• 締切済み

来週末旅行予定の札幌での服装を教えてください。

九州から来週の金土日に札幌に行きますが、服装はどうしたらいいでしょうか。九州は今日も暖かく、長袖一枚でもいい位です。 また、札幌近辺で紅葉も見たいのですが、来週末でも紅葉の見ごろのところがあれば教えてください。 レンタカーを借りる計画なので、その他にも秋ならではの観光スポットがあれば教えてください。m(__)m

noname#62555

みんなの回答

• chie65536
回答No.2

>真冬ですかー・・・・。ちょっと驚いています。 あくまでも「九州の」ですよ(笑) まだ「プラス気温」ですが「夜とか最低気温がプラスで1桁台」なので「まるで九州の真冬みたい」って事です。 で、ちょっと各地のライブカメラで「今日の峠や山の紅葉ぐあい」を見てみたんですが、残念ながら「まだ葉っぱが青かった」です。 大雪山系の上の方(層雲峡からロープウェイとゴンドラリフトを乗り継いだ先の上の方)だと「緑かったり黄色かったり赤かったり」してるようですが…。

質問者

お礼

ありがとうございます。ところで、夜歩くときは、コートが要りますか?

• chie65536
回答No.1

>九州から 札幌の気温は、もう「九州の真冬の気温」になってます。 カーディガン必須。 夜間に街を歩く場合や、昼間に山を歩くなら薄手のジャンパーなどを持参し、気温により持って歩いたり着込んだりして下さい。 >来週末でも紅葉の見ごろのところがあれば教えてください。 近郊であれば定山渓。車があるなら、昼間に「小樽定山渓線」を通れば紅葉が見られるでしょう。 小樽定山渓線:道々1号線。定山渓から小樽に抜ける。途中、定山渓ダムのダム湖「さっぽろ湖」の駐車スペース兼展望所からの紅葉が綺麗。冬季(11月~4月)は夜間(夜7時~翌朝8時)通行止。 定山渓で一泊し、翌朝、小樽定山渓線で小樽に出て小樽観光、などは如何でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですかー・・・・、真冬ですかー・・・・。ちょっと驚いています。 服装、紅葉と大変参考になりました。ガイドブックでは、定山渓の豊平峡ダムやカッパ橋等が紹介されていましたが、さっぽろ湖とは、さすが北海道の方ならではの情報でした。 本当にありがとうございました。 他にも情報がありましたら、よろしくお願いします。m(__)m