• ベストアンサー

旅行の申込金の支払いが遅れると…?

本日、旅行の申込金の支払い最終日だったので代理店に行くつもりでした。 仕事があったので営業時間終了の20分前くらいの着になる予定でしたが、 地下鉄の人身事故で電車が止まってしまい、 それがかなり長時間にわたりました。 (しかも駅と駅の間で携帯は圏外) やっと運転再開した後、次の駅ですぐ降りて電話しましたが、 すでに自動音声で「営業時間外なのでかけなおしてください」 というような案内が流れるだけでした。 申し込んだ旅行はキャンセルになってしまうのでしょうか? 個人旅行ではなく、団体のなので どなたか至急回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.1

旅行会社によって対応はいろいろです。 明日は平日ですから、明日の朝一番に電話で説明すれば なんとかなる可能性はあります。 もし、人気のパックツアーだと、何人かキャンセル待ちが いるかもしれません。その場合だと、支払いがなかった段 階で、キャンセル扱いになり、その人に連絡をいれている かもしれません。 どちらにしても朝一番に連絡を入れてみることです。

その他の回答 (2)

noname#74703
noname#74703
回答No.3

団体旅行はいつもJTBと阪急を利用してるけど、締め切り守れたことはありません(^◇^; でも、キャンセルされたことも催促されたこともないです 1週間くらいは遅れても平気じゃないかな。 今までの、旅行までの最短記録(?)は、出発2週間前に旅行に申し込み、3日以内に振り込めと指示されたのを守れず、orico経由で申し込んだら割引になると知って1週間前にキャンセルして申し込みなおして払ったことがあります(^^; が、無事に行けました!

prpr002
質問者

お礼

お三方ともどうもありがとうございました。 とりあえず明日の朝一で電話を入れてみます(FAX環境はないので…) 11月のなのですが、社内旅行等のシーズンらしく、 宴会場などすぐ埋まるという話だったので不安で不安で…(泣) 大丈夫だといいなぁ~ ポイントは回答の早かった順にさせていただきました。

• goold-man
回答No.2

FAXで理由などを送信しておいたら朝一番(営業開始前)に見てもらえると思います。