• 締切済み

ピル服用する以前の体質と、副作用の関係は?

22歳です。避妊のためピルを飲み始めることにしました。アンジュ28です。 病院からの説明やHP・冊子で一通り知識は付けたのですが、やはり副作用が不安です。 (特にアンジュは副作用があったという声が多いので・・) 私はそもそも、 ・慢性的な生理不順(周期が長い。ひどいときは40日近く) ・一回あたりの出血量も多くなく、生理痛も「お腹が重いな~」程度で辛くはない ・いわゆる生理前の症状というのを、ほとんど経験したことがない ・イライラ、鬱などの精神的な症状が出たこともない ・腰痛持ちだが多分生理とは関係ない 以上のように、生理に伴う症状がほとんどありません(しいて言えば股関節が弱く整形外科通いをしているくらいです)。 ※先生からは無排卵の疑いがあると言われていますが、とりあえずしばらく子供はいらないのでピルを処方してもらうことにしました。 ピルを服用していなかった頃の生理前症状の重さと、服用してからの副作用の出やすさには、関係があるのでしょうか?

みんなの回答

• knamike
回答No.2

服用前の症状とは関係ないと思います。 私は月経困難症のために服用して、幸いにもいわゆる吐き気や頭痛と言った副作用はなく、月経痛の大幅改善という副効用がありました。 しかし、月経困難症改善目的でも全く改善されない人も居ます。 また種類によって相性がある人も居ますし、種類を変えても副作用がひどくて服用を断念せざるを得ない人も居ます。 私はトリキュラー(アンジュと同じ種類)ではPMSが増強され、一相性に変えたら治まりました。 No1の方がおっしゃるように、これは本当に個人差が大きいという事しか言えないと思います。 副作用についての不安は大きいとは思いますが、闇雲に不安がる事でストレスになってしまう場合もあるのでなるべく考えないようにした方が良いと思います。 もしまだこちらのサイト→http://finedays.org/pill/をご存知でなければぜひ隅々までお読みになることをおすすめします。

rame-milky
質問者

お礼

ありがとうございます! そちらのサイトは一応目を通していました。 やはり副作用は本当に個人差なのですね・・・ 闇雲に不安がるより、まずは飲んでみて様子を見てみたいと思います。

• Chris-dog
回答No.1

回答とは少し離れているかもしれないですが・・・。 私(20代後半)もアンジュ28を避妊の為に飲んでいます。(4シート目です) 飲み始めるきっかけも同じく避妊の為で、服用する前の体質にはそこまで困っていませんでした。 生理不順ではありませんでした。 生理痛も1日目に数時間痛いくらいでした。 出血量も困るほど多く無かったです。(3~4日目には急激に少なくなる) 生理前の症状もほとんど無かったです。 もちろん、イライラ、うつ症状もありませんでした。 飲み初めてから副作用はほとんどありません。 生理痛が全くなくなりました。 出血量も更に少なくなりました。 生理日もはっきりしているので予定もたて易いです。 避妊もきちんとできているようです。 副作用が出るかどうかはホントその個人個人の体質だと思うので、私がこうだったから副作用が出ないですとは言えませんが、参考にと思って書き込ませていただきました。

rame-milky
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 他にも私のような体質で飲んでいる方がいらっしゃって安心しました。