• 締切済み

NZ$から日本円に換金

初歩的な質問で申し訳ございませんが、お分かりになる方みえましたらご教授お願い致します。 先日、家族みんなで初海外旅行でニュージーランドに行ってきました。 日本に帰って全員の残金を合わせるとNZ$で1500$持ち帰ってしまいました。 本当であれば、現地で換金(NZ$から日本円)するのが一番良いのでしょうが、気付いたのは家に着いてからでした。 日本でNZ$から日本円に換金するお薦め方法教えて頂けませんでしょうか? 換金レートの高い方法(場所)、時期などあればお願い致します。 また今後の参考に現地(NZ クライストチャーチ近辺)での換金レートの高い(場所)方法などあれば教えて頂けませんか? お手数お掛けしますが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• harun1
回答No.2

>日本でNZ$から日本円に換金するお薦め方法教えて頂けませんでしょうか? 銀行等の外貨両替コーナー(ショップ)が一番良いレートです。しかし成田、関西空港以外だと大都市にしかなく便利が悪いですよ。 NZ$は、日本国内で両替すると非常にレートが悪く(公示仲値から10~12円の売買幅)なりますが、両替場所によっての差は1$あたり2円までです。 1500$なら最大でも3000円なので手間や交通費を考えれば、お近くの銀行で両替されることをお薦めします。 大手銀行のうちでは「みずほ銀行」が公示仲値から10円の売買幅なので他行より少し良いレートです。 ただし、銀行支店の窓口によっては扱っていないところがあるので、事前の問い合わせをお薦めします。 >現地(NZ クライストチャーチ近辺)での換金レートの高い(場所)方法などあれば教えて頂けませんか? 日本円(現金) から直接両替のときは、DFS等のスーベニアショップ(土産物店)が一番レートがよいですよ。 現地の銀行や両替所での日本円(現金)→NZ$に関しても、日本国内で両替するのと比べ1$あたり10円近く良いレートになります。 このほか、日本人が利用しやすいのは大聖堂横にある観光案内所(日本語も可)内にある両替所です。 両替レートの良い方から順に スーベニアショップ→両替所→銀行→空港→ホテルとなります。 一番悪いホテルのレートが日本国内で両替するのとほぼ同じレートです。      

freelife1
質問者

お礼

残念なことに、私が住んでる県にはみずほ銀行が無いみたいで、交通費を考えると付近の銀行と変わらなくなってしまうみたいです。 レートのタイミングとみずほ銀行のある県に行った時に換金しようと思います。 大変参考になるご説明ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

今後、たびたびNZにいらっしゃることをお考えならば、外貨預金という手もあると思います。 海外に行くたびに両替し、使い残したのをまた円に戻すと往復の為替手数料がかかります。 外貨預金は金利がいい(日本の銀行で日本円で預けておくよりも)ですし、外貨のままなので為替差損が出ない(両替しないかぎり)ともいえます。 勿論、為替の差益が出そうなら、円に換えてしまってもいいと思います。 問題は、NZ$をそのまま受け入れてくれる銀行があるかどうか? ですが、「NZ$ 外貨預金」などで検索してみると、いろいろと出てきます。

freelife1
質問者

お礼

早速、外貨貯金調べてみましたが、何件かの銀行を調べてみましたが、NZ$の現金での扱いをやって無いみたいですね。 もう少し調べてあれば、外貨預金も選択肢に一つに考えみたいと思います。ありがとうございました。