• ベストアンサー

かまきり

兵庫県都心部在住です。今の時期にかまきりを捕まえるにはどういう場所を探せばよいか、見つけやすいコツや生息の目印など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

例えば神戸にお住まいならば、北区、西区(何れも田畑が有る所)に行って稲刈り後の田んぼや、膝下ぐらいの雑草の生えている小さな昆虫がいそうな所(蟷螂は肉食なので小昆虫を捕まえて餌にします)を根気良く探すと直ぐに見つかります、尚余計な事かもしてませんがこの季節になると木の枝の身長くらいの高さに白い泡の固まった物があります、これは蟷螂の卵です、持って帰って庭かベランダの隅に置いておくと、初夏には卵が孵り沢山の子蟷螂が生まれます、これでお役に立てたでしょうか。

Alfista155
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.1

奈良郊外の市街地に住んでいます。 普通に庭でみますが・・・・・・ ちょっと緑のあるところなら、しょっちゅうみます。 郊外のコスモス畑とか、野原とか、公園とかへ 出かけられたらいかがでしょう。

Alfista155
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。