• ベストアンサー

アルゼンチンの医療事情について教えて下さい

夫のアルゼンチン転勤についていくことにしました。 そこで教えていただきたいのですが、アルゼンチンの医療は日本と比べるとどうなのでしょうか?特に、産婦人科(不妊治療)についてお聞きしたいです。 というのも、今不妊治療中で人工授精4回目を終えたところなのです。 アルゼンチンでも不妊治療が続けられるか心配です。また、アルゼンチンを含むラテンアメリカの国々での不妊治療事情はどうなのでしょうか? 日本のように、不妊治療を行える病院が十分にあるのか、どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

家族とともにブエノス・アイレスに住んだことがあります。 医療レベルは悪くありません。 イタリア系、 英国系、ドイツ系などの総合病院や専門病院もあります。 残念ながら内科以外経験がありません。 会社の出先が現地にあるなら事情を伝えて確認してもらうのがいいでしょう。同時に医療保険制度(会社の)も確認しておく必要がありますね。 スペイン語(英語も通じるかも知れませんが)で直接病院に尋ねるか、専門は違っていても日本語の通じる病院に尋ねる手があります。 アルゼンチンには3万人以上の日系人がいますので、赴任したら年配の人と親しくなり、いろいろ生活の知恵を教えてもらうといいでしょう。(日本人会には日系人も参加していますので知人が出来ます) 参考までに病院情報のURLを添付します。 http://www.hospitalbritanico.org.ar/sitio/eng/ http://www.hospitalitaliano.org.ar/ http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/cs_ame/argentin.html

参考URL:
http://www.ar.emb-japan.go.jp/ContenidoJP/04.MedicinaCapitalJP.htm
harunafufu
質問者

お礼

参考URLなど、たくさんの情報をありがとうございます。 日系人の方と知り合う機会もあるようで、何だかすごく安心しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療費の確定申告について

    医療費について教えて下さい。 1~12月で家族の医療費が10万円を超えたら、確定申告をして、いくら返ってきますよね? 私は現在不妊治療中なのですが、不妊治療費もこの10万円の中に入れてしまっても良いのでしょうか? 不妊治療では診察・薬(保険)と人工授精(自費)を行なっています。 確定申告できるのは保険で支払ったもののみですか? 別に不妊治療費の助成というものがありますよね? 対象が体外受精と人工授精とか・・・ 私は4回人工授精をしているので、結構医療費がかかっています。 どういうふうに申請すれば宜しいでしょうか? 時期的にまだ早いですが、知っておきたいと思います。 全くの初心者なので詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 不妊治療中の転院について

    現在8ヶ月ほど不妊治療をしています。病院は普通の産婦人科です。 2周期前に「黄体機能不全ではないか」と言われました。 多分基礎体温表をもとに判断されたのだと思います。 実は1回も血液検査をしたことがありません。 いろんなHPで見たところ、たいてい検査されてます。 そろそろ普通の産婦人科から不妊治療の専門病院に移ろうかとも 考えていますが、初めての診療は生理中でも行けるのでしょうか? 今の病院では今期「排卵誘発剤+人工授精+黄体ホルモン」の治療になりそうです。 1度だけ人工授精を試してから転院するべきか、検査などに時間もかかるから すぐに移るべきか迷っています。 皆様の体験などをお聞かせくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 人工授精の前に卵管造影検査した方がいい?

    不妊治療で、現在タイミング療法中です。 もともと生理不順で、卵巣が小さく(片方しか排卵してないそうです)排卵しにくいので セキソビット服用とHMG注射をしています。 最近になって、粘液の分泌が少ないと指摘されプレマリンを服用しました。 しかし、思うように分泌されなかったようで 主治医から「人工受精したら?」と言われました。 「卵管造影の検査はしなくても大丈夫でしょうか?」とお聞きしたところ、 「当院では、卵管造影検査は行ってなので、紹介状書きますよ。 人工授精は当院でもできますので」と言われました。 通院してる病院は、不妊治療専門病院ではなく、地元で人気のある産婦人科で 出産するときは、ここでと思って通院していました。 すぐに妊娠できると甘く考えていたのですが、 今になって、不妊治療専門の病院に転院した方が いいのかなと悩んでます。 しかし、希望の不妊治療専門は出産設備がなく、 もし、妊娠すれば、現在通院してる産婦人科でお世話になると思います。 先生にとって転院ってどうなんでしょうか? そして、人工授精する前に、まずは卵管造影検査をしたほうがいいのでは?と思ったんです。 でも先生は、卵管造影のことは切りださず、人工授精をすすめてきたので 「ん?」と思ったのです。 どう思われますか?

  • クラミジア感染経路

    不妊治療の為、一年前にクラミジア検査を受けました。結果陰性でした。タイミング治療と人工授精を経験しましたが妊娠しなっかた為、新しい病院に変わり検査を受けたところクラミジア陽性でした!あわてて夫の検査をしましたが陰性でした。産婦人科経路でクラミジア感染の可能性はありますか?

  • 42歳で人工授精

    初めて質問させていただきます。わかりづらい点があればご容赦下さい。 42歳で、不妊治療を続けております(男性不妊ではありません)。 不妊治療専門の病院で、現在体外受精(新鮮胚2回、凍結胚1回)での 治療を行っております。 が、本日生理が来てしまいました。 前回の採卵で1個しか採卵できなかったため、また1からやり直しです。 ですが、注射などで意図的に排卵させて子宮に負担がかかっています。 続けて体外受精へトライするのではなく、 「(もし次に生理が来たら)人工授精をしますか?」と産婦人科の先生に言われました。 ですが、前回も体外の合間に人工授精をしたのですが、結局ダメでした。 正直、体外受精でも出来ない高齢なのに、人工授精に挑戦したところで、 ただの気休めにしかならないような気がします。 と同時に、人工授精さえしないで過ごすのも、若くないゆえに 時間が勿体無い気持ちもあります。 人工授精とは言え、またダメだとがっかりするし・・・。 40歳を過ぎて人工授精に挑戦し、無事妊娠された方はいらっしゃいますか?

  • 転院と体外受精を視野に入れて...

    神奈川県在住の32歳の主婦です。 夫の精子が通常よりも少ないことが原因ではという診断で、 産婦人科としては人気の高い医院に通って1年半、人工授精を7回 受けました。人工授精2回目の時、妊娠/流産を経験しています。 以降5回妊娠できず、夫とも話し合ったのですが、不妊を専門と する医療機関に移り、体外受精も視野に入れてやってみようかと 考えるようになりました。 ただ、住んでいるところが少し田舎で、ネット等で実績(人気) のある不妊治療医院へ通うには2時間くらいはかかってしまいます。 もし夫も一緒に通院する必要が出てくるようなら、病院がいくら 良くても現実的に無理なんじゃないかと... 転院して一から検査をやり直すのかと思うと怖いのもあります。 一連の不妊検査はかなり痛みを伴うものもありますし。。 また、流産したことと、頻繁に通院するために仕事を辞めて半年 以上経ちますが、最近は家に居て気持ちもふさがれるので、 パートで仕事に出ようとも思っています。 こんな状態では、治療には集中できないのでしょうか。 もっともっと覚悟をしてのぞまないといけないのかな。 それから、夫以外には家族にも治療のことは伏せていますが、今後、 治療を続けていくとしたら家族に言ったほうが良いのでしょうか。 頻繁に通院しているので不思議には思っていると思います。。 一人で胸にしまっている事が辛いときもあります。 体外受精にお詳しい方、ご経験者の方、どなたでも、何かアドバイスを いただけませんか。 神奈川の県央(小田急沿い)または湘南付近で良い不妊治療医院の 情報があれば、あわせて教えていただきたいです。 できれば...不妊治療だけを行っている医院が良いのですが。 よろしくお願いします。

  • AIHは病院に寄って成功率は変わりますか?

    AIHは病院に寄って成功率は変わりますか? 現在、顕微・体外の技術が高くいつも大変混んでいる不妊専門病院にてAIHに挑戦中です。 もしAIHならばどの病院でも同じならば、もっとすいている近所の病院へ転院を考えていて そこは不妊治療にも力を入れている産婦人科です。(不妊専門ではないですが体外・顕微もやってます) 体外受精などは病院に寄って成功率が変わったりするようで病院選びが大切と聞きますが 人工授精も病院に寄って違ったりするのでしょうか?

  • 不妊治療での妊娠を両親に伝えるべきか

    不妊治療(人工授精)の末に妊娠することができました。 今まで不妊治療をしていたことは実の両親には言っていません。 私としては、できればこのまま両親には言わずに出産をしたいと考えています。 (親の性格上、私が不妊治療を受けていたことを知ると、かなりショックを受けてしまうと思うので) 最近、不妊専門病院から自宅の近くに産婦人科に転院し、出産は里帰りになる予定です。 両親に秘密にしていても、里帰り出産の際に、何かのきっかけに知られてしまうことはありますでしょうか? やはり両親には伝えておいたほうがよいと思いますか? 言わなくて済むのであればできる限り言いたくないというのが正直なところです。

  • 抗精子抗体

    初めて投稿します。 私は、現在30歳の不妊治療をしているものです。 2年半妊娠しなかったので今年の7月に検査をしてもらおうと思い不妊治療専門の産婦人科で検査を受けました。 ヒューナー検査で、精子の動きが悪いということで 「抗精子抗体」ではないかということでした。 主人の検査もしましたが、精子の数がやや少なめと いうことでしたが、一応正常範囲でしょうということでした。 人工授精をした方がよいということで 排卵誘発剤を生理5日目から飲んでくださいということで渡されました。 そこで疑問に思ってることですが、抗精子抗体の人は 人工授精での妊娠する確立はかなり低いので 人工授精をするなら体外受精をした方がよいと聞きました。 実際、人工授精をするのはあまり意味がないのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療 病院選びに迷ってます

    2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。 そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。 次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れているという感じのところではないので、これを機に、病院を変えたほうがいいかなと思ってます。 そこで、 (1)不妊治療専門(車で1時間半ぐらい)の病院 (2)知人から聞いた妊娠の確立が高い?という不妊治療専門(県外で2時間半ぐらい)の病院 (3)近くの産婦人科、または婦人科 (4)隣町の産婦人科 のどれが良いか迷ってます。 (1)と(4)は不妊治療費(体外受精・顕微授精など)助成の対象医療機関です。 (4)は少し遠いですが、電車とバスを乗りついで何とか自分でも通える範囲です 不妊治療専門の病院だと車でもかなりかかってしまい、私が車の運転ができないので、主人が休み(土日祝)のときにしか行けません。 まだ、治療も始めたばかりだし、卵管造影検査をやることで妊娠する方も結構いるみたいなので、私もこの検査をやれば妊娠するかも?という気持ちもあって、 専門の病院へ行くのは、とりあえず近くの産婦人科に行って、しばらく様子を見てからでもいいかなとも思ってます。 ただ、年齢も30半ばなので、できるだけ早く・・という気持ちもあり、やはり不妊治療専門の方がいいのかなとも思ってます。 不妊治療専門の病院と、普通の産婦人科では、治療の内容は違うのでしょうか?何がどう違うのかも分からないので、分かる方教えてください 産婦人科は妊婦さんがいることで、ストレスになるというのもあるかと思いますが、それは承知の上なので他の答えでお願いいたします。 よろしくお願いいたします。