• ベストアンサー

デュアルメモリについて質問です

どうも。いつもお世話になっております。 デュアルメモリについて質問なんですが・・・ 最近PCのOSをVistaに変えパフォーマンスを上げたく 「SanMax」というところのデュアルメモリを購入しました。 (DDR400 PC3200 1GB×2=2GB) そこで質問なのですが私は選ぶ際に容量が多いという 理由で購入しました。 引っ掛る点が「デュアル」というところです。 名前からして普通では無さそうですし 何かPCに付けた後PCの調整が必要になるんですか? 小耳に挟んだんですが 2つの事を1度に負担なく出来ると聞いた事があります。 よろしくお願い致します。

noname#94239
noname#94239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

そのメモリは本当にPC3200なのでしょうか? もしかしてPC 3200 DUALと書かれているのではないでしょうか? だとするとDDR400ではなくDDR2-400になってしまいますが・・・ その場合DDR400対応のPCでは取り付けられません。 そうではなく単にデュアルメモリと書かれているのであれば 2枚組みだからだけで、至って普通のDDR400の2枚組みです。 調整も何も要りません。 >2つの事を1度に負担なく出来ると聞いた事があります。 デュアルプロセッサかデュアルコア(どちらもCPUの事です)と 混同されていませんか? デュアルチャンネルメモリの事なら高速化の技術であって 並列処理の事ではありません。

noname#94239
質問者

お礼

オークションで購入しました。 型番は「SMD-2G48H-D-D」です。 サンマックス社に電話で問い合わせてみた所 製品はだいぶ前に製造された物で 規格はDDR400 PC3200で合っているそうです。 今はネットではこれより新しいものが 流通しているらしくもうあまり情報がなかったのでしょう。 あとデュアルチャンネルメモリはら並列処理ではなく 高速化の技術だったんですね。 すっかりデュアルCore等と混同していました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリのデュアルチャンネルについて

    現在、32bit版のVISTAを使っておりとりあえず2GBのデュアルチャンネルにしてあります メモリの価格がかなり下がってきたのでもっと増やそうと持っているのですが32bit版なので認識される容量が3.3GBだと聞きました それなのに4GBに増設するのは損してるようなきがしてためらっていたのですが今日広告で見たPCは 1GB×2と512MB×2で3GBのデュアルチャンネルとなっていました 同じ種類で同じ容量のメモリじゃないとデュアルチャンネルはできないと聞いていましたのでちょっと驚いたのですが同じ種類のメモリを使えばこれでも問題なくデュアルチャンネルで動作するのでしょうか??

  • メインメモリについての質問

    下記の条件です。 ============================== メモリ容量(最大容量)512MB(512MB×1)/1GB(512MB×2)/1GB(1GB×1)/2GB(1GB×2)/4GB(1GB×4) PC2-5300(667MHz)(最大4GB) メモリスロット※3 4DIMMソケット(1ソケット、 2ソケットまたは4ソケット占有済み)/DDR2 SDRAM(240ピンDIMM) ※3 増設は1枚単位で可能ですが、デュアルチャネル構成でパフォーマンスを最適化するためには メモリスロットの各チャネルの合計容量が同一になるように増設することをお薦めします。 ============================== 現在512MB*2本で1GB 目的は3GBにすることです。 この条件に対し。 HYNIX ORIGINAL】PC5300 DDR2-667 CL5 240pin 1GB 【http://www.rakuten.co.jp/archisite/611814/611815/】 こちらの1GB*2本を購入しようと思っています。 素人のため、知識豊富な方に確認をしていただきたいと思います。 この商品でよろしいでしょうか? 規格上あってるけどあわないこともあるという意見などをお聞きしますが それについてもどういったことなのか少しお聞きしたいです。 ではよろしくお願いします。

  • メモリ増設 デュアルチャンネルについて

    メモリの増設とデュアルチャンネルについて質問です。 最初の購入時は 512MBx2 で1GB で使っていたのですが、動画編集やAdobe系のソフトを使うようになったのでメモリを購入して 512MBx2 + 1GBx2 で3GB としたのですが、ほとんど変わりません。 メモリ取り付け時のマザーボードのメモリスロットも色を合わせて付けております。 調べてみたところ、容量(1GBx2のメモリとメーカーあるいは規格)の違う512MBx2の分が足を引っ張っているのでは、というところに行き着き、メーカー、規格ともに同じメモリで1GBx4にしようと考えています。 ほかにもCPUの処理が限界なのではなかろうかということも考えているところではあります。 デュアルチャンネルについてメモリは同じ容量であればたとえば1GBx2の方が512MBx4の方が良いと聞いていますが、今回しようと考えている1GBx4で、メモリを4枚にしたことでパフォーマンスが悪くなる(邪魔しあう)ということはないか不安に思っているところです。 パソコンの環境としては DELL Dimension 5150C CPU: Pentium D 2.8GHz メモリ: 3GB(512MBx2 + 1GBx2) (増設分のメモリは DX533-1Gx2 (DDR2 PC2-4200 1GB 2枚組)を使用しています) Windows XP Professional SP2 です。 ここを参考にしてメモリの購入を検討したいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • デュアルチャネルのSDRAMメモリとは

    現在デュアルチャネル対応のノートPC(DELL XPS M1530)を使用しているのですが、 メモリスロットが2個とも変えられるのでメモリの増設を考えています。 PCの説明によると ・2GB(1GB×2)デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ・PC2 5300 DDR2 SDRAM という企画のメモリが使用されているそうなのですが、次新しくメモリを買い、 4G(2GB×2)のデュアルチャネルにするとき、SDRAMときちんとかかれているものを買わないといけないのですか? SODIMM DDR2 PC2-5300という企画のメモリは多く見つかるのですがこれにSDRAMとかかれているメモリはなかなか見つかりません。書かれていないことに何か意味があるのでしょうか?それとも説明にわかりやすくSDRAMと書いているだけですか? http://item.rakuten.co.jp/donya/70232/ このメモリの購入を考えているのですがこれにはSDRAMとかかれていません。 デュアルチャネルとして使用できますか?またSDRAMと書かれていないことによるデメリット等はありますか? よろしくお願いします。

  • 1GBと2GBで容量の違うメモリをデュアルチャンネルで

    題名の通りです。 現在メモリを1GB×2で使っていますが、増設したいため、新しく2GBを一個購入し、既存の1GBを一個使って合計3GBをデュアルチャンネルで使いたいと思っていますが、容量もメーカーも違うメモリを3GBで使うということは可能でしょうか? また容量が違うのにデュアルチャンネルで動作するのでしょうか? メモリも安くなってきたので、2GBを2個購入すればいいんでしょうけど、32BIT上では3GBしか認識しないらしいので、ちょっともったいないかなと… PCの仕様は下記の通りです。 メモリ:ECS DDR2-667 SDRAM PC5300 1GB×2 M/B:ECS 945G-M3(M-ATXのマザーのため、メモリスロットが2個しかありません。)

  • メモリの「デュアルチャネル」について

    教えてください。新しくPCを購入(XP)する際にメモリを増設しようと思っています。その場合、 ・512MB×2本にしてデュアルチャネルにした方がいいのか、それとも1GB×1本の方がいいのか、どちらが効果的なのでしょうか。 ・512MB×2本の場合、クロック数が違うとデュアルにはならないのでしょうか ・そもそもデュアルチャネルとはどんなものなのでしょうか XPであれば、2本のメモリ容量が違っても問題ないが、VISTAはデュアルじゃないと動かない、等のことを言われました。例えば512MBと1GBを挿して稼動させた場合、512MBのディアルよりも効果があるのか、それとも総メモリ量を下げてもディアルにしたほうが効果的なのかが分かりません。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • デュアルチャネルについて

    デュアルチャネルについて 私は「HP Compaq Desktop dx2100 ST」という 少々古いPCを使用しております。 上記PCはメモリスロット(以下スロット)が4つ付いている デュアルチャネルになっています。 スロットを左からA.B.C.Dとします。 説明書を見ますと スロットA.BとスロットC.Dのメモリ合計容量が 同じになるように取り付けることで 最高のパフォーマンスを得ることができるとなっています。 ここで質問なのですが、 現在私の手元に下記容量のメモリが計4枚あります。 勿論すべて上記PCに接続可能なメモリです。   1GB  1枚 500GB  3枚 Aスロットに1GB、C.Dスロットにそれぞれ500MBを装入し 合計容量2GBにします。 説明書どうりに「最高のパフォーマンス」が得られるのかとは思います。 しかし残り1枚のメモリをBスロットに装入し合計容量2GBにしたら パフォーマンスは2GBと比べて上がらないのでしょうか? 説明書どうりの2GBの時 プラス500MBにし2.5GBにした時 どちらがパフォーマンス的には上なのか? また、2.5GBにした場合PCに対してパフォーマンス以外の 問題が起こる可能性があるのか? お解りになる方ご連絡願います。

  • メモリがデュアルチャンネルで動作してる?

    GeIL DDR2 Ultra Plus Dual Channel kit 2GBx2(4GB)を使っているのですが、デュアルチャンネルで動作しているかどうか怪しいので質問させていただきます。 メモリの容量は3.5GB(4GB)で認識されており、CPU-Zで調べるとChannels# DUALと表示されておりデュアルチャンネルで動作しているらしいのですが、これで正しいのでしょうか? 2GB二枚でデュアルチャンネルで動作させると2GBで認識されると思っていたのですが勘違いでしょうか...........

  • 富士通製PC メモリ増設について

    富士通のFMVCE50X9の購入を検討中なのですが、VistaはOSだけで1GB近くメモリを使ってしまうと聞き1GBのメモリを増設してデュアルチャンネルとして動作させたいと思っています。(標準1GB、最大容量3GB) カタログには、「PC2-5300対応(DDR2)メモリを同一容量で2枚搭載することによりデュアルチャンネルとして動作します」「最大メモリ容量にする場合は当社純正の増設メモリを実装してください」と記載されています。 その場合富士通の純正品以外のメモリでも大丈夫なのでしょうか?

  • デュアルチャンネルメモリを3枚挿したときの動作

    GA-990FXA-UD3 このマザーボードにDDR3 PC-12800 2GBのメモリを3枚挿して6GBでPCを作動させたときに、1枚のメモリだけデュアルチャンネルで動きませんが、このとき他の2枚の4GBのメモリと1枚の2GBのメモリの動作速度は別々になるのか簡潔にわかりやすく教えて下さい。 使うメモリはTR3X6G1600C8 (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)これです。