• ベストアンサー

yahoo.mailでパスワードをみられたらしい。

会社からでもアクセスできるようにYahoo.Mailを利用しているのですが、先日夜、家からアクセスしようとしたらその日は4時間前くらいに会社からアクセスしたきり(ちゃんとログアウトもしました)なのに、IDには私のID名があり、パスワードのみを入力する状態・・すなわち、数十分の間に誰かがアクセスした形跡がありました。 すぐにパスワードは変更したんですが気持ち悪いです。 そこで質問です。 会社側が、社内のPCからHPへのアクセスなどの履歴をみることはできると思うんですが、社内メールだけでなく、yahoo.mailのような形のメーラーの分も見られてしまうものなんでしょうか?パスワードとかも見られてしまうんでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bananasta
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.4

アドバイスになりますが、#1さんの言われるようにパスワードなどは見られる可能性はあります。 管理者のモラルの問題ですが。。 対策としては、 1.ログインするときにSSLを使ってログインする。  (気休め程度ですが、普通にログインするよりはいいかと) 2.Yahooデリバーに登録してyahooメールをメールソフトを使って使用できるようにする。家でメールソフトを使い、会社ではWEBからメールを確認しておけばよいと思います。メールソフトの設定をサーバから削除にしておけばメールの内容がみられることはないと思います。 3.メールは基本的に情報は見られると思って行動するべし。 特にWEBメールは重要なメールは送らないほうがよい

yukky25
質問者

お礼

モラル・・なさそーです・・・。 SSLですか。これからやることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pcunix
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.6

どーも この質問内容だけですと#2さんの意見が最も近いと思われます。。 yahoo.mailにアクセスした時、ブラウザのID欄に貴方のIDが入力されていた って状況なんですよね? この情報というのはサーバに保存されているのではなく PC毎に保存されているんです。 要するにアクセスした可能性があるとすれば実家のPCから となるわけです。 会社からアクセスしたって別のPCにはユーザIDの情報が 残ることはありません。 例えば、会社でアクセスしてからその4時間の間に 届いたメールが開封済となっていた場合は 誰かにアクセスされている可能性が高いですが この状況だとただ単にブラウザのキャッシュ等が 貴方のユーザIDを記憶していただけでしょう。。

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.5

YahooMailのログイン画面の下にある、「Yahoo! JAPAN IDとパスワードを記憶」という ところにチェックを入れませんでしたか? そこにチェックを入れていると、ログイン時にユーザIDが既に記入されていて、 パスワードを入力するのみとなります。 ここにチェックを入れていると、最後のログインから数日経っても、ユーザIDは残ります。 …的外れだったらすみません。 また、フリーメールでも、社内の別の人間が内容を確認することは可能です。 パスワードを知らなくても、社内ネットワーク内を流れているパケットの中身を見れば、 どんなメッセージをやり取りしたかを見ることもできます。(詳しい人なら) 個人所有と違い、社内ネットワーク内のパケットは管理部署で把握できますので、 見られたくないものは自宅からの方が安全でしょうね。

yukky25
質問者

お礼

パケットで見られてしまうんですねえ・・・。 プライバシーってないんですねー。 パスワードはいつも記憶させないようにして使っているのでないと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ro-su
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.3

まず質問の回答としては 「不可能ではないが、簡単にできることではない」 ということです。いざとなれば会社と外部のデータ監視 ・解析でいけるかもしれませんからね。 (かなりの時間を要するとは思いますが・・・) その前に、疑っておく事項が2つほどあると思います。 ・IEのオートコンプリート機能がONになっていると PCがパスワードを記憶している時があります。 もし、IDさえ盗み見られていればその機能を使って パスワードを知らずに、ログインが可能です。 ・あと、パスワード自体が簡単なものになっていませんか?(その人の個人情報からすぐに想像できそうなもの とか)それだと、IDさえわかってしまえば、多少時間 はかかりますが、ログインは可能です。 以上、こんな感じですがどれか心当たりはありませんか?

yukky25
質問者

お礼

コンピュータ系の職場なのでそんなに大変なことではないのかもしれません・・。 はぁぁ。 IEのオートコンプリート機能のことをしってオフにして使用しだした日にこういう目にあったので、かなりびびっちゃったんですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

違うパソコンでログインしたんですよね? 自宅のパソコンで最後にログインした時はちゃんとログアウトしましたか? していなければ、パスワードを入力するだけの画面になってもおかしくありません。 会社ではちゃんとログアウトしたなんて関係ありませ如。 ログイン情報を保存している場所が違うんですから。

yukky25
質問者

お礼

厳密にいうと半年以上ぶりに帰省した実家のパソコンだったもので。 そのときに完全にログアウトしてなかったんですかね・・・。 それだったらまだいいんですが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

サーバー管理者ならば(悪い事すれば誰でもなのですが…) 社内メールやアクセス履歴だけでなく、サーバーを経由するデータ を全て見ることができます。パスワードやID、そしてクレジット番号 なども見ることは可能です。(暗号化されてますけど、解析も可能。 時間はかかりますが…)

yukky25
質問者

お礼

みられちゃってるんですねー。 ひまそうだもんなー。会社のひと。 回答ありがとうございました。 しかしクレジット番号までみられちゃうとは。 安全ってネットの世界ではありえないってことですね。

関連するQ&A

  • ヤフーメールが使用できない

    今日の20時までは使用できていたのですが、 ヤーフーメールだけ使用できなくなり、 オークションや他のサイトは繋がります。 ID、パスワードも間違いなく、ヤフーのHPまでは繋がるのですが メールやログアウトしようとすると 何度しても、Internet Explorer ではこのページは表示できません 一度PCをログアウトしたのですが、状況が変らす、 急いでメールを見たいのですが見れずに困っていて、 皆さんは現時点でヤフーメール見れるでしょうか? ヤーフ側の問題でしょうか?

  • ヤフーメールのパスワードについて

    今、オークションの出品代行のバイトをやっているんですが、雇用主からアクセス数などのチェックをしたいから「ヤフー ジャパン」のIDと.パスワードを教えてください。と言われたんですが、 ヤフーメールのパスワードと同じだから、メールを読まれてしまうのが嫌なので、 メールのみのパスワードを変えたいのですが、無理なんでしょうか。 ヤフー ジャパンのパスワードを変えたらメールのパスワードも変わってしまったんですが。 これは連動しているものですか。 解る方教えてください。

  • おかしなyahooメールがきた

    日頃、yahooメールを使っているんですがおかしなメールが来ました。 件名が「あなたのパスワードが侵害されました」というyahooメールが来ました。 検索してみると、最近はやってるらしいですねこの手のメール。 そこで質問です。 1 このメールあけたらどうなりますか? 2 これメールは、発信人が私と同じメールアドレスになってます。そこで、yahooメール のログイン履歴を見ると他人がログインした形跡がありません。これはどうゆうこと なんでしょうか?なぜ履歴に残ってないんでしょうか? おしえてください。

  • ヤフーのID、パスワード

    プロバイダーがYAHOOのため、会社のパソコンでID、パスワード入力し、ヤフーオークションをしているのですが、 このID、パスワードは履歴で見れてしまうのでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • yahooからhotmailへのメールについて

    お世話になります。 yahooオークション対応用にyahooメアドを持っていますが、パスワードを忘れたりした際の連絡用のメアドはhotmailにしています。 上に書いた通りなんですが、yahooメアドのパスワードを忘れてしまったため、画面の指示に従い復元のためのメールを自分のhotmailに送らせていますが、何度やってもメールが届きません。 hotmailのメアドは間違えてないし、特に迷惑メール等で弾かれた形跡もないです。hotmail側ではそういう設定もしていないし。 一方、yahoo IDから入って手続きを行い最後に×××@hotmail.comにメールを送った、と表示されるので、yahoo側の手続きも間違えて無いと思います。 他にメールが届かない理由として考えられることが何かあるでしようか? いつまで経っても先に進めないもんで、新しいIDを作ろうかとも思ってます。 どなたかお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

  • YAHOOメール のパスワード再確認

    YAHOOメールを利用してますが、パスワード再確認が頻繁に起こります。設定はパスワードの確認の頻度4週間にしているのですが、ひどいときはメールの開封ごと、IDから確認してくることもあります。QAにある最近の履歴の消去等は試しましたがだめでした。プラウザはfirefox13.0.1です。

  • ヤフーメールのパスワード

    ヤフーBBでメールを送受信する時にIDとパスワードをきかれます。パスワードを忘れてしまったので送受信できません。再発行しましたがメールが受信できないので結局ログインできません。新しいパスワードはどうしたらわかるでしょう?

  • YAHOOメールのパスワードが拒否される。

    メールについて教えてください。 YAHOOメール(普通はIEなどのブラウザーで見るメールですが)をOutlook Expressで送受信できるように設定しているのですが、 パスワードが拒否される理由はなんでしょうか? YAHOOのIDを3つ持っていてそのうち二つのYAHOOメールはOutlook Expressでもメールの送受信が出来るのですが、 1つのIDだけがパスワードを拒否されてしまいます。 パスワードが間違っているということは絶対にありません。 その証拠にメモ帳にパスワードを書いてコピペしてブラウザーでログイン出来るんです。 だれか教えていただけないでしょうか?

  • yahooのログイン時にパスワードを要求する件について

    最近yahooメールを使うため、ログインする時、必ずパスワードを聞いてきます。最初入力すると「パスワードが正しくありません」と出ます 。再度同じパスワードを入れるとログインできます。もう1台のパソコンで行うとそんな不具合はおきません。また、一度ログアウトし、別のIDで入ろうとすると、ログアウトしたはずのIDが表記されおりパスワードを聞いてきます。以前yahooに問い合わせしたら、「安全性を確保するため」と言われましたが、どうやらパソコン自体に問題があるみたいです。もし、この解決方法がございましたら、教えてください。

  • yahooメールのパスワードを再発行できない

    会社で受注の一部をyahooメールで受けています。 普段はパスワードを気にせずに見れたんですが、ある拍子にパスワードが消えてしまい、再発行を試みたんですが、会社なものですから、いつ誰が登録したかも分からず、誕生日もなにも分からなくて、再発行できなくて大変困っております。 それでも、お客様の都合、IDと取り直す訳にもいかず、なんとかパスワードを教えて頂ける方法を知りたいのですが。 実は、とても急いでおります。 どなたか、よろしくお願いいたします。