• ベストアンサー

JRみどりの窓口でパック旅行を申し込む件で。

お目にとめていただきありがとうございます。 来年の正月明けに東京まで行くことになり、JRのみどりの窓口で、航空券とホテルがパックになったいいものがあったので利用しようと思っています。 すぐにみどりの窓口で手配したいのですが、お金は全額その場で払わなければなりませんか?? 二人分で10万超えするものでもしその場で全額払うなら銀行に寄ってから行こうと思っています。 このように旅行の手配するのが初めてなので教えて下さい! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

パック旅行に共通したきまりがあるわけではなく、個々に決まっていますので、一般的に多いと思われるケースでお答えします。 パック旅行の申込みには手付け金・内金と呼ばれる旅行代の一部金額を支払い、後刻全額支払いという方法があります。 この手付け金・内金というのは、後からキャンセルした場合に全額戻ってこない場合もあります。 また、支払金額を当日に用意できているのであれば、申込みを決めてからお金をおろしに行って払ってもOKというケースも多いようですね。 大金を持って歩くのも物騒ですから、窓口でご相談なさってからでよろしいかと思います。 旅行を決められましたら、キャンセルに関してはよく聞いておいてください。キャンセルを申し出る方法・キャンセル時に取られる手数料などはキャンセル時にトラブルとなりやすいのでご注意ください。 また、手付け金・内金を支払う場合、申込みが完了しているかも確認しておくといいでしょう。場合によっては、手付け金・内金を払った人よりキチンと全額支払った人が優先されて、残りを支払に行ったときに満員となっていて、さらにそのときの手付け金・内金の返却でもめることもあるようです。 ただ、みどりの窓口と言うことですから、JR系の旅行会社だと思いますので、心配には及ばないと思います。キャンセルや手付け金・内金は、手配になれていない方が自分なりの判断をすると、あとあと問題(後悔と言った方がいいかもしれません)になるケースがありますので、一応納得のいくまで説明を受けていただくことをおすすめします。 なお、パック旅行によっては破格の割引価格であったり、申込みの殺到が予想されたりする場合は、全額支払いでないと申込みを受け付けてくれないようなケースもあります。 また、旅行代金が安いものには、変更などについていろいろ制約もつくのが一般的だと言うことも、頭の片隅に置いていただけるとよろしいかと思います。 ちなみに、航空券と言うことですので、当日欠航になったときのことも理解するまで聞いておかれるといいでしょう。(たぶん、こっちから聞かなくても窓口で説明はあるとは思いますが。)

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 今日みどりの窓口に行って手続きしてきました! しかし一銭も取られず驚きました。手付金も取られなかったんです。 旅行に出る20日前までに支払に行けばいいとの事でした。 現金で全額後日支払いに行ってきます。

その他の回答 (5)

noname#101759
noname#101759
回答No.6

皆さまも書かれていますが、みどりの窓口は、結構冷や汗ものです。 窓口の数と、端末操作に慣れた人か否かによっては、時間がかかると後ろに行列が出来るので。。。 (皆さん、列車の券を買うだけとか、結構時間に切羽詰った人もいますので、殺気を感じます) ですから、JR東日本であればびゅうプラザとか、西であればTisとかの、JR直営旅行プラザであれば、同じ商品が手に入ると思います。 大きな駅で、窓口いっぱい。時間がかかっても大丈夫!という環境であれば、クレジットカードで支払えば問題無いと思います。 今は、みどりの窓口でも各社のカードが使えます。ただ、最初に「カードで払います」と言うことを、係員にお伝えくださいね。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 窓口が多かったせいか誰も待たずに手配してもらえました!! 手付金も取られませんでした。 現金で全額後日支払いに行ってきます。

• dod1972
回答No.5

>JRのみどりの窓口で、航空券とホテルがパックになったいいものがあったので どこの駅で手配されるか知りませんが、お近くに旅行会社(JR系、JTBとか近ツリ問わず)がなかったら、みどりの窓口で仕方ないですが、駅併設の旅行会社とか、JTBとか近ツリなどの旅行会社で申し込めるパック商品なら、絶対にそっちにいくべき。 なぜなら、駅のみどりの窓口で申し込むと、駅員が猛烈に手間取って、後ろに切符買う人の大行列ができて、後ろからの猛烈に冷ややかな視線を、痛いほど浴びるはめになり、係員も殺伐とし出します。 私は、このまえ、某駅にて、東京ディズニーリゾート往復きっぷ買いましたけど、1駅目では10分くらいかかって発券できず、後ろに大行列できて、私から”もういい”と言って立ち去り、2駅目でやっと発券できたという羽目になりました・・・・ 旅行会社なら、ローカウンターに座りながら、視線を気にすることなく、係員と落ち着いてやりとりできます。 なお、10万超えくらいの支払いだったら、1%以上還元があるクレジットカード もしくは、旅行代金をクレジットで支払うことにより、国内旅行傷害保険が付帯されるクレジットカードで支払うのが得策です。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今日みどりの窓口に行ってきたんですが誰も並んでいなくてすんなり手配してもらえました。 ただまだ三か月前なので発券してもらえなかったので、手付金も旅費全額も払わないですみました。 クレジットカードは持っていないので現金払いの予定です。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 良く頼みますよ 一部入金といわれると思います 半分でもいいですし一割でもいいです もちろん全額入金でもいいです そうすると切符などは宅配便で自宅に送られてきます 窓口に取りに行って受け取ることも出来ます どちらがいいか聞かれると思いますよ ご参考までに

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入金は全額後日(キャンセル料の発生する出発20日前)までで良いと言われました。 手付金も無かったんです。 チケットがまだ二か月前ではないので発券出来ないから、二か月前以降に来てほしいとの事でした。

回答No.2

元駅員です。 普通は現金の全額払いです。旅行代金分の現金が必要です。 ただし、みどりの窓口や旅行センターでは、自社ブランドのクレジットカードや各クレジットカードが使えます。 1回払いが基本ですが後日各カード会社へあとからの分割払いの手続きも出来ます。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 今日みどりの窓口に行って手続きしてきました! しかし一銭も取られず驚きました。 旅行に出る20日前までに支払に行けばいいとの事でした。 現金で全額後日支払いに行ってきます。

回答No.1

金額をきいてから、 「ちょっとお金お下ろしてくるので」といえば大丈夫だと思いますよ。 その場で払う必要はないと思いますが、手付金程度あればいいのでは? 窓口で相談するのですから、金額はわからないですから、予約だけする分にはキャンセルもできるはずですが。 正月明けの話ですし、急ぐことないと思います。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手付金ですか。 全額その場で払わなくても大丈夫なら安心ですよね・・・ とりえず窓口に行って詳細を聞いたほうがいいですよね! ありがとうございました★