• ベストアンサー

エクスプローラーで一覧表示の時に開いたフォルダ

エクスプローラーで一覧表示の時に開いたフォルダから 戻るをクリックした時に 一覧表示が先頭に戻らない方法ってありませんでしょうか? ご回答の方よろしくおねがいします

noname#45470

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42268
回答No.1

こんばんは。 意味が伝わらなかったのですが。 もう少し詳しく書いていただきたいです。 まずは Windowsのバージョン。(XP?Vista?) 次にその操作手順。 具体的にどうなれば良いのか? それが分からないと答えようが無いです。

質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 OSはXPです。 右クリック→表示→一覧 で ルートフォルダのなかに画面上では表示しきれない 数のフォルダがあるとします。 その場合スクロールの下で操作してきますが、 そのフォルダは下を10回ホイールしないと 最後までたどり着けないフォルダです。 5ホイール目は最初と最後のウインドウは見えません。 そこでそのフォルダをクリックして 戻るをクリックすると 最初(1ホイール目)に戻ってしまいます 具体的になぜ嫌かというと A~Zのフォルダの中身を見る作業をしている時に JやKのフォルダの中をみて戻ると Aの位置に戻ってしまうのでまたJまでホイールしなければ ならないしでせっかく見つけたフォルダを探し直しということに なってしまうからです。 ちなみにmame5やx-finder はインストールしてあり、 開いたフォルダからみれますがカクカクして使いづらいので エクスプローラーを使っています ご回答の方よろしくお願いいたします

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

> A~Zのフォルダの中身を見る作業をしている時に > JやKのフォルダの中をみて戻ると > Aの位置に戻ってしまうのでまたJまでホイールしなければ > ならないしでせっかく見つけたフォルダを探し直しということに > なってしまうからです。 状況は分かりました。 が、そこまで多数のフォルダが無いので確認ができません。 確認ですが、ウィンドウを最大化していませんか? 私はウィンドウを最大化していないのですが、この場合はスクロールしないと表示できないフォルダの内容をダブルクリックしてみた後、戻るボタンで戻るとそのフォルダへ戻っていますが。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 今、 >私はウィンドウを最大化していないのですが、この場合はスクロールしないと表示できないフォルダの内容をダブルクリックしてみた後、戻るボタンで戻るとそのフォルダへ戻っていますが。 をみてピンときました。FFolderというウインドウの空欄を ダブルクリックすると一階層上に戻るという ツールを使っていたのですがそれで戻ると ウインドウの起点に戻ってしまうみたいです メニューバーの戻るだと 開いたフォルダのウインドウ部分から表示されました ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

こんばんは。 補足ありがとうございます。 何となく言いたい事が分かりました!!! ようはIEなどで長いページが有った時に見ていた場所を表示して欲しいと言う事ですね!!!(多分) つまり AからZまでフォルダがあって、中間のNの中身を見て戻るボタンを押した時に画面上ではNを中心に表示して欲しいという事ですか…。 カスタマイズしているのですがIEを切り離したりルナをやめたり… 詳細になっています。 グループは日付になっています。 あとは徹底的に軽く動かすようになっています。 一応これで出来ています。

質問者

補足

すいませんご回答の意味がちょっと分からないです IEではなくエクスプローラーの話なので IEを切り離したりルナをやめたり…はちょっと関係ない と思います

• violet430
回答No.2

今ひとつ状況が分かりません。 Aーー  B--   C-- と階層があって、Cをダブルクリックして開いた後は、Bの一覧に戻ると思うのですが、違う操作でしょうか?

質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 OSはXPです。 右クリック→表示→一覧 で ルートフォルダのなかに画面上では表示しきれない 数のフォルダがあるとします。 その場合スクロールの下で操作してきますが、 そのフォルダは下を10回ホイールしないと 最後までたどり着けないフォルダです。 5ホイール目は最初と最後のウインドウは見えません。 そこでそのフォルダをクリックして 戻るをクリックすると 最初(1ホイール目)に戻ってしまいます 具体的になぜ嫌かというと A~Zのフォルダの中身を見る作業をしている時に JやKのフォルダの中をみて戻ると Aの位置に戻ってしまうのでまたJまでホイールしなければ ならないしでせっかく見つけたフォルダを探し直しということに なってしまうからです。 ちなみにmame5やx-finder はインストールしてあり、 開いたフォルダからみれますがカクカクして使いづらいので エクスプローラーを使っています ご回答の方よろしくお願いいたします