• ベストアンサー

部分胞状奇胎について

matumimiの回答

• ベストアンサー
  • matumimi
回答No.1

はじめまして。 今年の6月に妊娠が発覚し、胞状奇胎の疑いで、手術するまでに 21日かかりました。 a-k-oさんより3日短いですが・・・。 結局、1回目の手術で、流産なのか胞状奇胎なのか断定できず、 念のため7月に2回目の手術をしました。 今はまだ1ヶ月に1度経過観察の通院をしていますが、 順調に回復しているようです。 1回目の手術で、見た目にも胞状奇胎の特徴が出ていなかったので、 別の病気では?とCTまで撮りました。 21日かかったのは、私が、子供に対する望みを捨てきれなかったからです。 もしかしたら大丈夫かも・・・と思って、先生に待ってもらっていました。 ただ、最終的に「手術を伸ばしても、この子供は生きられないし、 あなたの体の方が心配ですよ」と言われ、泣く泣く諦めました。 私にも、今1歳9ヶ月の娘がいます。妹か弟を作ってあげたかったので、 どうしても諦めきれなかったんですよね。 手術までに子供は大きくなっていましたが、特に大きな問題はありませんでした。 術後、半年は避妊をし、先生のOKが出るまで妊娠は出来ません。 先生によっては、1年はダメ。と言われることもあるそうです。 私の場合は、今のところ順調なので、年明けには完治かな?と 言っていました。

a-k-o
質問者

お礼

matumimiさん、こんにちは。 貴重なお話ありがとうございます。 私は、手術を1回しかしていないので子宮の内容物がきちんととれてるのかがとても心配です。おまけに今年の初めに子宮頚がんだとわかり手術を受け、苦しい思いをいた後の妊娠だったので、すごく落ち込んでいます。子宮がんの経過観察と、今回の胞状奇胎の経過観察とで、月に何度か産婦人科を受診しなくてはいけないのですが、お腹の大きな妊婦さんがうらやましくてうらやましくて仕方ありません。ガンが再発しないかという恐怖と、今回の流産でとても心配でガンが再発する前に私もどうしても兄弟を作ってあげたいです。私も半年は避妊して下さいとの診断でした。有名な産婦人科医に診て貰っているのですが、毎日不安で仕方ありません。matumimiさんにも早く元気なお子さんが生まれることを願います。お互いかわいい赤ちゃんができるといいですね♪アドバイスありがとうございました。