• ベストアンサー

右クリック

HPなどの写真上を右クリックすると別窓が開き、 「名前を付けて保存」などが表示されて、 写真を取り込むことが出来ますが、 プロの写真などは右クリックしても、窓などなにも 表示されません。 上記のように何も表示されない方法は、 どうすれば出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa5709
回答No.4

URLを参考にされてください。 ご質問の文面の表現が掴みづらく 保存されたいのか右クリックを禁止にされたいのか分かりませんが、保存される場合は右クリックを突破する様なフリーソフトも有れば、ソースから画像をひっぱる様な事も出来ますし、色々な方法で保存は可能です。 右クリックを禁止されたい場合は「右クリック禁止 タグ」などで検索しても色々な方法が出てくるかと思います。

参考URL:
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/net/right.html
akisugure
質問者

お礼

早速に詳しいURL有難うございます。 パソコンは詳しくはないですが、 勉強した見たいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

<body oncontextmenu="return false"> で出来ますが、 必ず知っていてほしいのは、 「公開した以上、保存されないようにするのは不可能だ」ということです。 右クリック禁止にしようが、 ページを表示させる=閲覧者のPCに取り込まれるということです。 キャッシュからでも探せるし、 画像ならスクリーンショットもとれます。 メニューを非表示にしても、ソースは見ることが出来るわけで、 ソースから直接ファイル名を指定されればやっぱり保存されてしまいます。 右クリック禁止はここにのってます http://www3.ocn.ne.jp/~uri-o313/yumesato/tag/3/migi-kuri.htm

akisugure
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 いずれにしても絶対はないってことですね。 初心者のわたしなどには、とても考えの及ばないことでした。 投稿写真などでは、右クリックの禁止は不可能と言うことですね。

• yuki1992
回答No.3

右クリックしても表示されないのは、暗号化されているのだと思います。

• zzz_sheep
回答No.2

画像ファイルを保存したいだけならTemporary Internet Filesフォルダの中身を探せばあると思いますよ。 お使いのインターネットブラウザがIEなら メニューバーのツール →インターネットオプション →全般タブ…インターネット一時ファイル…設定 →ファイルの表示 でTemporary Internet Filesフォルダは開くと思います。

akisugure
質問者

補足

誤解を招く質問でした。 小生も写真をアップしてるのですが、 第三者が勝手に取り込めないようにする方法が 聞きたかったのですが・・・。

回答No.1

右クリックはHPの作成者が禁止することができます。 技術的に方法いくつかありますが、 作成者に連絡をとり、許可をもらうのは正しいやり方でしょう。

akisugure
質問者

補足

質問が紛らわしかったですね。 「右クリックはHPの作成者が禁止することができます。」  ↑この方法が知りたかったのです。 ただし、自前のHPではなく、写真専用の「フォト・ハイウェイ」 なのですが。