。) 高千穂は阿蘇旅行ついでに行っているのでパスです。 主人が次の日から仕事なので、出来るだけ無理のない範囲でよろしくお願いします。