• ベストアンサー

センターで化学or理総A (理系

理系の公立を受けるのですが、センターで理科1科目が必要です。 2科目以上受験した場合は高得点の科目の成績を使用。 化学を受けるつもりでしたが、模試の化学がひどいので、理総Aをしてみたら、2倍くらい理総Aの方が点がよかったので理総Aを受験するか悩んでます。 でも、理系の大学なので理総Aで点取るより、化学1で取ったほうが大学側から見て高評価になるんじゃないかと心配しています。 このような大学からの見方はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

理科総合はI科目より簡単なので、そもそも利用できない大学が多いです。ただ、入試科目として設定している以上、化学Iより理科総合Aの方が不利になることは無いとも思います。

kokose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これで勉強に集中できます。

その他の回答 (1)

• Ichitsubo
回答No.2

#1chudenさんのおっしゃるとおりですね。 学校・学科によって異なるので一般論ですけれど、 理系学部学科が課すセンター試験の理科の科目が1科目だけという場合は、物理化学生物(場合によっては地学)のうち1科目で、理科総合では評価どころか門前払いのところが多いです。

kokose
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 参考になります。