• ベストアンサー

東大古典は教科書やってないと解けない!?

ある予備校講師が東大古典は教科書をやっているかどうか試すもので、内容も教科書に載っている物語の続きとかそれに近いものを出すことが多い、というようなことを言っていたと思うのですがこれは本当なのでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s24031t
回答No.1

私が思うに、真っ赤な嘘だと思います。なぜなら、教科書はその地方(学校かも?)により、違うからです。 でも、その講師がおっしゃったのは、教科書のようなポピュラーな話はまず出ない、ということかもしれません。だから、文法力が大事だ、とでも言いたいのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• katamoto
回答No.2

理系のものです。 東大入試の傾向としては、かなりマイナーな説話がでたかと思うと、メジャーな読み物が出ることもあります。 結局、初見の文章でも読むことができる程度の能力を身に着けたものが合格点を取れると思います。