• 締切済み

結婚式の服装

来月友人の結婚式があり、友人挨拶を頼まれたのですが、披露宴での羽織物と靴に迷っています。 ファーのストールとサンダル(ストラップ付)にしようかと思っているのですが、友人挨拶で皆さんの前に出なくては行けないので、その服装で大丈夫なのか心配です。 どのような服装が良いのかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• milkstar
回答No.1

http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000038.php こちらに、ファーはタブーかOKかという事について書かれています。 披露宴に出席される方の年齢層が若い人中心でしたら、まあOKかなという所ですが、年配の方も多いようでしたら注意したほうがいいかも知れません。挨拶されるとのことなので、皆の注目も浴びますし、写真にも残る事ですので、慎重に考えてくださいね。 それと、サンダルですが、 これはさすがにNGだと思います。もしサンダルで披露宴に出たら、常識ない人、と思われても仕方がないです。 パンプスか、もしくはバックストラップで参加するのがマナーです。

kaskas5
質問者

お礼

以前友人の式に出席した時サンダルをはいてる方がいたのでどうかな・・・と思っていたのですが、やはりサンダルでは常識がないですよね。しかも今回は友人挨拶をするので、やはりパンプスにします。 ファーなんですが、新婦(友人)に聞いた所「別に着ても大丈夫」との事だったんですが、田舎だし厳しい方が多いかなと^^; お洒落もしたいですが、ここは無難に行こうかと思います。アドバイスありがとうございました☆