• ベストアンサー
  • 困ってます

ダラシンTゲル1%の使い方

  • 質問No.1320483
  • 閲覧数17174
  • ありがとう数24
  • 回答数3

お礼率 98% (71/72)

こんにちは。
今、ニキビのため皮膚科でダラシンTゲル1%を
処方してもらっているのですが、これって洗顔後
化粧水をつける前に塗ったほうが良いのか
後に塗ったほうが良いのかどっちなんでしょうか?
化粧水の肌への浸透力を高めるために、化粧水も
洗顔後なるべくすぐつけたいし・・・

わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (2/5)

私も皮膚科の先生にダラシンを出してもらい、使っています。貰った当時は使い方が分からなかったので先生に直接聞いたところ、「化粧水に含まれる油分に邪魔されて効果が半減してしまうので、洗顔後に塗ってから化粧水・乳液などをつけて下さい」と言われました。
専門家さんの後に、逆の回答載せてしまってすみません。・・・でも迷ったら、主治医の先生に直接聞く事が一番だと思いますよ^^薬は使い方を間違ったら大変なことにもなりかねませんから>_<;←私がそうでした;;
お礼コメント
riry-mey

お礼率 98% (71/72)

回答有難うございます。

そうなんですか!?
割りと意見のわかれる問題なのですね~。
そういえばまだ主治医の先生には聞いていませんでした。
一度ちゃんと相談してみたいと思います。
投稿日時:2005/04/12 13:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (17/52)

化粧水の後のほうが良いと思いますよ。

ダラシンを先に塗って、浸透してからならいいかとも思いますが、顔全体にローションをつける事を優先するべきだと思います。

そのあとダラシンを、塗りこむより、揮発性なのでぽてっと置く感じのほうがいいと思います。それで浸透します。

クリーム類をつけるなら、ダラシンのあとに使用してください。

ニキビのない所は、ローションだけでは乾燥してしまいます。
お礼コメント
riry-mey

お礼率 98% (71/72)

専門家さんからのご意見有難うございます。

やはり化粧水を先にした方が良いんですね!
化粧水の前にダラシンを塗ると、確かに浸透する前に
とれてしまいますよね。
色々参考にさせて頂きます。
投稿日時:2005/04/10 19:41
  • 回答No.1
私も同じクスリを皮膚科で処方してもらって、にきびができるとつけています。
私は、化粧水など全部つけたあとに使用していますよ。特に、夜はクスリをつけたあと、滅菌ガーゼ(またはバンドエイドなど・・)をあててテープで止めて寝ています。そうしたほうが衛生的だと思いますし、クスリが枕などでこすれてとれてしまわないからです。
お礼コメント
riry-mey

お礼率 98% (71/72)

早速の回答有難うございます。

やっぱり化粧水などつけた後でも良いんですかね~。
滅菌ガーゼはやってみたいんですが、何となくテープの刺激が
肌に強そうで・・・でも柔らかめのテープを使えば大丈夫かもですね。
今度やってみたいと思います。
投稿日時:2005/04/09 22:47