• ベストアンサー

DVD-R VRモード CPRM対応のPC

デジタル放送の1回だけ録画可能番組をDVD-R(VRモード、CPRM対応)に録画する機会が増えてきました。 モバイル環境でDVD-R(VRモード、CPRM対応)を再生して鑑賞したいと思います。携帯用DVDプレーヤーはいくつかの機種が販売されているようですが、ノートパソコンで対応することはできますか。Wikipediaでは、「パソコンにおいては、Windowsは標準でUDF2.0フォーマットを認識できないため、DVDレコーダーのVRモードで録画したメディアを扱うためには別途UDFファイルシステムドライバをインストールする必要がある。」と記載されていますが、具体的な方法や専用ソフト、あるいはパソコンの機種(があれば)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

Let'snote LIGHTY4シリーズ、Let'snote LIGHTW4シリーズなら対応しています。 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn050426-1/jn050426-1.html

aki20050618
質問者

お礼

ありがとうございました。 Let'snote LIGHTY4シリーズのスペックからはDVD-R(VRモード)の動作保証は記載されていませんでしたので、不安が残りますが(DVD-RVもしくはDVD-RAMのVRモードではないかと・)、今度店頭で聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

使用予定のノートパソコンが未だ決まっていないのですか? それとも再生ソフトをお探しですか?

aki20050618
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートパソコンも決まっていませんし、再生ソフトも決まっていません。よろしくお願い申し上げます。

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.1

最新のDVD再生ソフトなら、たいていCPRMに対応しています。モバイル対応とかうたっている物も有ります。3,000円前後から有るみたいです。 フリーウェアは無いみたいです。 とりあえず「ベクター」。

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/list/category/win/art/movie/index.html
aki20050618
質問者

お礼

ありがとうございました。 対応するDVD再生ソフトをインストールすればOKなのですね。

関連するQ&A

  • VRでフォーマットしたCPRM非対応のDVD-R

    CPRM非対応のデータ用のDVD-Rを誤ってソニーのブルーレイでVRでフォーマットしてしまいました。 VRでフォーマットしてしまったので、パソコンでデータを入れて使おうとしても空のディスクを入れてくださいということでエラーになってしまいます。 VRでフォーマットしたCPRM非対応のDVD-Rはもう使い物にならないのでしょうか? もったいない気がするので、何か他に本来の用途で使えるとありがたいです。 ちなみに私のパソコンのDVDドライブはVRに対応していないので、ブルーレイで録画した地上デジタル放送はパソコンで見ることが出来ない状況です。 よろしくお願いします。

  • CPRM対応DVD-Rの使用に関して

    東芝RDシリーズで、RD-X5以降のCPRM対応機種を使用されているかたで、実際にCPRM対応のDVD-Rを使って地デジ若しくはBSデジタルを焼かれているかたに質問です。 1.CPRM対応のDVD-RはVRモードでフォーマットされてから使われてますでしょうか?購入してきたままで使われてますでしょうか? 2.録画時、先ずはHDDに録画してDVD-Rへ焼く(移動する)と思われますが、そのHDDへの録画モードはDVD互換『切』にされてますか?  ※DVD互換『切』=VRモード   DVD互換『入』=VIDEOモード 知人から借りたCPRM対応のDVD-R(メーカーは太陽誘電)が2割程認識しない(*1)のですが、録画方法に問題があるのではないかと疑ってます。(現在、本人に確認出来てません) (*1)RD-XS36とRD-X5を持っていますが、認識しないDVD-Rは共に同じ CPRM対応のDVD-RにはVIDEOモードで録画した番組も焼けるようですが、東芝のHPを見ると、VIDEOモードでの録画は望ましくなく、またDVD-RはVRモードでフォーマットしてから使ってくださいというような内容が書かれてますが、一般的にはどのモードでHDDへ録画し、どの様にDVD-Rに焼くものなのでしょうか。 初めのうちはDVD-Rに焼くのに失敗し、今は問題無いという経験のあるかたの体験談大歓迎です。

  • VRモードのDVD-Rについて

    録画し保存したいものをDVD-R使用し「ビデオモード」+「ファイナライズ」処理をしほとんどの機器で再生していました。光TVにした場合、「CPRM」対応DVD-Rに1回限り録画し、「VRモードを再生できる」機種を購入した場合についてお教え下さい。 「ファイナライズ」は必要でしょうか。よろしくお願いします。

  • CPRM対応ならVRモード対応?

    車載DVD再生機の購入を検討しているのですが、基礎知識として以下の内容について教えてください。  ・CPRM対応DVD-Rメディアへ【VRモード】で作成したDVD-Rは、「CPRM対応」と書かれている   DVD再生機で再生できますか?    ・CPRM対応メディアに【ビデオモード】で書き込むことのできる家庭用録画機または、   PC用DVD編集(書込み)ソフトは存在するのでしょうか?   ・DVD規格のマークだと思うのですが、"DVD"の文字の下に横長の円盤の絵があり、その下に  "VIDEO" と書かれているマークは、「DVDのビデオモード再生可能」を意味している  のでしょうか? まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 間違えてCPRM対応でないDVDを買ってしまいまし

    間違えて、CPRM非対応のDVDを買ってしまいました HDDでVRモードに初期化することはできるのですが、肝心のダビングが出来ません 今まではCPRM対応のDVDだったので、VRモードにして HDDのドラマなどをダビングできたのですが、それが出来なくなってしまいました(;´Д`) プラスティックの包装のパッケージは捨ててしまったのですが、 CPRM対応のDVDは普通に録画できるので、これはCPRM非対応なのだと思います どうやったらDVDに録画できるのでしょうか? もし録画できない場合使い道が思いつきません…宜しくお願いします

  • ノートパソコン、またはモバイルpcでCPRM、VRモードDVD再生可能

    ノートパソコン、またはモバイルpcでCPRM、VRモードDVD再生可能の機種ってありますか? あるようでしたらどんな商品があるか教えてください。

  • DVD-RのVRモード録画について。

    私は、派遣会社に勤務していて明日から電器店のDVDコーナーに派遣されることになったのですが、全く知識が無いため基本的なことからネットで調べていました。 そこで、どうしてもわからない点が出てきたので教えてください。 デジタル放送は、CPRMというものでデータの移動などが制限されていると了解しています。 ですので、HDDからDVDにデジタル放送の番組をムーブする際には、CPRM対応のDVD-R(W)にVRモードでムーブしなければならないとわかりました。 ここでご質問なのですが、「DVD-Rは一度だけ書き込めるディスク」とあり「VRモードとは追記や編集が可能な状態を指す」とあるHPに書いてありました。 この2点がどちらも正しいと考えると、「DVD-RのVRモード録画」というのは自己矛盾を抱えているように感じられます。 「DVD-RのVRモード録画」というのはどういうことなのか教えてください。 あと、あまりにDVDに関する知識がありませんので、初心者向けに書かれたよいHPがございましたら、合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)のファイナライズの必要性について

    レコーダーの買い替えに備えて、録画したDVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)のファイナライズを始めたのですが、ファイナライズ実行後に時々ディスクに不具合が生じます(本機で認識しにくくなる)。 そこで、ディスクを壊すリスクをおかしてまで、ファイナライズする必要があるのだろうかという疑問がわきました。 そこで質問ですが、同じメーカーのレコーダーならば、同じメーカーの他機で録画したDVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)を、ファイナライズしなくても再生できるものなのでしょうか? また、再生できない場合でも、同じメーカーのレコーダーならば、そのディスクをファイナライズできるのでしょうか? なお、現在使用しているのはシャープのDV-ACV32で、同社の最新の機種に買い換える予定です。

  • VRモードで録画したDVD-Rの再生

    コピーワンスの番組をHDDに録画し CPRM対応のDVD-RにVRモードでダビング(移動)し 友人に貸したところ どうもVRモード対応のDVDプレーヤーでないらしく 見れないそうです。 そのDVD-Rをパソコンでvideoモードに変換してくれると 第三者が言ってくれているそうですが ここの過去質問&回答でそのようなソフトがあるとは理解できましたが それで見れるようになるのでしょうか? またそのようにして DVDに何ら不都合は発しないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • VRモードの再生ができない

    とても困っています。 東芝VALDIA RD-E301で録画した衛星放送の映画を、CPRM対応のDVD-RにVRモードで録画して、映画好きの父に見せてあげようとしたところ、実家のDVDプレーヤーがVRモード非対応だったため、VRモード対応の「東芝製DVDプレーヤーSD-290J」を購入しました。ですが、やはり見ることが出来ないのです(>_<) DVD-Rは日本製(TDK)で、VRフォーマットにしています。ファイナライズはしてもしなくても、見ることが出来ませんでした。せっかく、プレーヤーまで購入したのに、なんの役にもたってなくて、とてもショックなのです。解答いただければ幸いです。お願いします。