• 締切済み

ダラシンローションは妊娠中も使えますか?

ダラシンローションは妊娠中でも使用できますか? 前に皮膚科で処方して頂いたのが余ってましてまた吹き出物が出てきたので使おうと思ってるんですが、かなりのアルコール臭ですよね。 ただ今妊娠中ですが使っても大丈夫でしょうか? アルコールが赤ちゃんに影響しないものでしょうか?

みんなの回答

• 764R
回答No.1

薬剤師です。 吹き出物に使う程度ならほんの少量でしょう。 0.1ML程度?そのうちアルコール分は70%。 皮膚から吸収されて血液に移行するときにかなり分解しますし 肝臓でも代謝され、胎盤通過時も分解されていきますので 最終的にアルコール分が赤ちゃんに到達するのは限りなくゼロに近いです。 また、主成分のクリンダマイシンについても催奇形性の報告は出ていません。 ですが、本当に吹き出物でしょうか? 以前出たお薬を自己判断で再利用するのはいただけません。 誤った薬の使用は症状を悪化させてしまいかねません。 妊婦さんということもありますし、一度受診したほうがよろしいかと 思いますがいかがでしょうか。