• ベストアンサー

DVD-R VRモード CPRM対応のPC

デジタル放送の1回だけ録画可能番組をDVD-R(VRモード、CPRM対応)に録画する機会が増えてきました。 モバイル環境でDVD-R(VRモード、CPRM対応)を再生して鑑賞したいと思います。携帯用DVDプレーヤーはいくつかの機種が販売されているようですが、ノートパソコンで対応することはできますか。Wikipediaでは、「パソコンにおいては、Windowsは標準でUDF2.0フォーマットを認識できないため、DVDレコーダーのVRモードで録画したメディアを扱うためには別途UDFファイルシステムドライバをインストールする必要がある。」と記載されていますが、具体的な方法や専用ソフト、あるいはパソコンの機種(があれば)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

Let'snote LIGHTY4シリーズ、Let'snote LIGHTW4シリーズなら対応しています。 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn050426-1/jn050426-1.html

aki20050618
質問者

お礼

ありがとうございました。 Let'snote LIGHTY4シリーズのスペックからはDVD-R(VRモード)の動作保証は記載されていませんでしたので、不安が残りますが(DVD-RVもしくはDVD-RAMのVRモードではないかと・)、今度店頭で聞いてみます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

使用予定のノートパソコンが未だ決まっていないのですか? それとも再生ソフトをお探しですか?

aki20050618
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートパソコンも決まっていませんし、再生ソフトも決まっていません。よろしくお願い申し上げます。

• surukire
回答No.1

最新のDVD再生ソフトなら、たいていCPRMに対応しています。モバイル対応とかうたっている物も有ります。3,000円前後から有るみたいです。 フリーウェアは無いみたいです。 とりあえず「ベクター」。

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/list/category/win/art/movie/index.html
aki20050618
質問者

お礼

ありがとうございました。 対応するDVD再生ソフトをインストールすればOKなのですね。