• ベストアンサー

インテルとAMDのCPUのソケットについて

こんにちわ。 現在、メインマシンを新たに組もうと勉強中です。 CPUはデュアルコアの3Gくらいのものを予定していて、 後々にはCPUの交換も考えています。 そこで、CPUの交換を視野に入れたマザー選びをする場合、 自分が気になるのはソケットの形状です。 AMDは新たに(フェノム)が出てくるし、インテルの775もしばらく続いている気がするので、 どちらもそろそろ新ソケットが出てくるのではと、購入に踏み切れないでいます。 質問は、いつ頃新しいソケットに変わっていくのかということなのですが、 ご存知の方いましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.4

他の方も書いておりますが、これは気にしすぎたらきりがないです。 特にインテルは今後AMD同様CPUにメモリコントローラーを内蔵するようなので、 一気に変わる可能性があります。 AMDのフェノムですが、現在AM2マザーで対応できる物と不可な物が有り、徐々にマザーメーカーから情報が出始めています。 (一部はAM2+で販売開始) 今後AMDはSocketをAM2-AM2+-AM3と変化させていくようですが、現在の情報では以下のようになります。 AM2CPUとAM2+CPUはSocketの互換性がある AM2+とAM3も物理的に接続可能 但しAM2とAM3は互換性がない 現状はAM2+対応可能かどうかチェックするのが関の山かと。

stuper14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりINTELはまだはっきりとはしていないようですね。 CORE2も確か3Gくらい出ていたと思うので、 INTELもそろそろ情報が出ているのではと思ったのですが。 AMDに関してとても参考になりました。 物理的に接続可能というあたりが非常に微妙なところですね。 あせって買うと失敗しそうなので、 もう少し両陣営の動向を見てから決めようと思います。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.3

新ソケットの事を考えているぐらいなら、現状のある物を買って使った方がいいと思いますよ。そこまでしてスペックが必要な事をするのでなければ、現状ある物で十分だと思いますが・・・それで3,4年ぐらいは使えるし(というか、それでも少なすぎるけれど)その頃には、新ソケット対応のマザーも、安定してくるでしょうし、安くなってきているでしょうから、その時にでも買え替えればいいと思いますが。 新しい物を追い続けているとキリがないですしね。 デュアルコア3G? 当分使えるでしょう。わたし、2.4GVistaですが、結構快適と思っていますよ。

stuper14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新ソケットを気にしているのは、決してスペック重視ということではありません。 CPUの交換で少しでも長く使いたいということです。 決して安くはないお金をだしてマザーを買っても、 ソケットが合わないということでボトルネックになってしまうと マザーを買うお金がもったいないですから。 現状ある物を買ったらいいのはわかりますが、 その中でより自分のニーズにあった物を捜すための質問でした。 新ソケット対応のマザーが安定してくるのはいいのですが、 その時期が自分には重要だったのです。 半年もしないうちに自分の買ったマザー(ソケット)のつぎのソケットが出たら元も子もないですからね。 何の2.4Gかわかりませんが、VISTAを使っている方の意見は参考になりました。 2.4で結構快適ならいきなり3G買う必要はないかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#222312
noname#222312
回答No.2

後々をいつまでも気にしていたらPCなんか組めません。 今が良ければそれで良し! 後のCPU交換なんか気にしないほうがいいです。 パーツなどすぐに型遅れになるし使えなくなりますから。

stuper14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <後々をいつまでも気にしていたらPCなんか組めません。 <今が良ければそれで良し! NO.2さんの言う通り、まさにその通りだと思います。 しかしそれも十分承知の上です。 「CPUの交換」という言葉でわかると思いますが、 型遅れを使うのがいやだとか、常に最新のパーツで高性能PCをという考えではありません。 CPUの交換は、メモリの対応やFSBの対応などデメリットの方が多い事もわかっています。 しかし、コストを考えればCPUを乗せかえるだけでそこそこ性能アップを見込める(オーバークロックを含めて) CPUの交換は、自分には意義のあるものだと思います。 それを踏まえて今回ここに質問いたしました。 質問にも書いてある通り、知りたかったのはソケットの今後についてです。 もし半年もしないうちに新ソケットが出たら、 3G程度のCPUをつける意味なくなりますから。 それなら2G程度のものをつけておいて、 さらに値下がりしてから3Gのものに交換した方がコストはかからないですから。 回答ありがとうございました。 質問がわかりずらかったかもしれませんね。

  • SattTott
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.1

価格面で言えば、AMDのほうが発売初期の段階から価格設定は低めですね。性能的には圧倒的な違いはないと思います。 その他の事と言えば、intel仕様の方がマザーの選択肢が多く、AMDは少ないと言うことですね。ただ、性能的なコストパフォマンスでいけばAMDだとは思いますが。

stuper14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにコストパフォーマンスで見るとAMDだと思います。 今回の質問は、INTELかAMDかということではなく、 あくまでソケットの形状で見た場合に、現時点で買えるマザー(ソケット)のそれぞれの将来性です。 余裕があるわけではないので、少しでも長く使えるものをと考えています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AMDのCPUの2次キャッシュは少なくないでしょうか?

    初めてパソコンを自作しているのですが、CPU選びで困ってます。AMDのデュアルコアCPUを買うことに決めているのですが、インテルのCPUと比較すると、インテルのデュアルコアCPUは2次キャッシュが4MBや6MBのものがほとんどですが、AMDのCPUは2次キャッシュが512KB×2個か1MB×2個です。 2次キャッシュの容量はパソコンのスピードにけっこう影響すると思うのですが、AMDの2次キャッシュの容量で問題ないのでしょうか?

  • AMD FT1ソケットのCPU

    お世話になっています。 AMDのソケットFT1に対応しているCPUってどの様な物が有るのでしょうか? AMD E-450以外に対応しているCPUを教えてください。 このソケットFT1のCPU及びそのマザーボードは直付け(溶接)されている物が一般的なのですか? 宜しくお願いします。 ソケットFT1は、AM2、AM2+及びAM3と互換性は有るのでしょうか?

  • IntelのCPUとAMDのCPU

    IntelのCPUとAMDのCPU、ともに最近値下がり傾向にあるようなので交換しようと思います。 そこで質問なんですがIntelとAMDでは同価格帯のものだとどちらのほうが性能がいいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • AMD・「CPUソケット形状」のロードマップ

    AMD・「CPUソケット形状」のロードマップについて質問します。 近い将来、「AMDのCPU」と「対応マザーボード」で自作パソコンを作るつもりです。 それで、今、最も新しいAMDの「CPUソケット形状」は「SocketFM2」、「SocketFM2+」ですね。 インターネットで、AMDの「CPUソケット形状」のロードマップについて書かれている日本語ページを、 いろいろと見てみたのですが、しばらく(・・・1年ぐらいかな・・?)は、 このまま(「SocketFM2」、「SocketFM2+」)で、AMDは進んでいく・・・と理解しておりますが・・・? (日本語以外で表記されたページなどで得られる情報などで)「SocketFM2」、「SocketFM2+」以降のロードマップはどうなっているのか? 知っておられる方、教えてください。 よろしく、お願いします。

  • インテル製のCPUのソケットタイプとは?

    インテル製のCPUを交換したいのですがソケットの形状の判別の仕方がわかりません。ソケットMとかPとかあとよく見る479という数字もPIN数だなということぐらいはわかるのですが、このPIN数も合わないと絶対に乗せることはできないですか? ちなみに僕のPCはノートでインテル® Celeron® M プロセッサ 420(1MB L2キャッシュ、1.60 GHz、533MHz FSB)です。

  • Intel i5に当たるAMDのCPU

    パソコンを新調するにあたって、CPUはintel i5系を選ぶ予定なのですが、コスト面を考えてAMD製も視野に入れようかと思います。 今一番搭載機種の多いi5-2410と同じぐらいの性能を持つAMDのCPUは何でしょうか?

  • CPUの事でインテルかAMDか

    質問というかアドバイスをお願いしたいと思います。 現在Pntium4 3.0GHzの自作マシンを所有しております。 デュアルコアにも興味を持ち始めたのですが、 インテルかAMDかどちらにするべきか迷っています。 使用用途は3Dゲーム(FF11)、インターネット程度です。 インテル一筋でやってきたのですが、「3DゲームなどはAMDがいいよ」など聞くものですからAMDも選択肢に入れました。 しかしAMDの事はよくわかりません。 クロック周波数だけでは比較にならないみたいですし。 予算的には2~3万程度です。 アドバイスお願いできますでしょうか。

  • AMDとインテルの互換性についてお伺いします。

    AMDとインテルの互換性についてお伺いします。 AMDのチップセットを積んだマザーにIntelのCPUは使えますか?逆もありですか? またAMDのCPU,AMDのチップセットのマザーにNVIDIAのグラボは使えますか?

  • CPU インテルとAMD どっちがお薦めですか?

    デルのデスクトップPCの購入を検討し、候補の2台で比較しています。OSやHDDなどは決まったのですが、値段が1000円の差でCPUをインテルにしようかAMDにしようか迷っています。実際、CPUにあまり詳しくないので皆様の意見が欲しくて質問しました。 ●インテル Viiv テクノロジー インテルCore2 Duo プロセッサー E6300 ●AMD Athlon 64x2 デュアルコア・プロセッサ 4600+ この2つだったらどちらをお薦めしますか? また、この2つはどの辺が違うのですか? メリット・デメリットなども教えていただけるとありがたいです。 すみません、よろしくお願いします。

  • AMDとintel

    デスクトップPCの購入を考えてます。 AMDとintelのデュアルコアCPUですが。 同じクロックならどちらがいいんでしょうか? PCの使い道としては、CDやDVDを焼いたり、YOUTUBE等で動画見たりネットサーフィンやメッセンジャー等で遊ぶ程度です。 双方の性能や価格面で良いところ、悪いところ等教えていただけると嬉しいです。 また、僕は初心者でCPUの事等全然分からないのですが、AMDよりintelの方がブランド力があるように思えて同じクロックでもAMD搭載機を使うのが不安な気がします。 携帯はドコモじゃなくてauなんですけどね(笑 似たような性能で信頼性もあれば安価な方を利用したいんです。 よろしくお願いします。