• ベストアンサー

メリーの設置場所

出産祝いにベッドメリーを頂きました。 早速ベッドに付けようと思うのですが、ベッドの頭側足側どちらに設置したらいいのかわかりません。 ご存知の方教えてください。

noname#141562
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0111
回答No.2

ベビーベッドの横から赤ちゃんの体の中央部分にくるような感じで設置するみたいですね。写真載ってる商品のURLを入れます。 実は私は頭側だと思っていて、実際自分の子どもにも頭側につけて見せてます…大喜びして見てますが……^^; 大人が邪魔にならなくて、赤ちゃんが見るとき不自然な体勢にならない場所であれば、どこでもいいのかなあと思います^^ うちの子は、初めはメリーをまわしても全然興味なかったんですが、あるときから急に目覚めたらしく(笑)、メリーがまわってなくても大喜びで見てます。お子さんがメリーを気に入って遊んでくれるといいですね♪

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/deez/tl600395/
質問者

お礼

参考URLまで付けて頂いてありがとうございます。 頭側だと少し不自然に首を上に向けてみているのでお腹の部分に設置してみました。少し低いですが、分厚い掛け布団を外せば綺麗に回りました。 うちの子は設置したとたんメリーに夢中でした。^^ どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ご出産おめでとうございます! 一般的に頭部に掛かるように設置するのは良くないといわれます。 もし落下などが起こると大変だという理由からです。 うちの場合は、ちょうどベッドの真ん中に取り付けてお腹の上辺りにくるようにしていました。 親が見てあげられる時はおもちゃの部分(たぶん回転すると思います)を頭の方に持っていったり、赤ちゃんをメリーの真下に移動させたりしてあげてました。 あと赤ちゃんの月齢が書かれてないのですが、1ヶ月位の赤ちゃんだとすると、まだ20~30cmくらいまでしか見えないということを考えたうえで取り付け位置を決めるようにした方が良いですね。高さも調節できるならしてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「落下したら」ということも考えておかなければいけないですね!全然頭にありませんでした。勉強になりました。 息子は2ヵ月半でメリーがとても気に入ったようです。 お腹の辺りに設置しました。 どうもありがとうございました。

• suzy-mama
回答No.1

多分、頭の真上ではなく、お腹の上(ちょっと頭寄り)で動くように設置するのだと思いますよ。(よく写真ではそのように映ってます)

質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 写真ではそのように見かけるのですが、メリーの高さが調整できず、お腹部分に設置するとお布団に当たってしまったのでこちらで質問させて頂きました。 どうもありがとうございました。