• 締切済み
  • 暇なときにでも

SCSIのターミネーターは必要?

PowerBook(1400cs/133 40MB OS8.1J)とCD-R(I-O DATA、B's GOLD)をSCSIで接続している友人が、CD-Rが認識できなくなったと助けを求めてきました。 とりあえず私のG3/DT233に繋いだところ問題なく認識し、それならDsub-HDIのアダプターが壊れているのではといろいろ試しましたが、結局アクティブターミネータ(AT)をはずすと認識されるようになりました。(別のPBでも同様) 友人は買った当初はAT無しで、人に言われてATをつけてからも問題なく使えていました。 突然内部のディップスイッチでも切り替わったのか原因不明です。 ATが無いと、動作が不安定になるとか、認識できないとか聞いたことがあるのですが、ホントのところどうなんでしょうか?Dsub-HDIのアダプターがATの代わりになり、PBではATは必要ないのでしょうか?ご存じの方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数233
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

なんだかんだいいましても、SCSIには未だに相性問題がありますからね。 回路的な問題なのか、電源供給の問題なのか分かりませんが、 ターミネータが絶対必要な場合もあるし、 つけてなくても動いている場合もあるし、 接続機器の中の一台の内蔵ターミネータが悪さをしていることも考えられるし。 ただ気になるのは、認識『出来なくなった』というところでしょうか? つまり、少し前までは認識していたのに、 突然認識しなくなったということになるのでしょうか? この場合は、 1.故障した。(マシン自体、SCSIホスト、接続機器、ケーブル、ターミネータ) 2.(知らずに)設定をいじってしまった。(SCSI-IDとか) 3.新しい機器を繋いだら、ぶつかってしまった。 4.単なる接触不良。(コネクタが抜けかけてた) って事になりそうな気がしますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おっしゃるとうりで、今まで使えていたことがきになる所なんです。 IDはかぶってないし、繋いでいるのは1台だけ。 ターミネーター、ケーブル、アダプターを換えてもだめでした。 やっぱり、ハードの問題でしょうかね。

関連するQ&A

  • SCSIカードの認識について

    友人の古いPCをリニューアルしたのですが、XpProを組んだところ以前から使っていたSCSIカードを認識せず、CD-RやDVDが認識できません。 仕方なくUSB接続のCD-ROMからOSをインストールしました。システムを見るとSCSI,RAIDのところに何やら違ったものを認識しているようです。 対策を教えて下さい。ちなみにMBはASUSTEK P4P800 CPUはCeleronの2.8G SCSIはTekRAMの型式不詳です。 SCSIはPCI#5にたてています。

  • SCSIのHDDをフォーマットしたい

    症状は、デバイスマネージャでSCSIのHDD名が表示されていますがfdiskやmbmでATAに接続したWin98のHDDからSCSIのHDDに切り替えるための[5]が非表示、F10が押せない、という症状です。 SCSIのHDDはパソコンの電源を入れている間はずっと回っているみたいです。 ジャンパと、アダプタの設定で、適当だと思われる設定を教えてください。 認識させたいHDDは18GBで、型番はUltra160 MIC IC35L018UWD210-0 10000RPMです。 ジャンパの説明は http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/techdocs/85256AB8006A31E587256A7A00696FA5/$file/U73lzx_sp32.PDF の27,28ページの「7.1.7 Auxiliary connector on 68 pin model」「7.2 Option jumper block」に英文と図で説明されています。 ジャンパは前面と、基盤に2つで合計3箇所あります。 PDFの内容と重複しますが、HDDにはシールが貼られており、基盤の2つのジャンパについて以下のように説明されています。 7・・・・・・・1 JP 1 ID BIT 3 2 ID BIT 2 3 ID BIT 1 4 ID BIT 0 5 FORCE SE 6 TERM POWER 7 LED OUT G・・・・・・・A JP A RESERVED B DISABLE UNIT ATTN C TI SYNC NEGO D DISABLE PARITY E DELAY START 6/12 F AUTO START DELAY G ENABLE AUTO SPIN Win98やWin2000では自動で認識されたSCSIボード名がSymbios Logic~PCI SCSI Adapterと表示されているので、BOOT可能なSCSIボードとして認識されていると思います。 デバイスマネージャでSCSIボードのアダプタの設定という所で、テキストボックスで何か設定できます。/PARITYOFFや/PIOなどと指定したりするらしいですが分からないので適当に、/PIOと入力しています。空欄だとデバイスマネージャでSCSIのHDD名が表示されませんでした。 マザーにはSCSIボードは1つだけ付けています。SCSIケーブルは両端が68ピンの端子になっているもので、ターミネータは無く、SCSIケーブルの中間に端子はありません。 下は似たような質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4002376.html

  • scsiのターミネーターの事で

    scsiへ取り付けていたMOのターミネーターが何処かへ行って仕舞い見つかりません。 2~3日買いに行け無いのですがその間に使用するとどのような影響がありますか(出ますか) よろしく お願いいたします。

  • メディアの認識がおかしい

    機種 EPSON ENDEAVOR AT950 DVD-RW アイオーデータのDVR-UEH16W SOFTWARE B's GOLD 7 でインストール設定を行いましたが、 IOMEGAのDVD-R のブランクメディアでは認識をせず、IMATIONの DVD-RWでは認識して書き込みもできます。 何枚かIOMEGAのメディアを挑戦してみましたが、 結果は変わらずで困っています。 何が対策などありましたら、伝授の方よろしくお願い致します。

  • USB-SCSI Adapter

    ロジテックのUSB-SCSI Adapterに関して、あるいはそれに関わる 全体的な件をお解りになる方、お願いいたします。 昔、マックOS、8.6の時代の頃、マックを愛用しておりました。 その後、仕事の関係でどうしてもWindowsを使うことが多くなり、 最近までずっとWindowsを使用しておりました、 その昔、マックに外付けとして、ロジテックの4Gのハードディスク を使用しておりました。SCSIの時代です。 そのHDには当時保存しておいた写真(JPEG)が多くあり、最近このまま、そのHDに保存されたまま、もしHDが壊れたらどうしよう、、、と考え、写真データをCD-Rに焼いて保存をしたいと考えるようになりました。 しかし、当時のマックにはUSBは無く、もちろん非常に性能の低い CD-ROMがあるばかり。LANもありません。 そこで、某オークションで、ibookを購入し、外付けHDと接続し、 なんとかibookへデータをコピーし、CD-Rに焼こうと考えました。 しかし、HDはSCSI接続。そこで、表題のロジテックの USB-SCSI Adapterを購入。しかも、SCSIの口が合わないので、 SCSIの変換アダプタも購入。 やっと接続ができるようになりました。 某オークションで購入したibookはG4のOSは10.4。 接続すれば、特別にドライバを入れないでも、 認識してくれるはず、、、。 最初は認識してくれないで悩みましたが、ID番号というのが あることをしらず、IDを”0”にセットし、 無事、ibookで外付けHDを認識、見ることができました。 その時、ちゃんとコピーして移しておけば良かったのですが、 安心して、ibookの電源を落とす前に、HDの電源を先に切ってしまいました、、、。なにか、注意事項が出たのですが、覚えていません。 そこで、心配になって、翌日、HDの電源をいれ、ibookの電源を 入れても、HDを認識してくれません、、、、。 ただ、ibookのシステムのプロファイラでUSBのところを見ると、 容量や、メーカー名、など、HDの概要がしっかり表示されます。 最近マックに復活しましたので、上手くわかりません。 一度認識して、デスクトップに表示でき、操作もできた外付けHD が、デスクトップに認識しなくなりました。 SCSIはID番号0です。 ターミネーターは使用装着してあります。 システムのプロファイラにはしっかり表示されます。 ibookの操作と共に、外付けHDも音が変わり、連動している感じは あります。 なにをどうして良いのか解りません。 なにかお解りのかた、何卒よろしくお願い致します。 OSを入れなおすしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マイコンピュータからCDドライブが消えた・・

    HighpointのATAカードを設置してから、SCSIのCD-ROMドライブがマイコンピュータに出て来ずに、使用できません。デバイスマネージャの状態は、SCSIボードもドライブもきちんと認識されているのですが・・因みに、外付けのMOを繋ぐと、こちらは普通に動きます。ATAカードがらみのトラブルでしょうけど・・どうにもわかりません・・ M/B P2B-F CPU P3-700 RAM 512MB HDD ATA100x2(HPT-302接続) ATA-Card HPT-302 SCSI-Card AHA-1510(ISA) CD-ROM DR-U06SCSI CD-R  CW-7502SCSI M/BのIDEコネクタは使用していません SCSIやターミネーション等、普通考えられることは確認したつもりなのですが、お手上げです どなたかお助けください

  • 何も繋いでいないSCSIカードのターミネーターは必要ですか?

    パソコンは複数あるのですが、スキャナや外付けディスクなどはひとつずつしか持っていないので、用途に応じて取り付けたり取り外したり、使い回しをして利用しています。 ところでとても素朴な質問なのですが、 「何も繋がっていないSCSIカード」にも、カードの端子には本来ターミネーターが必要なんでしょうか? 今まで、何も気にしないで、カードの端子がまるだしのまま平気で使ってきましたが、ちょっとパソコンの調子が悪いので、もしかしたらこのせいかな?と気になってみました。 (カードだけがささっているということは、SCSI-ID7の機器が1台ある、ということでターミネーターが必要、ということになるんでしょうか?) 私の使い回しは、DOS/Vとマックとで同じSCSI機器を時と場合に応じて、あっちにつけたりこっちにつけたり、ということをしています。

  • 認識されないドライヴ

    機種はSONYのVAIO505GX、WINDOWSは98です。 今まで、SCSIカードはIODATAのPCSC(2)を使っていました。 アンフェノールハーフなので、変換アダプタを使ってD-SUB50ピンに してました。 それを、NEW MEDIA CORPORATIONのBUS TOASTER に変えたところ、接続したCD-RやMOなどのドライヴが認識されなくなり ました。カード自体は認識されるのですが。 調べたいのですが、NEW MEDIA CORPORATIONという会社のサイトも見付からない ので、いかんともしがたい状況です。詳しい方、よろしくお願いします。

  • PC-586 NOTE AT

    EPSONのPC-586 NOTE ATにWin95OSR2を インストールしました。 ・グラフィックアダプタ ・PCカードスロット ・サウンドカード がどうしても認識しません。 どのドライバをつかったらよいでしょうか。 また、Webなどからドライバは入手できるでしょうか。 友人がもらったものをセットアップ代行しています。 ドライバFDのたぐいは手元にありません。

  • SCSIターミネータの種類と用途について

    今までSCSIハードディスクにおまけで付いていた 「アクティブターミネータ」をずっと使ってきました。 先日、「パッシブターミネータ」というのを見つけまし たので買ってみました。 しかし、もしかして、アクティブの逆だと、下手に使っ てSCSI機器を壊すことがあったらいけない、と思い、 まだ接続はせずにしまってあります。 SCSIターミネータに2種類あるようですが、用途が それぞれ違うのでしょうか?