• ベストアンサー

あなたが感動したゲームの名シーンは?

HATABO7013の回答

回答No.15

ゲーマー歴22年くらいですので、少し古目のゲームも含めて挙げてみました。 ○「風のクロノア door to Phantomile」(1997 PS ナムコ)  (「ナムコレクション」(PS2)内にも収録) 一見オコチャマ向けのアクションですが、ストーリー、世界観、音楽、操作性、難易度、 すべてにおいて非常に丁寧に作り込まれた良作です。 感動シーンは何といってもエンディング! 最後の最後に親友から告げられる真実・・・これは泪なくしては見られません。   ○「ガイアポリス 黄金鷹の剣」 (1993 アーケード コナミ) トップビューのアクションRPG。 敵本拠地であるガイアポリスにたどり着いてからのストーリーデモは、 フルオーケストラ調の音楽と相まって、鳥肌立つくらい感動します。 また、一言一言に深みを感じるエンディングの台詞も大好きですね。 あまりに惚れたので、サントラCDに飽き足らず基板も買ってしまいました。 ○「大神」 (2006 PS2 クローバースタジオ) 日本の昔話や神話をモチーフにした絵巻物のような世界のアクションRPG。 琴、尺八、太鼓など、和楽器を多用した音楽がこの世界を盛り上げています。 神の力の宿る筆で、呪われた大地を一気にお花畑に塗り替える「大神降ろし」は爽快! 最後の戦いでは、今まで出会った人たち・動物達の思いが(中略)・・・感動します。 平原綾香さんの歌うテーマソングも、書下ろしだけあって非常に素晴らしいです。 ※そのほかすでに回答されている作品中で私なりに… ○「ICO」 エンディングの歌は泣けます。 ○「グラディウスV」 「ありえない!何かの間違いでは?」 ○「イースI&II」 やっぱりイースはこの2作品が一番いいです。特にIIのエンディング。 ○「メタルギアソリッドシリーズ」 1:スナイパーウルフとの対決の末に・・・ 2:ザ・ボスからの最後の命令・・・

zinrow
質問者

お礼

>風のクロノア ええ、ええもう分かりますとも!(T_T) 子供向きかと小生も思い、どんだけあとで驚かされた事か…。 もう、これは内容は書けませんな…(泣) >ガイアポリス 黄金鷹の剣 なんと! こんなゲームがあったとはーー!!; むむむ…、私も基盤欲しいな…ボソッ >犬神 大神は知人にも薦められておりました。 いや~、話を聞いていて買う決心がつきましたw >「ありえない!何かの間違いでは?」 ブフッ!(笑) そんなに良いんですか!? これはもう買わなければ! ありがとう御座いました。 いや~、まだまだ名作はあるんですね~(涙)

zinrow
質問者

補足

皆様ありがとう御座いました~(;;) 正直、選びたくなかったんですが、無理やりポイントを点けさせて頂きました; どうかポイントについては御容赦下さい;

関連するQ&A

  • 敵がマップにうようよしているゲーム

    戦闘シーンで画面が変わってコマンドを入力する ゲームではなくて、主人公がそのまま敵を殴ったり 踏んだりして倒せるゲームを探してます。   ドラクエタイプではなくスーパーマリオタイプというか… (分かりにくくてすみません)   なにかそういうゲームで、 感動的なゲームがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 哲学的なゲームを探しています

    できれば、PS2かDSで最新のものがいいです。 よろしくお願いします。 ちなみに ・好きなゲーム サイレントヒル(1と2)、サイレン、スターオーシャン2、ビーナス&ブレイブス、ICO ・嫌いなゲーム 7以降のFF(9は除く)、スターオーシャン3、サイレントヒル4 【以下、与太話(※読んでも読まなくても結構です)】 ゲームを始めたのは大学生の頃、ちょうど任天堂のファミコンブームの時でした。 当時は、ゲーム(インベーダー)にハマル同期を、「子供のおもちゃにいい大人が…」と覚めた目で見ていたんですが、これを変える大事件が起こりました。 ドラクエです。 実はこっそりハードを買ってやってたんですが、その時にやったのがドラクエ4でした。 もはや、電撃的でした。 おとぎ話どころかもはや神話に近く、暗く決してハッピーでは終わらないストーリーは、まるで壮大な映画や小説を体感してるかのようでした…。 それ以後、FF、天地創造、ソウルブレイダー、クロノトリガーとスーパーファミコンにのめり込んでいったんですが、PSになってから内容の濃いものが極端に減っていき、映像だけのゲームが増えていき、やがてゲームをやらなくなりました…。 しかし、つい最近、まだゲームを続けてる知人にPS2をやらせてもらい驚きました。 まだ、こういうゲームもあったのかと(やったのは「サイレン」というゲームでした) 現在、PS2が1万円を割っていたので中古で買い、DSも買いました。 一応、古いハード(PCエンジン、セガサターンんなど)はあります。 また、今後新機種を買おうかどうかは迷っています。 ゲームについては、新しい方がいいですが、古いソフトの御紹介でも全然構いません。 よろしくお願いします。

  • 感動したスポーツシーンを教えて下さい

    【coyoteの質問 #125】  スポーツというのは、日常に刺激をもたらしてくれます。  皆さんの魂を揺さぶったスポーツのゲームやシーンを  教えて下さい。  いっぱいあるでしょうから、絞ってみて下さい。  ぼくは3つにします。沢山あるんですけどf(^^;)。 [ボクシング]……大場政夫 VS チャチャイ・チャオノイ  5度目の防衛戦で、1Rにチャチャイからの右ロングフックで、  大場はダウン。その時に右足首を捻挫してしまいましたが、  逆転でKO勝ち。  右手が伸びきっても、まだストレートを繰り出そうとする  大場に感動してしまいました。  30年も前の試合でしょうか(*^_^*)? [高校野球]……簑島 VS 星稜  20年ほど前の夏の甲子園。  延長18回に簑島がサヨナラで勝った試合ですが、  16回表に、星稜がタイムリーで1点を勝ち越したんですが、  その裏に、ファールフライを星陵の選手が転倒して落球。  命拾いをした打者が同点のホームランで  再度試合を振り出しにしたシーン。  ああ、甲子園(*^_^*)。   [大学野球]……K大学 VS M大学  一昨年です。  10年ぶりの、母校K大とW大優勝決定戦の前にあったM大とのゲーム。  3戦あった優勝決定戦では、1勝1敗でW大とタイの後、  決定戦最終試合でW大に勝って優勝しましたが、  優勝決定戦前のM大との試合では、  15季連続で勝ち点を落としていたにも関わらず、  延長15回で勝った試合は燃えました。  皆さんの心に残っているスポーツシーンは?  書き切れないので、みなさんのご回答を楽しみにしてます。

  • 感動を教えてください

    皆さんが知ってる映画や漫画、ゲームなどで使われる「感動表現」にまつわるあるあるを教えて下さい。 とだけ書いてもわかりにくいと思うのでいくつか例を…。 ・自己犠牲型 有能二枚目君がその他大勢を助けるために自己犠牲をする。 (映画のアルマゲドンとかです。) ・記憶喪失型 ヒロインが死ぬかと思ったけど、実は助かっていた。けど実は記憶喪失になっていた。主人公ショック。基本バットエンド。 (常等パターンの様な気がしますが余り見ませんね。) ・亡霊励まし型 主人公がピンチの時、死んだ母親とかが出てきて主人公を励まして主人公がパワーアップする。 (ゲームやアニメで多いですね。) ・名誉挽回型 今まで悪者だった奴が突然いい奴になって、主人公達のために別の悪者と戦う。たまに、そのまま自己犠牲型の感動につなげようとする。 (パターンとしては大抵負けるんですけどね) ・恋愛突撃型 家名も周りの評判も何もかも忘れてヒロインを好きになる格差恋愛。 (ちなみに私はこれ嫌いです。実話ならともかくフィクションでやられてもねえ…って感じです。) ・一発逆転型 簡単に言うと「9回裏ツーアウトからの逆転サヨナラホームラン」です。 (これも好きじゃないです。フィクションで「偶然」とか「奇跡」とか言われても冷めます。実話なら感動なんですけどね。) こういうやつです。まあ、私の思いつくのはこれくらいですが。 他に皆さんが感動タイプがあれば教えてください。 あと、マジで泣けた映画があれば1本だけ教えてください。 映画のCMとかでOLが泣きながら「感動しました~」とか言ってる映画ってどれ見ても全然感動できないんですけど…。

  • ファミコンゲームの品質確保

    よろしくお願いします。 昔のゲームを遊んでみて 凄いと驚くことがありました。 スーパーマリオブラザーズ3(ファミコン) ドラゴンクエスト4(ファミコン) ファイナルファンタジーVI(スーパーファミコン) 古いゲームと侮ってはいけません。 ものすごいクオリティーのゲームソフトです。 今のゲーム機と比べたら、映像も音もオモチャっぽいですが、 実際に遊んでみて、感動しました。 調べてみると、この時代のゲームはアセンブラという 細かい数式を重ね合わせて作っていくようなのですが、 そんな複雑なものをどうやって作ったのでしょうか。 [質問] アセンブラで作られた複雑なゲームソフトはどうやって 開発されたのでしょうか? 1.凄腕の職人が自分の頭で組み立ててプログラムを完成させる 2.多くの人が考えまくり、会議を繰り返してプログラムを完成させる 3.その他 どれでしょうか? FFVIの飛空艇とか、マリオ3のグラフィックとか、 ドラクエ4のシステムとか、どうやって完成させたのか謎です。 品質を確保するには、第三者チェックも必要だと思いますが、 第三者がアセンブラコードを全部目視でチェックしたのでしょうか。 昔を知る方でないとわからないかもしれませんが、 気になります。どうか、教えてください。

  • 私向きなゲームは?

    最近、すっかりゲームから離れてしまって、どんなゲームがあるのかもわかりません。PS2かスーパーファミコン用ソフトで面白いゲームはありますか?好きだったのはミストのような謎解きや、ドラクエ、FF、ゼルダです。格闘競技などのような操作が忙しいのは好きではないです。ここ2年くらい前に発売がさかのぼってこれから発売まで、こんな私向きなゲームがあったら教えてください。最近のFFのようなネットにつなげてというのは余分なお金がかかるので、ソフトだけで遊べるものをお願いします。

  • 生活感溢れるゲーム

    恋愛だけをメインにしたゲームではなくて、結婚して子供が生まれる・・という内容があるゲームを教えてください(できれば主人公が)。 アドベンチャー・シュミレーション、何でも構いません。ゲーム途中に、少しだけ起こるというもので結構です。ゲームの機器を書いてくれると、助かります。 とにかく生活感溢れるものが好きなので、「クロノトリガー」では祭りや家を訪れるシーン、「ドラクエ」なら宿屋..等のシーンが一番好きでした(他の人がやっているのを見ているだけなんですが)。 よろしくお願いします。

  • ゲーム機にさわったことのない人にもできるRPG

     このOKWaveでよく初心者向けのRPGは?等の質問に何回か答えたことがあるのですが、 まだファミコンが発売された当時にRPGはマニアのやるものなどと考えられていたくらいで、そんな時につくられたドラゴンクエストはファミコンもゲームもあまりさわったことのない初心者向けの作り方がされていました。  今、そこまでやらなくてもと思ってしまうくらい初心者にもやさしい、ゲームにさわったことない子供でもできるRPGってあるのでしょうか?  ゲーム大好きなのでいままで見てきましたがホントの意味で初心者向けのモノは「あれはもう簡単そうだから」と、見てこなかったソフトがあるように思えてなりません。 ・主人公が一人 ・進めていくたびにRPGのシステムが把握できる ・使うボタンが少ない(できればファミコンと同じく、十字キーとボタン2個) ・謎解き、ストーリーがあり、エンディングがある。 初代ドラクエの心配りを継承してあるものとして↑のようなソフトをドラクエ以外であったよという方おりましたら教えて下さい。  (いま質問されるということを考えて現行の機種でお願いします)

  • [PS2]ホラーゲーム探してます

    7~8年前のゲームだと思うのですが、 バイオハザードやサイレントヒルみたいな、 サバイバルホラーゲームで、 人間の数十倍ある馬鹿でかい図体の生物が 口から火炎放射器のように火を吹いてきて、 それを避けながら銃で倒す みたいなシーンがあるゲームを 探してます。 そのシーンを見たのは当時のゲーム屋での店頭体験版のようなもので見ました。 誰かご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 古いゲームの話ですが・・・。

    以前ここのサイトでの紹介であったゲームで、最近どうしても遊びたくなり過去の質問などを眺めていたのですが、どうしても見つからないので教えてください。 スーパーファミコン時代のゲームだったと思うのですが、8人の主人公がいて8つの魔王復活の穴?があってそれを全部埋めると、9個目の穴が出現する…というストーリでした。 スーパーファミコンのロマンシングサガだと記憶していますが…ご存知の方いますか?