• ベストアンサー

iPod touchとzaurus SL-C1000

初めて質問させて頂きます。至らない点があったらすいません。 最近、ふっとしたことでPDAが欲しくなり、購入を検討しています。 色々と調べた結果、ザウルスのSL-C1000で行こうかと思っていたのですが、iPod touchに興味がわいて調べてる内にどちらにしようか決めかねてしまったので、アンケートしてみようと思い投稿させてもらいました。 以下、私の状況を記入しますので、皆さんだったらどちらを選ぶか気軽にお答えいただければ・・・と思います。 ・近々、(10日ほど)で誕生日なのでそれに合わせて嫁に購入してもらう予定 ・PDAを今まで使用した事がないが、SL-C1000の機能なら満足出来そう。 ・touchの方は現状でPDAとしての使用が難しそう。 ・街中でインターネットが使えれば素敵だと思う。(使用目的は遊び場探しやお店探し、映画情報、電車の時刻表使用など) ・SL-C1000の記憶領域の少なさがちょっと不安。 ・touchのwi-fiのエリアが少し不安。 ・touchの今後の展開が魅力を感じる。 ・あまり、動画、ミュージックプレイヤーとしての使用はない。(あれば使うかも。) ・touchなら友達に自慢できそう。(かなり、不純な動機です^^;が、あまり、まわりに理解する人はいない。) ・二つ買えるといいんですが、とても無理です。 ・メインは個人のスケジュール管理で使いたい。 と、こんな感じです。 皆さんならどちらを選びますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

・街中でインターネット ・メインは個人のスケジュール管理で使いたい ・あまり、動画、ミュージックプレイヤーとしての使用はない でしたら、Willcomやイーモバイルの通信機能付きPDAではダメでしょうか? 月額料金が必要なので、ムリかな? とはいえ、今ADSLに加入されているなら、Willcomを安価で維持できます。 参考 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/discount/abwari/index.html Willcomなら、2台あれば通話し放題ですし、位置情報に連動した情報管理もできそうですし。 参考 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/20/ades_sp3.html 好みにも寄りますが、安価なHPのiPaQなんかでもいいかもしれない。 Bモバイルの通信カードを使えば、PDA+通信の環境が格安で実現できます。 参考 http://www.bmobile.ne.jp/personal/hours/index.html http://www.compaq.co.jp/products/handhelds/pocketpc/ なお、 ・touchのwi-fiのエリアが少し不安 については、同じ無線を使う以上、どのPDAでもエリアは同じです。 少し横道に逸れましたがご容赦を。

madpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事中(こんなことしちゃダメですね^^;ただ、今日はやる事がないためヒマなんです^^;)で参考URLを見させていただいたので返信が遅れてしまってすいません。 色々な提案を見させていただいて、正直だいぶ揺れ動いています。悩みの種を増やしてしまった^^;うれしい限りです。(本心です)もう、あまり高額なものは買えないので、時間の許す限り悩みたいと思います。 参考URLを見させて頂きました。 出来れば、時間を気にせず使いたいなぁ~と思っているので、willcomだと、約9,000円/月くらいのようなのでちょっと高いかな~と感じています。。(見落としでもっと安いのがあったらすいません) 自分で調べたときはso-netのbitWarp PDA用を使いたいな~と思っていたので、差額が約7,000円/月になってしまいます。 Bモバイルと、iPAQの方はだいぶグッときました^^ PHSのエリアで通信できるみたいなので、素敵だな~と思います。もう少しじっくり検討してみようと思います。 最後に質問の返しで申し訳ないのですが、 ・touchのwi-fiのエリアが少し不安 については、同じ無線を使う以上、どのPDAでもエリアは同じです。 となっていましたが、PHSのエリアを使えるような通信?(ごめんなさい、自分でも良く分かってないのですが)でもやはりwi-fiと大差ない感じなんでしょうか?通信系はあまり得意でないので時間のある時にでも教えていただけたら嬉しいです。 最後にこの場をお借りしてすみませんが、No.2のnizyuuichiさん、もう少し返信が遅れてしまいす。すいません。

その他の回答 (3)

回答No.4

_・)ノシ ぁ・・・ども W-ZERO3ですね確かに、個人的にエロ3とか覚えていたので ipaq系と言うかPocketPC(今はWindowsMobileというのかな?)系の 強みはOutlookのデータがそのまま使用できると言うことでしょうかね 後はメディアプレーヤーもそのまま使用できますね 後は単にtodo系としてはPlam系の物の方が使い勝手は良かったですが 国内の販売が今は殆どありませんし・・・ M1000はsymbian系のOSになりますがこれは典型的に日本語の変換機能が 弱いです<ゲームエミュレータのアプリは出来が良いですがメガドラにもなりますし Linux系のPDAは使用したことが無いので解りませんね(^^; 後は無線LANですねこれは契約のキャリアの問題もそうですが ホットポイント(中継接続点)が有れば快適に繋がるのですが いかんせんホットポイントがなさすぎ、まだまだ気軽に使えるって 段階では無いような気がします キーボードはソフトウエアキーボードが標準で有りますので特に 問題はないと思います。 蛇足 200LXは今は入手は困難ですねヤフオク等で出ても LXerと呼ばれる人達(私も含まれるらしいですが)が 法外な価格で押さえてしまいますし

madpapa
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます! Outlookはあまり自宅のPCでも活用できてないので、自分には強みにならないかもしれないですね。メディアプレーヤーが使えるのは魅力を感じるのですが^^ >後は単にtodo系としてはPlam系の物の方が使い勝手は良かったですが 国内の販売が今は殆どありませんし・・・ Plam系は調べてて良さそうだな~とは思っていたのですが、やっぱり販売が殆どないんですねTT調べてても搭載機種が売られてなかったので・・・。 >後は無線LANですねこれは契約のキャリアの問題もそうですが ホットポイント(中継接続点)が有れば快適に繋がるのですが いかんせんホットポイントがなさすぎ、まだまだ気軽に使えるって 段階では無いような気がします これも、残念です。いずれ使用エリアが広がっていく事を願いながら、今回はあきらめようと思います。 >キーボードはソフトウエアキーボードが標準で有りますので特に 問題はないと思います。 との事なので少し安心しました。後は手で打つスタイルじゃない物を受け入れられるか考えて見ます。 >200LXは今は入手は困難ですねヤフオク等で出ても LXerと呼ばれる人達(私も含まれるらしいですが)が 法外な価格で押さえてしまいますし そうなんですね^^;確かにホームページで実機の写真を見ましたが、収集欲をそそりそうな感じでした。

madpapa
質問者

補足

この場をお借りして失礼いたします。 vaio09さん、nizyuuichiさん共にありがとうございました。 お礼は同ポイントを付けたいのですが、確か出来ないと思うので、先着順で付けさせて頂きます。 iPod touchの方は見送りにして、今回提案してくださった機種の中で迷ってみようと思います。 いずれ又、お世話になるかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。 とても助かりました。ありがとうございましたm(__)m

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

なるほど http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/zero3/ だと非常に安いのですね。 ZAURUS(+Bモバイル)と良い勝負かも。 ただ、BITWARPは契約が切れたらゴミになりますが、ZAURUSならPDAとして使え ますから、どちらかといえばZAURUSを推したいです。 それから、無線について誤解を招くような表記がありました。 「どのWi-Fiでも同じ」というのは、どれでも同じ規格を使っているので無線の伝達範囲が同じだから、という意味で理解してください。iPodだからNG、という意味ではなく、どの端末でも同じです。 どれでも同じ規格だからこそ、同じ設備(アクセスポイント)にPCやWiiやPSPやiPodTouchが共通に接続できます。(そうじゃなかったら、使う端末毎にアクセスポイントを設置しないといけませんから) ◆iPodを考えている場合 屋外の無線スポットのことを「公衆無線LAN」というのですが、多くは有料です。 これを、極力安価(できれば無料)で使う方法も、無くはないです。 1)ライブドアワイヤレス http://wireless.livedoor.com/ \500/月という、他社よりもリーズナブル。山手線エリア程度しか展開していないのがネック。 2)FON http://www.tsukumo.co.jp/fon/ \1980で売っているアダプタを自宅のネットに付ければ自宅での無線環境ができるだけでなく、同じ装置を使っている他人の無線もタダで使うことができます(互助会のようなものです) 展開エリアは利用者任せですが、日本中に増殖しています。 FONの展開が分かる地図 http://fon.excite.co.jp/ なので、FONのアダプタ代金\1980の初期投資だけで、(理論上)世界中でタダで無線接続ができる、ということになります。 徘徊先が1,2のエリア内なら、iPodを薦めます。

madpapa
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます! ◆iPodを考えている場合 のホームページがすごく参考になりました(iPodをあきらめようかな~って方向にですが^^)どうやら、日頃、移動している徘徊エリアが入っていないので、やはりiPodは今回はあきらめ、次回の検討にしようと思います。とは言っても何年後かわかりませんが^^; 『「どのWi-Fiでも同じ」というのは、どれでも同じ規格を使っているので無線の伝達範囲が同じだから、という意味で理解してください。iPodだからNG、という意味ではなく、どの端末でも同じです。 どれでも同じ規格だからこそ、同じ設備(アクセスポイント)にPCやWiiやPSPやiPodTouchが共通に接続できます。(そうじゃなかったら、使う端末毎にアクセスポイントを設置しないといけませんから)』 完全に勘違いしてました。すいません。補足ありがとうございます。 今のところ、PDA本体がiPAQかZaurusu(コスト的にrx4240かSL-C1000)+通信がbモバイルかbitwarp(先ほど参考URL載せ忘れてたので載せて置きます。http://www.so-net.ne.jp/bwpda/sharp/←これなら契約切れてもPDAの方は使えますか?)で悩んでみようと思います。

回答No.2

自称、最強のPDA使いですが (※最強のPDA=compaq製ipaqH3660 使い=自分) 使用目的から察するに どちらも不向きと思われます スマートフォンの検討をお勧めします WERO3 もしくはモトローラのM1000(Docomo) ちなみに私の使用環境としましては HP200LX(知るひとぞ知るPDA界では持っているとかなり自慢できます・・・一般じゃ無理だけどね) compaq製ipaqH3860(上記のH3660は殿堂入りで部屋のカメラケースの中に(ぁ)) モトローラのM1000 を常時装着 HP製ipaqH1930をシリコンオーディオとして鞄に入れて持ち歩いています

madpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最強のPDA使いのnizyuuichiさんに回答いただいて嬉しいです^^ WERO3(W-ZERO3でいいんですよね?)とM1000はDocomoユーザーなのでM1000の方に魅力を感じました。ただ、たいした理由はないのですが、携帯と分けて使いたいな~と感じる自分がいるので、今回は止めておこうと思います。 それ以外のnizyuuichiさんの使用環境のPDA達もチェックさせていただきました(すいません、勝手に^^;)。HP200LXはなんか素敵な感じがプンプンするのですが、素人向けでない印象だったので自分には少し厳しいかな・・・と^^; ipaq系の物はvaio09さんにも勧めていただいて、だいぶ揺れています。 もし良ければ、時間のある時にでも、ipaqの使い勝手の良い点など教えていただけると嬉しいです。(個人的にはキーボード付いてるといいのになぁって思ってしまいました。無くても特に支障ないですか?)

関連するQ&A

  • ザウルスSL-C3100について ド素人の質問です・・

    ザウルスSL-C3100 を購入したいと考えています。 ただこのPDAというのですか?知識が全くありません。 ザウルスでやりたいことは、 ネット閲覧とメールチェックくらいです。 これらをするためには、ザウルス本体を購入して、あとどこかのプロバイダと契約すれば利用できるのでしょうか? 他に買い足す物がありますか? 使用頻度も少なそうなので、なるべく安く済ませたいのですが・・・ So-netの「bitWarp PDA」というのに入れば利用できるのかと思うのですけど間違ってますか。 それから、この「bitWarp PDA」というのだと最大通信速度・方式が128kbpsとなってました。 この数字がさっぱりわかりません。 かなり遅いのでしょうか。昔のダイヤル回線で接続しているくらいですか。 また、C3000とC3100ではFlashが128MBと16MBで大きく開きがありますが、使い勝手も変わってくるのですか。 低レベルな質問をいろいろしてすみません。 よろしくお願いします。

  • SL-C750について

    先日、友人からシャープのザウルス(SL-C750)を譲ってもらいました。PDAはソニーのクリエを何台か持っていますがザウルスははじめてです。早速so-netのモバイルサービスに申し込んで通学中の電車の中でネットをしたりと楽しんでいます。他にもいろいろと活用したいのですが何か良い使い道はありませんか?またこの機種対応のゲームや便利なソフトがあれば紹介してほしいです。 よろしくお願いします。

  • ザウルスSL-C3100、SL-C1000の使用ミニSD

    ザウルスSL-C3100、SL-C1000の使用ミニSDで、2GB使用している方は、いらっしゃいますか?情報お持ちの方いらっしゃいますか?

  • ザウルス(SL-C760)について

     お世話になります。  Workpad、CLIEから、先日、ザウルス(SL-C760)に乗り換えました。少し重いのを別にすれば、大変気に入っております。PDAもここまで進化したのかと感慨しきりです。特に画面表示情報量の多さは特筆モノです。初期のPC並みですね。あと、軽量化を図れば言うこと無いです。  ところで、こういう作業ができるかどうか教えてくださいませんでしょうか。  「TO DO」の分類をより細分化できるでしょうか。Palmでしたら、出来たのですが、ザウルスでは無理でしょうか。ビジネス、プライベート以外に項目を作りたいのです。  よろしくご教示くださいませ。

  • HTMLファイルをザウルスSL-C700で読むには?

    標記質問の通りなのですが、HTMLファイルをザウルスSL-C700で読むにはどのようにすれば良いのでしょうか? 変換等が必要なのでしょうか? そもそも、HTMLファイルとはどのようなファイルなのでしょうか? (「六法 in PDA」というソフトがあるのですが、それがHTMLファイルらしいのです) お詳しい方、何卒よろしくお願い致します。

  • SL-C1000付属CD-ROMを無くしてしまった

    お世話になります。 ザウルスSL-C1000でPDF Viewerの調子が悪く安易にアンインストールしてみたのですが。CD-ROMが見当たらず、困っています。 どこかでダウンロードもしくは購入できませんでしょうか? とりあえずPDFが見れればいいです。 お助けください。

  • ザウルス SL-C700で使えるアウトラインプロセッサは?

    最近、palmからザウルスに乗り換えまして、時代遅れのSL-C700を購入しました。ディスクトップPCでは、アウトラインプロセッサ無しでは生きていけないところがあるので、ザウルスでも探したところいくつかみつかりました。しかし、どれもスタイラスに触れずにショートカットだでで効率良くできるソフトが見つかりません。IQnoteというソフトもありますが、ショートカットがCTR+...で、SLシリーズにはCTRキーがありません。出来ればIdeatreeみたいなソフトがあればと探しているのですが....どなたかご存知ですか?

  • SHARPのZaurusは海外でインターネットやメールができますか?

    海外でWEBやE-mailの確認をしたいのですが ノートPCでは大きすぎるので小型で最低限E-mailとWEBの閲覧ができるPDAなどを探しています。 ただあまり詳しくないので、以下の条件で使えるPDAなどを御存知でしたらお知らせください。今の所ザウルスのSLーC1000あたりにしようかなと思っていますが、考えている事ができるかどうかは不確定なので 御存知でしたら教えてください。 海外での使用環境はホテルが提供しているネットワークを使用します。 以前はノートPCにLANカードを繋いでホテルのTAに直接接続して インターネットとメールをしていました。 ザウルスは携帯でしかメールやWEBが閲覧できないのかまたは 特殊なソフトが必要でしょうか? LANカードなどは使用できますか? ちなみに海外ではDOCOMOのFOMAをレンタルして持参いたします。

  • ザウルスSL-C860の初期化について

    ザウルスSL-C860をオークションで購入したのですがマニュアル等が一切無く初期化の方法がわかりません。本体と電源のみしかなく操作方法も手探りでしたが、期待していたほど使い勝手が良くないので、またオークションに戻したいと考えています。 初期化の方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • ザウルスSL-C700のPIMソフトをごぞんじでしょうか?

     こんにちは。私、ザウルスMI-E1からSL-S700に機種変更しました。 とっても使い勝手が良くて満足しております。が、PC間のスケジュールの 更新がUSBで更新なのです。MI-E1使用時は「ホッとPIM」なるソフトを 使用してましたので、WEB上で更新してました。  SL-C700でも同様のサービスを探しているのですが、見当たりません。 どなたかご存知でしたらお知らせください。よろしくお願いします。