• ベストアンサー

PS3の購入時期

最近、PS2が壊れてしまい、自宅にゲーム機がなくなってしまいました。 PS2もしくはPS3を購入しようと思っています。 PS3を購入する場合は無線LANの環境ではなく、PSPも持ってないので20GBを購入予定です。 ps2のソフトも数本所持しています。 そこで、質問なんですが、 (1)PS2とPS3(20GB)価格や今後の動向で変わると思うのですがどちらがおすすめでしょうか? (2)ps3 40GBが発売されてからだと20GBや60GBやPS2の価格にも変動があるのでしょうか? (3)今の時期(10月中旬)よりやはり年末のほうが安くなるのでしょうか? (4)今後バージョンが上がれば今使えないとされているps2のソフトも使えるようになるのでしょうか? (5)ウイニングイレブンが11月くらいに発売と聞いたのですがPS2版とPS3版ではどこが違うのでしょうか? 質問が多くてすみませんが皆さんのご意見が聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

基本的にPS2かPS3しか買わないのであれば 特別に目的を持っているか、あと数年でゲームから卒業するか でなければPS2を改めて買う意味はかなり低いと思います。 なので、特別な理由がない、将来的にもゲームを続けるのであれば (1)は、PS3ですね (2)は、すでに変動していますから、発売されても今とはあまり変わらないと思います。過去の事例でのPS2BBモデルと薄型PS2の状況に似ていると思うからです。薄型出てもPS2BBモデルはメーカが価格を改定したので現在もほとんど値崩れしていません。 (3)は、まあ各小売店の何とかセールなどがあれば安くなる可能性はありますがあまり過度な期待もできないと思います。 (4)は、今後PS3のPS2互換路線は40G発売で切り捨てられるでしょうから、期待して待っていても使えないままの可能性は非常に高いです。 なぜなら、現状で互換が取れないものは特殊な処理をしているためで互換のために膨大な労力がかかるので、切り捨てる分野にコストはさきません。 (5)は、私はウイニングイレブンをよく知りませんので詳細の違いはなんともいえませんが、わざわざPS3版をだすなら最低でもグラフィックはハイビジョン対応、音声はデジタルサラウンドになっている可能性は高いです。

gogogogodo
質問者

お礼

やはり、今の価格とあまり変わらないということですね。 わかりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • rstjsxky
  • ベストアンサー率43% (155/357)
回答No.3

1はPS3だと思いますが、やりたいソフトが今後でないようならばPS2でもいいと思います 2は最近値下げされたばかりです。外国では日本円換算で8万~10万円のところもあります。製造コストが10万円くらい見たいですし値下げばっか期待するのは無理かと 3は2にもあるように値下げされたばかりなので期待はできません。ゲームズコンベンション(2007年7月中旬)では値下げする気はないっていってたこともあったが東京ゲームショウ(2007年9月20日)では値下げ。いやいやでしょうし 4は40Gではまず無理でしょう。チップかなんかがないとかなんとか。バージョンアップで改善されるのは当然のことですが発覚しないとだめなのでできないソフトがあったら問い合わせでもしてみるのがいいでしょう 5はよくわかりませんがグラフィックは比べないほうがいいくらいかと(多分ですが) バイブ付コントローラーも11月11日に発売されるし、完全にPS2をPS3が上回ったと思います

gogogogodo
質問者

お礼

やはり製造コストが10万・・・やはりPS3普及+技術向上しないと値下げは無理ですね。 詳しい説明ありがとうございました。

  • berny
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

ウイニングイレブンのPS3版は ●グラフィックが綺麗になってる  芝生とかも「立体芝」っていうらしいんですけど  モコモコ感がアップしているようです ●セルのパワーのおかげで敵のAIが賢くなってる  ボールを持ってない選手の動きとかが良くなってます ●ブルーレイの大容量のおかげで選手のモーションが増えたり  演出が多彩になってるようですね ●専用カメラPLAYSTATION eyeがあれば  エディットで自分の顔を取り込んで選手を作れます このほかにまだあるかもしれないですけど 自分が知ってるのはこんなところです

gogogogodo
質問者

お礼

AIが賢くなっているというのはかなりPS3版に魅力を感じました。 わかりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3の購入について

    質問です  PS3本体を購入しようと思っているのですが、GEOで中古のウイニングイレブン2011のパック(本体160G、ソフトウイニングイレブン2011、コントローラー2個)で29800円のものと、普通に新品の本体を買い、ウイニングイレブン2011とコントローラーをもう1個買うのとではどちらが良いと思われますか?  中古の品はあまりにも安すぎて何か問題があるのでは?と思ってしまいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • PS4とPS3のウイニングイレブンなぜPS4のほう

    PS4とPS3のウイニングイレブンなぜPS4のほうが安いのか ウイニングイレブン2018の購入を考えておりますが、現在PS3しか持っておりません。 しかしソフトを各種サイトで検索してみると圧倒的にPS4よりPS3のウイニングイレブン2018のほうが高値で取引きされております。 オンライン対戦で出来るだけ人が多いほうがすぐマッチングして楽しいのでPS4のほうが多ければPS4を購入し、やりたいと思うのですが まだPS4の普及率が低く接続人数はPS3のほうが多いのでしょうか? なのでソフトが高いのでしょうか?

  • PS3購入に当たって

    欲しいソフトが増えてきたのでPS3の購入を検討しているのですが気になることがあります。 ・PSP3000のような新型の発売予定はないのか? ・値下げの可能性はないのか? ・テレビは21型でハイビジョンじゃないですがこれで画質がかなり下がったりすることはありませんか? ・wiiやPSPでインターネットにつなげる環境はありますがこの環境でPS3もネットにつなげますか? ・PS3についてないものでオススメの周辺機器はありますか? ・4月にFFの体験版がついた160GBの限定版が発売されるようですが80GBじゃ容量が足りなくなることはありますか?(ゲームの体験版のダウンロードなどはしたいと思っています。音楽や動画を入れる予定はありません。) かなり長くなってしまいましたが回答お願いします。

  • ゲーム機(ps2ps3xbox360)どれ購入しますか?

    最近、ps2が壊れて現在ゲーム機が家にない状態です。 そこで、ps2,ps3,xbox360のどれかを購入したいと考えています。 自分的にはウイニングイレブン、メタルギアソリッドが好きなのでps3に傾いています。 そこで質問なんですが (1) ps3普及していない(現状) ↓ 人気シリーズがxboxでも同時に発売されるケースが多くなる可能性がある ↓ ハードが普及しないので人気シリーズのソフトがps3では販売されず別の機種で販売 みたいな悪循環にならないか? (2)ps3は消費電力が大きいということを聞いたのですが、ps2,ps3,xbox360どのくらいかかるのか? (3)ps3のソフトは指紋が付くと動かなくなるケースがあるのか? (4)xbox360が国内では売れていないのはなぜか? (5)PS2のソフト(new)はいつぐらいまで発売されるのか? (6)各ハードのメリットとデメリット など質問ばっかりですが教えていただければありがたいです

  • 2000年~2002年のPSとPS2について

    PS2は、2000年に発売したのに対し、PS2が発売された2年後の2002年にピポサル2001、ファイナルファンタジー10、デビルメイクライ、パラッパラッパー2、実況ワールドサッカー2001、真・三國無双2、Jリーグウイニングイレブン5、ガンサバイバー2 バイオハザードCODE:Veronica、メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ、FIFA2002Road to FIFAWorldCup、トロと休日、ワールドサッカーウイニングイレブン5ファイナルエヴォリューション、グランツーリスモコンセプト2001TOKYO、ゼノサーガエピソードⅠ【力の意志】、キングダムハーツ、ワールドサッカーウイニングイレブン6、2002FIFAWorldCup、ファイナルファンタジー11、実況ワールドサッカー2002、プロジェクトFIFAWorldCupそれなら君が代表監督、サルゲッチュ2、真・三國無双2猛将伝、Jリーグウイニングイレブン6、ドラゴンクエストキャラクターズトルネコの大冒険3不思議のダンジョン、ハリーポッターと秘密の部屋、テイルズオブデスティニー2、アンリミテッド:サガ、メタルギアソリッド2サブスタンス、キングダムハーツファイナルミックスなどといった、多数のPS2のゲームソフトが、どうして、発売されたんでしょうか。PS2本体が、発売した2年後の2002年に発売した理由は、何ですか。PS2本体が、発売した2年後の2002年に発売した訳を教えてください。 それに対して、ファイナルファンタジー9、ドラゴンクエスト7エデンの戦士たち、テイルズオブエターニア、ドラゴンクエスト4導かれし者たち、ハリーポッターと賢者の石などは、2000年と2001年に発売されたのに対し、どうして、PS専用のゲームソフトでの発売になってしまったんですか。その理由とその訳を教えてください。 また、2000年と2001年のPS2専用ソフトは、FIFA サッカー ワールドチャンピオンシップ、実況ワールドサッカー2000、真・三國無双、FIFA 2001 ワールドチャンピオンシップ、実況ワールドサッカー2000 FINAL EDITION、鬼武者、ダイナソー、ワールドサッカーウイニングイレブン5、風のクロノア2~世界が望んだ忘れもの~、バイオハザードCODE: Veronica 完全版、グランツーリスモ3 A-specなどの少ないタイトルしか、どうして発売されなかったんでしょうか。 その理由は、何ですか。その訳を教えてください。

  • PS3

    最近、PS3を買ったのですが 無料体験版のダウンロードのやり方が いまいち分かりません 私はウイニングイレブンの体験版を利用しようと しましたが、どこでダウンロードできるのか 分かりませんでした 教えてください。

  • PS3について

    今年の1月でPS3の20GB、60GBモデルが生産終了して 今後は40GBモデル中心の販売になるようですが 新しく発売している40GBモデルはPS2のソフトと互換性がありません。   今後PS2との互換性のあるPS3の発売はあるのでしょうか? (まだPS2のソフトも主流だし・・・、 今の40GBモデルのPS3を買ったとしてPS2と2台あるのは場所もとるし使い勝手もわるそうだし・・・)

  • ps3の容量

    今回ps3を買おうと考えています。 そこで質問なんですが、今発売されているps3120GB版と12月17日に発売されるソフト同梱版のps3250GBとでは何が違うのでしょうか? やはり違いは容量だけでしょうか? それとps3と一緒にファイナルファンタジーも買おうと思っています。

  • PS3購入を考えています

    「SIREN3」というゲームがPS3で出ると聞き、PS3の購入を考えています。 (ソフト発売に合わせて7月までに購入する予定です) 使用目的はゲーム(とたまにDVD鑑賞)が主となります。 できればPS2のソフトも遊べると嬉しいのですが、家にPS2本体がある場合はPS2のソフトが遊べる版を選ばなくても大丈夫なのでしょうか……_ どのバージョン(?)を購入すればいいのかオススメを教えてください。 (ついでにPS3でオススメのゲームを教えてくださると助かります。) よろしくお願いします。

  • PS3の動作が重い

    先日、PS3を購入しました。 メタルギアソリッド4のパックになっている40GBのモデルです。 同時に、ウイニングイレブンも購入しました。 早速遊ぼうと思い、友達とウイニングイレブンの対戦をしてたら、時々PS3の動きが重くなります。大勢でボールを追いかけたりという画面でPS3の動きが遅くなってしまいます。昔のPSをしているような感じです。 これって不良品なんでしょうか? ちなみにメタルギアソリッドをしているときは動きが重い、といったことは感じません。 テレビはAQUOSの46インチを使っています。ケーブルはHDMI端子で接続してます。 まだネットにはつなげていません。 PS3なのでこんな現象が出るのに納得がいかず、なんとかしたいので原因が分かる方、教えてもらえないでしょうか。 お願いします。