• ベストアンサー

HTMLをそのままinsertしたい

MySQLバージョン4.1.16を使っています。 <html><head><head/><body>本文</body></html> のようなHTMLを1つのカラムとしてinsertしたいのですが、 この場合に何か注意する点などはあるのでしょうか? あまりこういう使い方を見たことがないので、 間違っていることなのかが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

注意するのはクォートだけじゃないかと思います。HTMLだろうとなんだろうとテキストで登録可能でしょうから、何も問題ありません。 文字数は大きくなるでしょうから、データ型はTEXT型が良いかもしれません。ものすごい大きなファイルということでしたらLONGTEXTという選択肢もありますが。 エスケープには通常mysql_real_escape_stringが使われますね。 http://jp2.php.net/mysql_real_escape_string 参考まで。

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 こちらもPHPを使っていたので参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。勝手にPHPの関数を書きました(笑。 Perlや他の言語なら似たようなものを利用して下さい(笑。