• ベストアンサー

最強に長持ちする単三乾電池って何ですか

単三、単四とかいろいろありますが、最強に長持ちする乾電池を探しています。アルカリじゃなくても構いません。値段が高くても構いません。是非ご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.2

容量自体は単3電池であればほとんど同じです。大きさが同じですからね。 仕様用途によって、最後まで使い切ることが出来る電池かどうか、と言う違いです。 リチウム電池は内部抵抗が非常に小さいので、デジカメのような大電流を必要とする機器には適しています。 反面、電流が多く流れますので、懐中電灯などは電球が切れてしまう、もしくは明るすぎて早く無くなる可能性もあります。 また、同じアルカリ電池でも、Panasonicの電池と100円ショップのものとでは内部抵抗が違います。 逆に大電流を必要としないような機器、例えば時計やリモコンなどでは、赤マンガンもアルカリ電池も差はありません。 ちなみにPanasonicのオキシライドは大容量ではありません。 内部抵抗が小さいだけで、容量は普通のアルカリやマンガン電池よりも小さいので、大電流を必要としない機器では逆効果です。 ニッケル水素(充電池)は内部抵抗は小さいですが、自己放電が多いので、実際の消費以上に減りが早いことになります(エネループを除く)。 ご使用の機器に併せてお選び下さい。

その他の回答 (1)

• E-Dec
回答No.1

単三型の乾電池でもっとも容量が大きいと言われている種類はリチウム電池です。 内部抵抗と自然放電が少なく、低温に強いうえ軽量な点が大きなメリットです。 # http://fujifilm.jp/personal/supply/battery/lithium002.html 近年はデジカメなどを視野に入れたオキシライドに代表される大容量電池がありますが、 それと比べても遙かに容量が大きいとされ、実測値でもかなりの寿命を実現しています。 価格が高くとも構わないとのことですが、やはりコストパフォーマンスには疑問の余地が あり、同じだけ使うにはアルカリ電池を何度か替えた方が安上がりなうえ、同価格で エネループに代表されるような充電池が買えてしまうことが難点です。