• ベストアンサー

VRモードで初期化されたDVD-Rを~

家庭用のDVDレコーダーでVRモードで初期化されたDVD-Rをパソコンで焼付けしようとしたのですが、書込み時で認識してくれません。すでに初期化されたDVD-Rをパソコンで使用するのは、無理でしょうか? 出来る方法があるなら、ぜひおしえてもらえたら大変有難いです。よろしくお願いします。

noname#75066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afhyus
回答No.1

メディアがUDF 2.0でフォーマットされているのが原因です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-VR 読み込むためには、UDF2.0を読み込めるソフトをインストールする事です。 OSをVistaにするとか…まー、これは現実的ではないですね。 手っ取り早いのは、B's Clipというソフトを導入すれば読み込めます。 UDF2.5対応していますから。 http://www.bha.co.jp/products/clip7/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。