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ヤフーBBがつながらない

 DION8Mを断れて、ヤフーのリーチDSLをと思いとりあえず、ヤフー8Mを申し込みました。( これで速さが出ない場合はリーチDSLに変更ってことでした。)最初の2週間ほどは、速さはでずとも、以前に比べればもちろん速くつなぎ放題だし、満足していましたが、1週間前からまったくつながらない状態になりました。  ヤフーに問いあわせたところ、モデムの接続は間違いもなく、ランプも正常に点灯しており、回線は正常にきている。考えられるのは、NTTの回線になんらかの問題があるのでは・・・といわれました。  もともと距離もあり、速さは望めないが、リーチDSLであれば、今のようなまったく繋がらない状態は改善されるといわれて、ただいま、その手続き待ちの状態です。  果たしてリーチDSLで繋がるようになるのかどうかはやってみないと分かりませんが、いったい何故、突然繋がらないようになったのか、どんな理由が考えられるのでしょうか?わかりやすく教えていただきたいです。他の「 繋がらない 」といった質問を読んでみても、今ひとつよくわからないもので・・・・ よろしくお願いします。

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#5,6です。 まだ、解決しませんか? 補足にお答えします。 >サブネットマスク(255.255.254.0) >デフォルトゲートウェイのアドレス(219.61.69.254)です。 アドレスは正常に取得され、設定されている様ですね。 (基本的にADSLのリンクには問題ない様です) >pingって何ですか? >すいません。これってping www.yahoo.co.jp に繋げてみるってことですか? ping というのは、TCP/IPネットワークの接続を確認する方法です(ping というコマンドを実行します) ・Windowsなら、「MSDOSプロンプト」か「コマンドプロンプト」を起動します ・ここで「ping 219.61.69.254」などと入力します ・この時、「Reply from 219.61.69.254...」となれば、219.61.69.254 のマシンが、応答を返している  ことになるので、そのマシンまでは通信可能と判断できます。  「Timeout...」となれば、通信できないか回線が非常に混んでいるということです 尚、218.61...という部分は、「IPアドレス」か「ホスト名(コンピュータの名前)」を入れます。 今回の場合、「219.61.69.254」は、あなたのデフォルトゲートウェイ(最初に通過するルータ)なので、これが正常に応答するということは、インターネットの入り口までは正常ということになり、ADSL回線そのものの問題ではないと判断できます。 次に、「ping www.yahoo.co.jp」とやった場合ですが、この時は、2つのことがわかります。 1)アドレスではなくコンピュータの名前を使用していますので、「コンピュータ名->IPアドレス」への   変換が必要なのですが、これがうまくできているかどうか(これはDNSサーバが行ないます) ・この変換ができない場合「Unknown host」という結果となります。 ・こうなるということは、DNSサーバが正しく動作していないか、そのコンピュータ名が存在しないことになります。 ・あなたのパソコンに設定されている「DNSサーバのアドレス」が正しくな場合もこうなります。 2)Yahoo! のホームページのマシンなのでインターネットに接続できるかどうかもこれで判断できます。 以上がうまくいくにもかかわらず、うまくいかない場合は、あなたのパソコンのソフトの設定を見直す必要があります。 具体的には、パーソナルファイアウォールの設定(Xpとか、ウィルスバスタなど)、ブラウザの設定(IEなど)、メールクライアントの設定(OEなど)などです。 何を利用してどういう状況なのかを、個々にはっきりさせなければ解決は難しいです。

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質問者からのお礼

遅くなりましてすいません。 どうやら、やはり設定自体は問題ないようなんです。 本格的に何故駄目なのか、本当に知りたいです。絶対どっかに問題はあるんですようね~。 パソコンのソフトの設定ですか、全部いったん、いれなおしたりしたらいいのでしょうか。なにせ、素人なもので2週間近く普通につかえたものが、どうしていきなりまったくつながらなくなるものか、どっこもいじったりしてないのに~と、情けないことしか思いつきませんでした。 恐らくそろそろ、リーチDSLのモデムも到着する頃だと思います。こうなったらリーチDSLにかけてみます。もし、もし、それで駄目なら、もうあきらめてヤフーも解約するしかないですね。ということは、我が家にはネット高速時代はやってこないってこと・・・・もう少し光ファイバーが安くなれば、考える余地があるのですが・・・ いろいろと教えていただき勉強になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)

>左から PWR LLK LAC WLK WAC すべて点灯してます。 LAC WAC は点灯しっぱなしという事ですか? LAC WAC はデータのやり取りがあるときのみ点灯する物ですから、そこらへんに何かあるのかもしれませんね >MovingWalkさん >YBBがこのアドレスを使用しているかどうかはわかりませんが その点は大丈夫のようです IPから、YahooBB219061068062.bbtec.net が帰ってきましたから…

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質問者からのお礼

>その点は大丈夫のようです >IPから、YahooBB219061068062.bbtec.net が帰ってきましたから すいません。意味がわからないのですが、とりあえず、大丈夫? そういわれてみれば、最初の頃はなんか、点滅してました。 マニュアル通りだあって思ってたから、点滅してたはずです。 でも、電話で問い合わせた時、全部点灯してるっていったけど、なんもいってませんでした。マニュアルの本にも、その二つがずっと点灯する場合、などというケースはなんの説明もありません。 明日また、繋がらない電話を根気よく待ってその点について聞いてみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.6

#5です。 >IPアドレスですが、なんどやっても 219.61.68.62 と同じのがきます。 >モデムの状態もおそらく正常で不備なしだと思います。 IPアドレスは、一見、問題なさそうですね。モデムはOKなのかもしれませんね。 (YBBがこのアドレスを使用しているかどうかはわかりませんが) サブネットマスク(255.255.254.0)とデフォルトゲートウェイのアドレス(219.61.xx.xx)はどうでしょうか? また、デフォルトゲートウェイにpingは通りますか? (ping デフォルトゲートウェイアドレス) これが通れば、IPは繋がっていることになります。 あとは、ping www.yahoo.co.jp などとやって応答すれば、接続はOKということになります。 ここで、「Unknown host」になるならDNSがおかしいことになります。

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質問者からの補足

サブネットマスク(255.255.254.0) デフォルトゲートウェイのアドレス(219.61.69.254)です。 >また、デフォルトゲートウェイにpingは通りますか? >(ping デフォルトゲートウェイアドレス) >これが通れば、IPは繋がっていることになります。 すいません・・・・意味がわかりません。 pingって何ですか? >あとは、ping www.yahoo.co.jp などとやって応答すれば、接続はOKというこ>とになります。 >ここで、「Unknown host」になるならDNSがおかしいことになります。 すいません。これってping www.yahoo.co.jp に繋げてみるってことですか? ほんとっ・・・分からなくてごめんなさい・・・

  • 回答No.5

>最初の2週間ほどは、速さはでずとも、以前に比べればもちろん速くつなぎ放題だし、満足していましたが、 どれくらいのスピードだったでしょうか? 500Kbps以下かな? >1週間前からまったくつながらない状態になりました。 >ランプも正常に点灯しており... ランプというのはWLKのことでしょうか? これが点滅でなく点灯しているということでしょうか? 点灯しているなら、ADSL信号は電話局との間でリンクしていることになります。 この時、IPアドレスはどうなっていますか? Winipcfg で確認してみてください。 この時、IPアドレスが、169.xxx.xxx.xxx のようになっていたら、YBBからアドレスが取得できていません。 同じ画面で「すべて書き換え」ボタンを押すか、再起動してみてください。 リンクが不安定でうまくアドレスが取得できにくいのかもしれませんね。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 速さはなんと、180kbpsほどでした。 WLKランプは点灯しており、信号も正常だと思われます。 IPアドレスは 219.61.68.62 です。 ますます、わからなくなってしまいました。トホホ・・・

  • 回答No.4

どうも。 このような症状は、私も経験があります。 同じく、YAHOO!BBの8Mタイプを使用していて、(現在も使用中ですが、)初めの1・2日は正常に使えていたのですが、 急に繋がらなくなりました。 モデムのランプも正常で、回線のデータはちゃんと来ている・・・はずなのに、繋がらない!! 一時はLANポートが壊れたのかとさえ思いました。 ちなみに、私がそのとき取った対処法は、PCの再起動、モデムの電源入れなおし等ですが、効果無しだったです。 しかし、ちょっと面白い?ことをしたら治りましたよ。 まず、モデムの電源を入れて、PCを起動させる。 PCの電源が入った状態(まぁ、この時は繋がらないっすね。)で、 モデムの電源を抜いて、1分ほど待ってから電源を入れる。(この時もPCの電源は入れたままで。) モデムの状態が正常になったら、(1・2分ほど待てば、ランプが正常に付きますよね。) そのご、PCで、「スタート→ファイル名を指定して実行」と進み、 欄の中に、winipcfgと入力。 すると、IPアドレスの確認ができるアプリケーションが起動するので、 自分のLANポートを選ぶ。 多分、初めは訳のわからない、IPアドレスになっていると思うので、 解放ボタンを押し、IPアドレスが全て0になったら、書き換えを押す。 すると、僕の場合はIPアドレスが212.・………になり、 正常に使用できるようになりました。 また、このwinipcfgを入力するのがダルイ場合、または効果が無い場合、モデムが正常な状態になってから、PCを再起動させてもオッケーでした。 yahooは、サポートもいい加減で、初めの1ヶ月ほどは、そういった状態が良く起きます。 もし、これで再び通信が可能になったら僕も嬉しい限りです。 ちなみに、僕の基地局から自宅までの距離は、3.5キロですが、普通に使えていますよ。 では、参考になったかは分かりませんが、頑張ってください。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。3.5キロで、普通に使えるなんてすごいですね。 私は2キロくらいで、これです。賃貸マンション6階なのですが・・・ やっぱ、距離だけではなくて、環境なんですねえ・・・ IPアドレスですが、なんどやっても 219.61.68.62 と同じのがきます。 モデムの状態もおそらく正常で不備なしだと思います。 ヤフーのつながらないサポート電話、辛抱でかけ続けるしかないのでしょうか・・

  • 回答No.3
  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)

どんな電気製品でも不良になった時は リセットをしてみるべきです。 リセットボタンが無い場合はコンセントを 抜いて10秒後くらいにさしなおして下さい。 ほとんど直ります。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 コンセント抜いても、やっぱり駄目でした。

  • 回答No.2
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)

とりあえず、 収容局からの距離、モデムの状態、winipcfgの実行結果を教えてください

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質問者からの補足

早速、補足ですが、収容局からの距離は2.3kほどです。 モデムの状態ってゆうのはランプの点灯のことでしょうか? 左から PWR LLK LAC WLK WAC すべて点灯してます。 BBフォンのVRYは点灯してみたり、消えてみたりです。 winipcfgの実行結果ってIPアドレスのことですか? IPアドレスは 219.61.68.62でした。 的はずれだったらすいません。

  • 回答No.1

私が経験した突然ブチ切れへの対策は、 1.PCの電源を落とす。 2.ルーターの電源コードも抜く。 3.もう一度ルーターの電気コードを差し込む。 4.PCの電源を入れる。 でした。これで私の場合は、100%OKでした。

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 全て実行してるのですが、まったく駄目でした。

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