• ベストアンサー

safariのファミリーコントロール(長文です)

今現在子供用のブックマークがあります。 そのブックマーク以外の所を見れないようにするには、 システム環境設定>ペアレンタル>safariで設定すれば OKなのでしょうか? 上記の方法で子供用のアカウントを作成しsafariを 起動させましたが、管理者モードのログイン状態で存在する ブックマークがありません。 目的は現在管理者モードでログインした状態で存在する 子供用のブックマーク以外のサイトをなるべく閲覧出来ないようにする事です。 手順を追って説明して頂ければ幸いです。方法は問いません。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> そのブックマーク以外の所を見れないようにするには、 > システム環境設定>ペアレンタル>safariで設定すれば > OKなのでしょうか? Mac OS X 10.4では、システム環境設定>アカウント>ペアレンタルです。それでよろしいでしょうか? > 上記の方法で子供用のアカウントを作成しsafariを > 起動させましたが、管理者モードのログイン状態で存在する > ブックマークがありません。 ペアレンタルコントロールが有効になっていると、Safariのメニューバーから、「ブックマーク」メニューがなくなります。ブックマークバー左端のアイコンをクリックしても、管理者権限のユーザのパスワードを入力しないと、開けません。 管理者がSafariの設定を変更できるようにするには、Safariの環境設定>セキュリティで、「ペアレンタルコントロールを使用する」のチェックを外します。ブックマークの編集も、その状態であれば行えます。 ペアレンタルコントロールが有効になっていると、ブックマークバーにあるブックマーク以外開けないようになります。許可するサイトは、ブックマークバーに登録します。 管理者権限のユーザでログインしたときに、Safariで作成したブックマークのセットは、次の手順で移動してください。 起動ディスク先頭>ユーザフォルダ内の「共有」フォルダを開きます。 ブックマークのファイルを入れるフォルダを新規に作ります。 ブックマークバー左端をクリックして、ブックマークウィンドウにします。 ブックマークウィンドウから、先ほど作った、「共有」フォルダ内のフォルダに、移動したいブックマークをドラッグ&ドロップします。サイドバーにあるフォルダをドラッグすることもできます。 子供用のアカウントでログインし直します。 先ほど説明した方法で、Safariのペアレンタルコントロールを一時オフにします。 ブックマークウィンドウを開きます。 起動ディスク先頭>ユーザ>共有フォルダを開き、ブックマークファイルを入れたフォルダを開きます。 中のブックマークファイルを、Safariのブックマークウィンドウの、「ブックマークバー」にドラッグ&ドロップします。 Safariのペアレンタルコントロールを有効にします。

mac_papa
質問者

お礼

ばっちりでした。 ありがとうございます。