• ベストアンサー

インテルとAMDのCPUのソケットについて

こんにちわ。 現在、メインマシンを新たに組もうと勉強中です。 CPUはデュアルコアの3Gくらいのものを予定していて、 後々にはCPUの交換も考えています。 そこで、CPUの交換を視野に入れたマザー選びをする場合、 自分が気になるのはソケットの形状です。 AMDは新たに(フェノム)が出てくるし、インテルの775もしばらく続いている気がするので、 どちらもそろそろ新ソケットが出てくるのではと、購入に踏み切れないでいます。 質問は、いつ頃新しいソケットに変わっていくのかということなのですが、 ご存知の方いましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.4

他の方も書いておりますが、これは気にしすぎたらきりがないです。 特にインテルは今後AMD同様CPUにメモリコントローラーを内蔵するようなので、 一気に変わる可能性があります。 AMDのフェノムですが、現在AM2マザーで対応できる物と不可な物が有り、徐々にマザーメーカーから情報が出始めています。 (一部はAM2+で販売開始) 今後AMDはSocketをAM2-AM2+-AM3と変化させていくようですが、現在の情報では以下のようになります。 AM2CPUとAM2+CPUはSocketの互換性がある AM2+とAM3も物理的に接続可能 但しAM2とAM3は互換性がない 現状はAM2+対応可能かどうかチェックするのが関の山かと。

stuper14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりINTELはまだはっきりとはしていないようですね。 CORE2も確か3Gくらい出ていたと思うので、 INTELもそろそろ情報が出ているのではと思ったのですが。 AMDに関してとても参考になりました。 物理的に接続可能というあたりが非常に微妙なところですね。 あせって買うと失敗しそうなので、 もう少し両陣営の動向を見てから決めようと思います。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k-ren
回答No.3

新ソケットの事を考えているぐらいなら、現状のある物を買って使った方がいいと思いますよ。そこまでしてスペックが必要な事をするのでなければ、現状ある物で十分だと思いますが・・・それで3,4年ぐらいは使えるし(というか、それでも少なすぎるけれど)その頃には、新ソケット対応のマザーも、安定してくるでしょうし、安くなってきているでしょうから、その時にでも買え替えればいいと思いますが。 新しい物を追い続けているとキリがないですしね。 デュアルコア3G? 当分使えるでしょう。わたし、2.4GVistaですが、結構快適と思っていますよ。

stuper14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新ソケットを気にしているのは、決してスペック重視ということではありません。 CPUの交換で少しでも長く使いたいということです。 決して安くはないお金をだしてマザーを買っても、 ソケットが合わないということでボトルネックになってしまうと マザーを買うお金がもったいないですから。 現状ある物を買ったらいいのはわかりますが、 その中でより自分のニーズにあった物を捜すための質問でした。 新ソケット対応のマザーが安定してくるのはいいのですが、 その時期が自分には重要だったのです。 半年もしないうちに自分の買ったマザー(ソケット)のつぎのソケットが出たら元も子もないですからね。 何の2.4Gかわかりませんが、VISTAを使っている方の意見は参考になりました。 2.4で結構快適ならいきなり3G買う必要はないかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#222312
noname#222312
回答No.2

後々をいつまでも気にしていたらPCなんか組めません。 今が良ければそれで良し! 後のCPU交換なんか気にしないほうがいいです。 パーツなどすぐに型遅れになるし使えなくなりますから。

stuper14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <後々をいつまでも気にしていたらPCなんか組めません。 <今が良ければそれで良し! NO.2さんの言う通り、まさにその通りだと思います。 しかしそれも十分承知の上です。 「CPUの交換」という言葉でわかると思いますが、 型遅れを使うのがいやだとか、常に最新のパーツで高性能PCをという考えではありません。 CPUの交換は、メモリの対応やFSBの対応などデメリットの方が多い事もわかっています。 しかし、コストを考えればCPUを乗せかえるだけでそこそこ性能アップを見込める(オーバークロックを含めて) CPUの交換は、自分には意義のあるものだと思います。 それを踏まえて今回ここに質問いたしました。 質問にも書いてある通り、知りたかったのはソケットの今後についてです。 もし半年もしないうちに新ソケットが出たら、 3G程度のCPUをつける意味なくなりますから。 それなら2G程度のものをつけておいて、 さらに値下がりしてから3Gのものに交換した方がコストはかからないですから。 回答ありがとうございました。 質問がわかりずらかったかもしれませんね。

• SattTott
回答No.1

価格面で言えば、AMDのほうが発売初期の段階から価格設定は低めですね。性能的には圧倒的な違いはないと思います。 その他の事と言えば、intel仕様の方がマザーの選択肢が多く、AMDは少ないと言うことですね。ただ、性能的なコストパフォマンスでいけばAMDだとは思いますが。

stuper14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにコストパフォーマンスで見るとAMDだと思います。 今回の質問は、INTELかAMDかということではなく、 あくまでソケットの形状で見た場合に、現時点で買えるマザー(ソケット)のそれぞれの将来性です。 余裕があるわけではないので、少しでも長く使えるものをと考えています。 回答ありがとうございました。