• ベストアンサー

あなたが感動したゲームの名シーンは?

HATABO7013の回答

回答No.15

ゲーマー歴22年くらいですので、少し古目のゲームも含めて挙げてみました。 ○「風のクロノア door to Phantomile」(1997 PS ナムコ)  (「ナムコレクション」(PS2)内にも収録) 一見オコチャマ向けのアクションですが、ストーリー、世界観、音楽、操作性、難易度、 すべてにおいて非常に丁寧に作り込まれた良作です。 感動シーンは何といってもエンディング! 最後の最後に親友から告げられる真実・・・これは泪なくしては見られません。   ○「ガイアポリス 黄金鷹の剣」 (1993 アーケード コナミ) トップビューのアクションRPG。 敵本拠地であるガイアポリスにたどり着いてからのストーリーデモは、 フルオーケストラ調の音楽と相まって、鳥肌立つくらい感動します。 また、一言一言に深みを感じるエンディングの台詞も大好きですね。 あまりに惚れたので、サントラCDに飽き足らず基板も買ってしまいました。 ○「大神」 (2006 PS2 クローバースタジオ) 日本の昔話や神話をモチーフにした絵巻物のような世界のアクションRPG。 琴、尺八、太鼓など、和楽器を多用した音楽がこの世界を盛り上げています。 神の力の宿る筆で、呪われた大地を一気にお花畑に塗り替える「大神降ろし」は爽快! 最後の戦いでは、今まで出会った人たち・動物達の思いが(中略)・・・感動します。 平原綾香さんの歌うテーマソングも、書下ろしだけあって非常に素晴らしいです。 ※そのほかすでに回答されている作品中で私なりに… ○「ICO」 エンディングの歌は泣けます。 ○「グラディウスV」 「ありえない!何かの間違いでは?」 ○「イースI&II」 やっぱりイースはこの2作品が一番いいです。特にIIのエンディング。 ○「メタルギアソリッドシリーズ」 1:スナイパーウルフとの対決の末に・・・ 2:ザ・ボスからの最後の命令・・・

zinrow
質問者

お礼

>風のクロノア ええ、ええもう分かりますとも!(T_T) 子供向きかと小生も思い、どんだけあとで驚かされた事か…。 もう、これは内容は書けませんな…(泣) >ガイアポリス 黄金鷹の剣 なんと! こんなゲームがあったとはーー!!; むむむ…、私も基盤欲しいな…ボソッ >犬神 大神は知人にも薦められておりました。 いや~、話を聞いていて買う決心がつきましたw >「ありえない!何かの間違いでは?」 ブフッ!(笑) そんなに良いんですか!? これはもう買わなければ! ありがとう御座いました。 いや~、まだまだ名作はあるんですね~(涙)

zinrow
質問者

補足

皆様ありがとう御座いました~(;;) 正直、選びたくなかったんですが、無理やりポイントを点けさせて頂きました; どうかポイントについては御容赦下さい;