• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS3の購入時期

最近、PS2が壊れてしまい、自宅にゲーム機がなくなってしまいました。 PS2もしくはPS3を購入しようと思っています。 PS3を購入する場合は無線LANの環境ではなく、PSPも持ってないので20GBを購入予定です。 ps2のソフトも数本所持しています。 そこで、質問なんですが、 (1)PS2とPS3(20GB)価格や今後の動向で変わると思うのですがどちらがおすすめでしょうか? (2)ps3 40GBが発売されてからだと20GBや60GBやPS2の価格にも変動があるのでしょうか? (3)今の時期(10月中旬)よりやはり年末のほうが安くなるのでしょうか? (4)今後バージョンが上がれば今使えないとされているps2のソフトも使えるようになるのでしょうか? (5)ウイニングイレブンが11月くらいに発売と聞いたのですがPS2版とPS3版ではどこが違うのでしょうか? 質問が多くてすみませんが皆さんのご意見が聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

基本的にPS2かPS3しか買わないのであれば 特別に目的を持っているか、あと数年でゲームから卒業するか でなければPS2を改めて買う意味はかなり低いと思います。 なので、特別な理由がない、将来的にもゲームを続けるのであれば (1)は、PS3ですね (2)は、すでに変動していますから、発売されても今とはあまり変わらないと思います。過去の事例でのPS2BBモデルと薄型PS2の状況に似ていると思うからです。薄型出てもPS2BBモデルはメーカが価格を改定したので現在もほとんど値崩れしていません。 (3)は、まあ各小売店の何とかセールなどがあれば安くなる可能性はありますがあまり過度な期待もできないと思います。 (4)は、今後PS3のPS2互換路線は40G発売で切り捨てられるでしょうから、期待して待っていても使えないままの可能性は非常に高いです。 なぜなら、現状で互換が取れないものは特殊な処理をしているためで互換のために膨大な労力がかかるので、切り捨てる分野にコストはさきません。 (5)は、私はウイニングイレブンをよく知りませんので詳細の違いはなんともいえませんが、わざわざPS3版をだすなら最低でもグラフィックはハイビジョン対応、音声はデジタルサラウンドになっている可能性は高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、今の価格とあまり変わらないということですね。 わかりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

1はPS3だと思いますが、やりたいソフトが今後でないようならばPS2でもいいと思います 2は最近値下げされたばかりです。外国では日本円換算で8万~10万円のところもあります。製造コストが10万円くらい見たいですし値下げばっか期待するのは無理かと 3は2にもあるように値下げされたばかりなので期待はできません。ゲームズコンベンション(2007年7月中旬)では値下げする気はないっていってたこともあったが東京ゲームショウ(2007年9月20日)では値下げ。いやいやでしょうし 4は40Gではまず無理でしょう。チップかなんかがないとかなんとか。バージョンアップで改善されるのは当然のことですが発覚しないとだめなのでできないソフトがあったら問い合わせでもしてみるのがいいでしょう 5はよくわかりませんがグラフィックは比べないほうがいいくらいかと(多分ですが) バイブ付コントローラーも11月11日に発売されるし、完全にPS2をPS3が上回ったと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり製造コストが10万・・・やはりPS3普及+技術向上しないと値下げは無理ですね。 詳しい説明ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • berny
  • ベストアンサー率42% (8/19)

ウイニングイレブンのPS3版は ●グラフィックが綺麗になってる  芝生とかも「立体芝」っていうらしいんですけど  モコモコ感がアップしているようです ●セルのパワーのおかげで敵のAIが賢くなってる  ボールを持ってない選手の動きとかが良くなってます ●ブルーレイの大容量のおかげで選手のモーションが増えたり  演出が多彩になってるようですね ●専用カメラPLAYSTATION eyeがあれば  エディットで自分の顔を取り込んで選手を作れます このほかにまだあるかもしれないですけど 自分が知ってるのはこんなところです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AIが賢くなっているというのはかなりPS3版に魅力を感じました。 わかりやすい説明ありがとうございました。