• ベストアンサー

システムインテグレータ

システムインテグレータになるために必要な公的資格ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

システムインテグレータは企業を昔の通産省が認定する制度です。 その企業に通産省認定の情報処理技術者試験合格者が何人いるかとか、それまでの活動状況などの要件をどの程度満たしているかを客観的に評価する制度です。 その昔、私もシステムインテグレータとして認定された企業の情報処理技術者試験合格者の一人としてカウントされていました。 企業としては自分の社員の情報処理技術者のレベルをアピールする為、出来るだけ多くの社員に「情報処理技術者」の認定を取ってもらうように給与や一時金などの待遇を設定している事もあります。

banagon
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• j_nishiz
回答No.1

ありません。 ベンダによっては、いわゆる情報処理系の資格やベンダ独自の資格を必須としているところもあります。

banagon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。