-PR-
解決済み

ファイル名に日付を付加してコピーしてくれるソフト

  • 困ってます
  • 質問No.34562
  • 閲覧数115
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

例えば、下記のようにファイルをコピーすると
議案.txt → 議案20010131.txt
のように本日の日付を入れてコピーしてくれるツールはないでしょうか。
ベクターでも探したのですが見つからず・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

AboutCopy
ファイル名を変更しながらのコピー/ムーブができます
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se099972.html

ffren
ファイル・フォルダー名加工ユーテリィティ for Win98/2000
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se144005.html

この2つのフリーソフトを紹介します。
ffrenは、私が使っていますが、フォルダ内のファイルを一括して変更してくれて、使い易いものです。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

これくらいの処理ならVBScriptで簡単に出来るので、作ってみました(笑)
以下のスクリプトを「適当なファイル名.vbs」として保存し、5~6行目を書き換えて実行して下さい。
ちゃんとしたエラー処理していない&サプフォルダ未対応ですが、その辺りは我慢して頂くか、ご自由に改良して下さい(爆)

なお、下記ではインデント(字下げ)のために全角スペースを使用していますが、実際ご利用の際は半角スペースに直して下さい(エラーになりますので)


'--------------------------------------
' strPath1 = コピー元フォルダ名
' strPath2 = コピー先フォルダ名
'--------------------------------------
strPath1 = "c:\data\folder"
strPath2 = "d:\backup\folder"

Set objFsobj = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set m_fs = objFsobj.GetFolder( strPath1 )
Set m_fc = m_fs.Files
 For Each m_file In m_fc
  strNewFile = objFsobj.GetBaseName( m_file ) & Year( Now ) & _
         Right("0" & CStr(Month( Now )), 2) & _
         Right("0" & CStr(Day( Now )), 2) & "." & _
         objFsobj.GetExtensionName( m_file )
  objFsobj.CopyFile m_file, strPath2 & "\" & strNewFile
 Next
Set m_fc = Nothing
Set m_fs = Nothing
Set objFsobj = Nothing

MsgBox "コピー完了しました。", vbInformation, "Messeage"
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。作成していただいたものもテストさせていただきました。これも活用させていただきたいと思いますが、普段必要なのは、エクスプローラーでコピーするときにドラッグすると簡単に日付入りにしてくれるようなものなのです。
投稿日時 - 2001-01-31 11:11:21